RSS|archives|admin

ドイツの価格表示は、わかりやすい!

2011.07.29 Fri
ドイツのシステムでいいなぁ、と思ってるのは価格表示。

例えば食品なら、価格の横に必ず
100gあたりいくらなのか?が明記してあること。
P1100826.jpg

これがあるおかげで、内容量や価格がバラバラの商品の
「結局どれがお買い得なの??」が一目瞭然です。

食品だけじゃなくて、洗剤とかシャンプーにもきちんと
100mlあたりの価格が明記されてます。
P1100823.jpg
↑食器洗剤がメロン&レモングラスの香りである
必要性があるのかどうかは置いておいて...。

店頭だけではなく、折込チラシなどの広告にも必ず定価+重量あたりの
価格が明記されます。主婦的には、底値チェックがラクですね(笑)

例えばティッシュや生理用品であれば、10枚あたりいくら、とか
トイレットペーパーも点線までを1枚として、100枚あたりいくらとか、
とにかくしっかり表示してあります。スゴイ!

この「内容量あたりの価格表示」は、以前はなかったのですが。
2009年に国が義務づけたよう。消費者の力が強い
ドイツらしい、システムの「カイゼン」ですね。

日本のスーパーでも、食品の多くでこういう表示
増えてきているみたいですが、店側の自主的なものなのか、
義務付けがあるのかしら?詳しい方がいたらぜひ教えてください~。

↓これは、とあるスーパーのリンゴコーナー。
右下のオレンジ以外は全て種類の違うリンゴ。
P1100828.jpg
どれも、価格は 1,99ユーロ の表示ですが、
バラのリンゴは 1kgあたり1,99ユーロということ。
右の袋に入っているリンゴは、1袋あたり1,99ユーロ。
1袋は500gかもしれないし、750gかもしれないし、要注意です。

1kgあたりの価格を比べると、たいていバラのリンゴのほうが安いです。
(種類の違いもあるでしょうが、包装コストないですからね)

次回は、この生鮮食品を「バラで売る」システムの
メリットについて書きますね~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでオーガナイズ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<バラ売り野菜・果物のメリット | HOME | 日本人として、外国で食べるべきものに悩む>>

わかりやすいですね!

こんにちは!
わたし、いつもトイレットペーパーを買うとき、コープで1mあたりどれが安いのかを携帯の電卓で計算しています(笑)

なんとなく調べたら、
消費者保護条例や各県各市の要綱・要領によって、もしくは業界の自主的基準によって、単位価格表示を推進しているそうです。
例えば、東京都の消費生活条例では、売り場面積が一定以上の店舗に単位価格表示が義務付けされているようです。(第3章の第18条)
↓参考URL
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/jorei/jorei/watashitachi.html
(ここの19ページが見れるところをクリックされてみてください)

さらに、名古屋市の大学教授で「単位価格表示検討委員会では、長年見直しの入らなかった単位価格制度について、品目の適用範囲の拡大及び名称、基準単位量の変更等の検討に尽力した」と表彰された方がいらっしゃるようですよ^^(http://www.caa.go.jp/information/pdf/1104hyoshou_best.pdf

単位価格表示検討委員会なんてあると知ってびっくりでした。日本でも全国に義務づけしてほしいです~。
- | ふっちぃまま | URL | 2011.07.29(Fri) 23:54:02 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます(#^.^#)

今まで包装された物よりバラ売りの方が高いと思ってました。日本でもまとめて買った方が安くなりますよね。
でもじゃが芋とか袋で買ったら形が悪くて使えない物とか結構混ざってて「安いから仕方ない」と諦めてたんですよ( ;´Д`)

その都度必要な分だけ買えば新鮮だし、一個一個選べる上お安いなら、絶対バラ売りがお得ですね
fv1d0jBM | もち | URL | 2011.07.30(Sat) 04:00:32 | [EDIT] | top↑ |

主婦目線全開 @o@!!

