RSS|archives|admin

「おうちヨガ」はお部屋をキレイに保つ効果あり

2011.09.17 Sat
基本的にスポーツ嫌いでナマケモノの私は、
子供の頃から体を動かす習慣がないので
ほかっておくと体が衰える一方です。

なので、別にやりたくはないのですが、体のために
(=自分のために)なるべく毎日短時間でも、起床後に
ヨガ(もどきのストレッチ)をするようにしています。

そんな「おうちヨガ」実践者の私にとってものすごく重要なのが、

部屋が片付いていて、きちんと掃除されていること。

ヨガをやっている方はイメージできると思うのですが、
散らかった部屋では、落ち着いてヨガなんてできないのです。
脱ぎっぱなしの洋服とか、出しっぱなしのモノがあると気が散る!

床に寝そべったり腹ばいになったりもするので、
床のホコリとか髪の毛が落ちてるのも、普通に
生活しているとき以上にすんご~く気になるわけです。

そんなわけで、朝起きて、ごはんを食べる前にヨガをするのですが、
ヨガをするために、まっ先に掃除や片付けを始めてしまうこともしばしば。

そして、きれいになった空間に満足しながら体を動かすと、
「私ってば偉いわ~!掃除して、ヨガまでして!」と2倍3倍の自己満足感が(笑)

ちなみに、ヨガを始めたきっかけはもうずっと前に人に誘われて。
当初はヨガスタジオに数ヶ月通ったのですが、私はお稽古事が
嫌いなのですぐに行かなくなりました。

わざわざお金を払って通わなくても、一度やり方を覚えたらあとは
自分の部屋で、時間を気にせず自分のペースでやったほうが
ずっと自由で気分がよいです。

でもそのためには、何はなくとも
快適な空間を整えておくこと!

そういう意味で、私にとっておうちヨガは「体を整える」以上に
「空間を整えておく効果」が抜群なのです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツでのお掃除にも、やっぱりアルコールスプレーが必需品 | HOME | 自家製インスタント味噌汁>>

まさにそのとおり!

もう20年近くヨガをしていて10年ほどは我家でしていたのでヨガの前のお掃除は習慣でした。人が来るのでしなくていけなかったというのが本音で一人だと~、考えてしまいました・・・笑

今は他の方のお宅で一応私目がまとめ役で私の身体の調子と時間の都合で細々と続けているヨガなんでたいした効果はないんですが、でもヨガの後の爽快感はいいですよねっ!・・・
pDmV/urE | ヘルブラウ | URL | 2011.09.18(Sun) 00:09:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: まさにそのとおり!

ヘルブラウさん、こんにちは~^^

人を招いてご自宅でヨガとは!それはかなり掃除に気合が
入りますよね(笑)ほんとに、すっきりしたお部屋で
朝日を浴びながら少しでも体をほぐしつつヨガをすると
気持ちいいですよね! 気楽に続けていきたいと思っています。

- | 松永明子 | URL | 2011.09.20(Tue) 19:54:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/252-9e587bd3