RSS|archives|admin

世界最長のビアガーデンに潜入! ベルリンビール祭り♪

2011.08.08 Mon
この週末、ベルリンでは15回目となる「インターナショナルビール祭り」
(15.Internationales Berliner Bierfestival)が開催されていました。

その見所は。なんと世界最長、2kmに渡るビアガーデン!
世界86カ国から集まる約300のビール醸造所が出展し、
2000種類ものビールが飲めるお祭りなのです!

というわけで。私も初めて行ってきました!
場所は、Karl-Marx-Alleeという大通り
P1100885.jpg
てっきり、道路を封鎖して車道上でお祭りを開催してるのかと思ったら
(ドイツではよくあるパターン。)ここは車道と歩道の間にだだっ広い
芝生のエリアがあり、そこにテーブルとベンチを並べてビアガーデンにしてました。
P1100923.jpg
出展している屋台は歩道上に並んでます。 けっこう混んでますね~。

早速1杯目をいただきました♪
P1100883.jpg
Artenburgerの黒ビール。
0.3lで2ユーロ。+グラスのデポジット2ユーロ払います。
飲み終わったらグラスを返却して、2ユーロは戻ってくる仕組み。

こういうイベントでプラスチックや紙の使い捨てコップではなく、
ちゃんとしたグラスを使うところがスゴイ!
各ブースも仮設とはいえきちんと水道がひいてあって、
グラスの洗浄もしっかりできるようになってます。

でも、同じブースにグラスを返すことを考えると、
飲みながらどんどん歩いていくと戻って返却するのは面倒...。

そこで、このお祭りでの必須アイテム登場です!
ザ・お試しビアジョッキ「ProBierKrug」!
P1100897.jpg
このお祭り限定の↑ミニビアジョッキは、3,5ユーロで買って
「マイグラス」にすることができます。返却する必要がないし
容量0.2lのミニサイズなので、いろんな種類のビールを
飲み比べるにはこれがとっても便利。

記念すべきマイグラスでの1杯目は、Werderanerのチェリービール!
甘酸っぱくて、おいしかったです~。リンゴのビールもありました。

さあ、この後もどんどん飲んでいきますよ~(笑)
が。長くなってきたので次回に続きます...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンのイベント | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<世界最長のビアガーデンに潜入! ベルリンビール祭り その2 | HOME | おうちで揚げ物の必需品は、IKEAのコレ!>>

旨そ~う♪

こんにちは!前回は玄米甘酒の使い方をありがとうございました!最近はめっきり手作りではなく、金沢のお店から箱買いしちゃってま~す。カキ氷にかけるってのはいいですね~ でも手作り甘酒のシャーベットの味を思い出し、また手作りしようかな、とも思いました!

さてさて、先日、TVの5分間番組(海外紀行のような)でマツナガさんのブログにあったビアバイク!!やってましたよ↑ 思わずコレコレ知ってる~!と叫んでしまった
かなりみんな楽しそ~に笑いながら飲んでこいでた。マツナガさんのブログ読んだ時もかなり衝撃的で面白かったよ♪目の付け所がいいし情報早い!
日本でもできたら面白いのにね!でも交通事情や公園などでもいろいろ規制があって無理かぁ・・・

今回のビアガーデンもそうだけど、楽しいしエコだし、気分良くビールが飲めるお祭りなんてほんとドイツのお国柄がでてるわ~♪
甘いビールなんてあるの?飲んでみたーい☆
マツナガさんはお酒強そうよね!何杯飲んだのかな~???

IKEAの揚げ物フタ!!あんなものがあるなんてっっ
すばらし~い 日本じゃ見たことないよね 近々ゲットしたいっ!

次回ブログアップ楽しみにしてます ^o^
- | yoko☆ | URL | 2011.08.08(Mon) 22:43:07 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2011.08.09(Tue) 01:53:32 | [EDIT] | top↑ |

Re: 今週の

カギコメさま
今週末のベルリンのオススメイベント...
http://www.berlin.de/kultur-und-tickets/events/
このページ↑が参考になるかと。私個人的には
Discover Amreica と Gauklerfest が気になります^^
- | 松永明子 | URL | 2011.08.09(Tue) 21:27:38 | [EDIT] | top↑ |

Re: 旨そ~う♪

yoko☆さん、こんにちは~^^

玄米甘酒、お店で買うやつは私はもったいないからそのまま大事に
飲みますよ(笑) 箱買いされているとは、スバラシイ♪

ビアバイク、動いてるのを見るとけっこう衝撃的ですよね~。
一度やってみたいけど...。陽気な仲間が5人くらいいるなぁ。
日本だったら、遊園地の中とかキャンプ場でやれば流行りそう。

ビール祭り、私は7杯飲みましたよー^^
こちらに来てからビールの消費量が増える一方です...。
詳しくは次回のブログで(笑)
- | 松永明子 | URL | 2011.08.09(Tue) 21:35:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/239-f2e730d9