RSS|archives|admin

おでんの残り汁でカンタン切干大根煮♪

2010.02.04 Thu
今日は珍しくレシピネタです。

その前に...今日の昼間は、東京ビッグサイトで開催していたギフトショーに行ってました。
各業界の新製品や、全国から優れた名品・クラフトなどが一堂に会する
ギフトショーは、趣味と実益を兼ねて(?)モノのあり方を追求している私には
とても楽しいところです。詳しくはまた機会があるときに書くとして。

とにかく、人が多い中を1日歩き回るので非常~に疲れます。
そして、バスや電車を乗り継いで家にたどり着くともうぐったり。

とりあえずビールビール! な気分になるわけです(笑)。

そんなわけで、今まさに食べ&飲みながら書いているこのブログ...
で、今日のおつまみはこちら↓

P1080310.jpg

昨日作っておいたひたし豆と、切り干し大根の煮物です。
まあ私ってば家庭的...っていうか...地味?

しかも、切干大根の煮汁はタイトルにあるとおり、
先週おでんをしたときの残り汁ですっ(大暴露)

いや、でもここがまさに快適生活のポイントなのですよ。

食生活においては、「ラクしておいしい」
「ラクして栄養たっぷり」とかが重要だと思ってます。しかもちょっとエコ。

というわけで、おでんの残り汁があったからこそ
「あ、じゃあ捨てるのもったいないから切干でも煮とくか。」となるわけです。

乾物を使うことに対してめんどくさいイメージをお持ちの方も
いらっしゃるかもしれませんが(豆類、切干大根、高野豆腐、ヒジキetc)

基本的には
①水で戻しておく → ②火を通して味付けする
だけのことです。

普通の食材(野菜とか肉とか)の、「水洗い」や「切る」、っていう
手間と比べると逆にラクなくらいです。

ポイントは、「水につけて戻しておく時間」を考慮することだけ。
豆なら前の晩から、切干なら料理する30分以上前から、とか忘れずにやっておけばOK。

で、肝心のレシピですが。

適当です(爆) ...では話にならないので(笑)
基本的に、最初は切り干し大根を買ったときの袋の裏のレシピを見ます。

すると、「なるほど、水で戻して絞った切干を、他の具(ニンジンとか油揚げとか)
と一緒に油でさっと炒めてからだし汁や醤油・砂糖で煮付ければいいのか。」
ということがわかるので、あとはお好みでアレンジです。

私は今回具には油揚げと干しシイタケ。だし汁=おでんの残り汁。味が足りない分を
追加の醤油・砂糖・鷹のツメで補い、最後に隠し味でナンプラーを加えました。

おでんの牛スジのとろみが残る、おいしい切干煮になりました♪

...と。ひたし豆についても書こうと思ったのですが、
かなり長くなってしまったので明日に持ち越します!



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:簡単おいしいレシピ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:かんたんレシピ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<カンタンで栄養満点!ひたし豆にハマってます♪ | HOME | 気になるゴミ箱発見>>

美味しいそ~

まさしく乾物はめんどくさそう&どう味付けしたらいいのかわからないので買ったままになってます!
さっそく作ってみますね☆明日のひたし豆レシピも楽しみ♪
- | ちゅる | URL | 2010.02.05(Fri) 00:24:08 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして♪

千切り大根は好きでよく作ります。水で戻さなくても茹でこぼし(さっと洗う→水を入れて沸騰させる→沸騰したらざるにあげてさっと洗う)で使えますよ。時間短縮にもなるので、私はもっぱらこの方法です♪
- | あびー | URL | 2010.02.05(Fri) 00:58:05 | [EDIT] | top↑ |

乾物、便利ですよね~

私も切らなくていいのは逆に楽だと思います(^-^)
それにウチは子供がいて頻繁に買い物に出れないので長持ちするものは重宝してます。
切干大根なんて、洗ってそのまま味噌汁の具にしちゃってますけど・・・
手の抜きすぎ??味がよく出て美味しいですよ。
- | keitto | URL | 2010.02.05(Fri) 09:02:37 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます♪

まあ!一晩でコメントが3件もっ!嬉しい驚きです☆

ちゅるさん、ぜひ乾物にチャレンジしてみてくださいね♪みなさんのコメントにあるように、実は手軽に使える優れモノです :-)

あびーさん、はじめまして☆
なるほど、茹でこぼしでもOKなのですね~。家に帰ってきてすぐ作りたいときとかは必須知識!覚えましたっ!

keittoさん、私もお味噌汁に入れるの好きです☆甘みが出ますよね。乾物、長持ちする&カサが少なく生の食材に比べて収納場所が少なくて済むのも重宝ですね。体にもいいし、少しずつレパートリー増やしていきます♪

- | kokia | URL | 2010.02.05(Fri) 09:22:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/24-098f5f5e