RSS|archives|admin

「やりっぱなし」と「とりあえず」は、時間をムダにするための第一歩。

2011.07.06 Wed
私には、身近に「片付けられない人」が2人います。

一人は、「やりっぱなしタイプ」

キッチンを使ったら使いっぱなし、片付けるのは後回し。
ケータイで電話した後は、その場にケータイ置きっぱなし。
帰ってきたら、洋服脱ぎっぱなし、お財布ほかりっぱなし。

とにかく何もかもが、やりっぱなし...。

当然、モノの置き場所が定まっていないので
(定めたとしても、それを守らないので)
しょっちゅうモノを探しています。

毎日のように、「最後にどこで電話してたっけ?」と
固定電話から自分のケータイに電話をかけてみたり、

「どこでお財布使って、どのポケットに入れたっけ?」と
思い出そうとしては、時間を無駄にしています。


もう一人は、「とりあえずここに置いちゃえタイプ」

家の中に持ち込まれた様々なモノの置き場所をきちんと考えず、

「とりあえずこの袋の中に」
「とりあえず押し入れのここに」
「とりあえずこの引き出しは余裕があるからここに」

と、あちこちに何のルールもなくモノを収納し、
結果的に、何がどこにあるのかさっぱり把握できなくなります。

押入れに突っ込まれた数々の紙袋を引っ張り出してみると、
「あ!こんなとこにあったんだ!見つからないからまた買っちゃったよ」とか
「え?私、こんなの持ってたんだ!」とか
自分の持ち物なのに、取り出しては驚いてばかりいます。


この二人、タイプは違いますが共通点はコレ。

探し物ばかりして、時間を無駄にしている。

時は金なり。時間を無駄にしている=人生を損している、わけです。

私から見ると、「あぁぁ、もったいない~!!」と思って、
ついつい口を出したり手を出したりしたくなるのですが。

本人たちが「こんな探し物ばかりの人生もうイヤだ~!!」と
思って自分から変わらない限りは、私のお節介も大体ムダになりますので。
ムダなお節介に時間を使うよりも、このブログに書き留めておくことにしました(笑)。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:ライフオーガナイザー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ベルリン的土曜日のお楽しみは、マルクトをぶらぶら。 | HOME | 落ち着いてきました&カミングアウト!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/226-0174ca88