ご無沙汰してます。ちょこちょこブログ見ながらアップされているのを楽しく「へぇ~♪」と連発してるの!

今回も主婦目線バリバリで釘付けです◎
ドイツはエコだし、蚤の市の商品だとか、単価表示だとか・・・いろいろ優しい国だよね!
私も一度は行ってみたいな~興味をそそられるわ~

ちょっと前のブログで紹介していたマツナガさん太鼓判のお醤油、なんか聞いたことあるぞ~っと思ったら、
ご主人が友達の同級生だったの!前に実家の帰省土産でお醤油の飴をいただいたときに弓削多醤油屋さんの話をしていたのでビンゴでした~
意外なところでつながっていたりするものだなぁと不思議な気分になりました↑
早速、友達にメールしたら、「彼はすごくこだわって造っているからなんだか嬉しい!」と逆に喜んでいました
もちろんマツナガさんのこともブログもオススメしちゃいました☆

ここのところ、疲れモードで何にもやる気がおきな~い↓状態だったのだけど、マツナガさんも異国でがんばっているのだから、いつでも好きな美味しい日本食を食べられるだけでも幸せだよね~

ベルリンの生活事情、次回アップを楽しみにしてますね♪


質問:玄米甘酒は夏はどんな風に使うといいかな?簡単レシピあれば教えて!!
アイスコーヒーに豆乳と入れてみたけど、あとは牛乳割りや豆乳割りで冷たく飲むくらいしか思いつかないの。
あと、カップスープやシチューに加えると美味しくなるね!


- | yoko☆ | URL | 2011.07.30(Sat) 15:24:09 | [EDIT] | top↑ |

Re: わかりやすいですね!

ふっちいまま様

おお~!すごい情報収集力!こういうのが見たかったんです、
ありがとうございます^^ なるほど「単位価格表示」というのですね。
都内の大型店舗ではすでに義務付けられているとは、素晴らしい。

ホント、早く全国で一律義務化されてほしいですね。
消費者にとってメリット大きいですからね。
- | 松永明子 | URL | 2011.07.31(Sun) 18:45:02 | [EDIT] | top↑ |

Re: はじめまして

もち様 

はじめまして♪コメントありがとうございます!

> 今まで包装された物よりバラ売りの方が高いと思ってました。

モノによるみたいです。ジャガイモとかニンジンはたいてい
袋入りのほうが安いみたいですが..。

> でもじゃが芋とか袋で買ったら形が悪くて使えない物とか結構混ざってて

そう!そこがネックなんですよね。フニャフニャのとか入ってたり。
日本と違って、品質チェックは買う側の責任ですからね...。
多分、持って行って文句を言えば代えてくれるとはわかっていても、面倒ですし。
- | 松永明子 | URL | 2011.07.31(Sun) 18:54:48 | [EDIT] | top↑ |

Re: 主婦目線全開 @o@!!

yoko☆さん、こんにちは~^^

弓削多醤油さんのお話、すごい!つながってますね~♪
ってか、本当においしいから生醤油!お刺身やお寿司が10倍おいしくなるから!!
ぜひ試してみてくださいな。 半年だけ埼玉(飯能)に住んでたときに発見したの。
普通にスーパーに売ってて。東京で取り寄せしたら送料+クール便代でめちゃ割高に
なってショックだったけど...。

> 質問:玄米甘酒は夏はどんな風に使うといいかな?簡単レシピあれば教えて!!

手作りの玄米甘酒?私は、凍らせてそのままアイス代わりに食べたり。
凍ったのを濃いコーヒーとかと一緒にミキサーにかけてシェークにしたりしてました。
せたがや縁側cafeでは今、甘酒かき氷登場してます。
http://amazakelab.blog6.fc2.com/blog-entry-104.html
手作りの粒々甘酒は「あんこ」感覚で使うと、おもしろいかも?
- | 松永明子 | URL | 2011.07.31(Sun) 19:07:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/235-41b1b369