RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツでのお掃除にも、やっぱりアルコールスプレーが必需品

2011.09.21 Wed
過去の記事にも書いていますが、私はアルコールスプレーで
あちこち掃除するのが大好きです。(→過去記事はこちら

とにかくスッキリサッパリと汚れがふき取れて、二度拭きいらず。
へんな香料や薬品も入っていない。清潔&安全!
冷蔵庫もトイレも、鏡もPC周りの手垢も全部アルコールで掃除します。

そんな私ですが、ドイツに来てからしばらくは
アルコールがどこで手に入るのかわからず、困っておりました。
周りのドイツ人に聞いても、みんな買ったことがないのでわからず...。

日本ではドラッグストアでいわゆる「エタノール」を買っていたのですが、
こちらの薬局で「エタノール」というと、医療用の高級品のみ。
100mlくらいの小さな瓶のものしか扱っていないようで、
それじゃあ気軽に掃除に使えません。

こちらのドラッグストアでも、いわゆる掃除用の「除菌スプレー」は
商品として売っているのですが、試しに買ってみたらそれは
純粋なエタノールとは違い、香料たっぷりで臭い!!
とても冷蔵庫には使えないし、トイレ掃除も息を止めながらする羽目に。

やっぱり普通のエタノールが欲しい!どこで売ってるんだぁ~!!
というわけで、薬局で「掃除用にたっぷり使える安いエタノールはどこで買えるの?」
と聞いたところ。なんと!
「ホームセンターで売ってるわよ」とのこと。

意外や意外、ホームセンターですか...?
で、早速近所のホームセンターに行って「エタノールある?」と
聞いてみたら、案内されたのはキャンプ用品コーナー!?

そこで見つけたのは、ランプなどの燃料として使われる
いわゆる「バイオエタノール」でした。1リットルで5ユーロくらい。
01FEB1020001[1]
私の中ではエタノール=消毒!という図式があったのですが、
ドイツではエタノール=燃料というイメージのほうが一般的なのかも。

そして、もしエタノールが見つからなければ、いざとなったら
安くてアルコール度数の高い蒸留酒を買ってきて掃除に使ってやれい!と
思っていたのですが、ちゃんと普通のドラッグストアやスーパーにもありました!

それがこの「Spiritus」=スピリタスです。
ドラッグストアでは洗剤コーナー近くにありました。やはり掃除用なのね。
そして、これは安い。1リットルで3-4ユーロ。次はこれを買おう。
1291305248.76.3ef3e22bcdc41f0646440c54e46b4a6b.Spiritus_amazon[1]  

ちなみに、これらのアルコールは表示をよく見ると、それぞれ
度数が違います。殺菌に適するアルコール度数は70~80%なので、
私は精製水で薄めて使っています。

アルコールスプレーを常備している家庭は少ないと思いますが。
私としては誰にでもオススメできる一家に一本の必需品。
ぜひお試しあれ~!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(20) | Trackback(0) | top↑ |
<<ものすごくドイツ的な食事 ジャガイモ団子 | HOME | 「おうちヨガ」はお部屋をキレイに保つ効果あり>>

わたしもアルコールお掃除好きです。ドイツではコレを使うといいのですね!勉強になります。ところで重曹はドイツではなんというかご存知ですか?探してもあまり見かけないので・・・。
/c/zw3vA | かよ | URL | 2011.09.21(Wed) 01:12:23 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。この情報、とっても勉強になりました!!ドラッグストアで早速探して使ってみます。ありがとうございました。
LyTPX2d6 | miko | URL | 2011.09.21(Wed) 16:26:14 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

かよさん、こんにちは!ドイツ生活楽しんでらっしゃいますか^^?

重曹は、料理にも使えるものならNatoron(ナトロン)という名前で
スーパーのお菓子作りコーナーにあります。
掃除用に使うものでしたら、Sosa(ソーダ)です。
ドラッグストアの洗濯洗剤コーナーあたりにあることが多いです。

ついでに、クエン酸はZitronensaeule(ツィトローネンゾイレ)で
重曹の近くにおいてあることが多いです。カルキ対策に。
でも私はクエン酸よりさらに安い普通の酢で掃除してます~。
- | 松永明子 | URL | 2011.09.21(Wed) 19:18:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

mikoさん、はじめまして^^

本当に便利なので、ぜひ試してみてくださいね!
ポイントはアルコールの度数を確かめることです。
95%くらいのものだったら、70%くらいになるよう水で薄めます。
あとは、シュッとしてキッチンペーパーなどで拭くだけ♪
- | 松永明子 | URL | 2011.09.21(Wed) 19:21:16 | [EDIT] | top↑ |

かよさん、追記です~ Re: タイトルなし

ドイツでの重曹について、ノラさんのこの記事がとても参考になります!
http://gitem.blog103.fc2.com/blog-entry-113.html
ぜひご覧ください~^^
- | 松永明子 | URL | 2011.09.22(Thu) 00:45:53 | [EDIT] | top↑ |

あれ??

なんだか、書いたテーマがかぶってましたね^^;
しかもリンクまで!ありがとうございます!!

なるほど。Spiritusを掃除に使えばいいのですね!
あれはエタノールだったのですね~
「Spiritus=燃料&車や自転車のパーツの油落とし」としてしか、認識していませんでした。
我ながら、「その用途から頭に入れるか!」とツッコミを入れたくなりますが…
eyM.mJho | ノラ | URL | 2011.09.22(Thu) 07:18:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

重曹と追加情報、ありがとうございます!ノラさんのリンク、とても参考になりましたー。
/c/zw3vA | かよ | URL | 2011.09.22(Thu) 23:40:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: あれ??

ノラさん
ホームセンター&DIYネタはノラさんの真骨頂ですよね^^

> 「Spiritus=燃料&車や自転車のパーツの油落とし」としてしか、認識していませんでした。
油落とし!ほほう~、それほどにスッキリと汚れが落とせるということなのですね。
この用途で使っている日本人女子は一体どれほどいるのか(笑)
- | 松永明子 | URL | 2011.09.25(Sun) 18:54:33 | [EDIT] | top↑ |

アルコール掃除いいですよね

はじめまして。
たびたび記事を拝見させて頂いております。
私もアルコール掃除が好きで、日本から持ってきたアルコールは台所やトイレ掃除には欠かせないグッズです。
ドイツに来てからは同じようなものをなかなか見つけられずにいたのですが、今度「Spiritus」を探してみます。
どうもありがとうございます。
K9Etiidg | mackey | URL | 2012.05.11(Fri) 17:17:12 | [EDIT] | top↑ |

Re: アルコール掃除いいですよね

mackeyさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます!
ハンブルグにお住まいなのですね。アルコールを日本から持参されたのですか!?
空港でばれなくてよかったですね(笑) Spiritusは、普通のスーパーの洗剤コーナーや
ドラッグストアの洗剤・日用品コーナーにあることが多いです。ぜひお試しください☆
- | 松永明子 | URL | 2012.05.12(Sat) 01:54:20 | [EDIT] | top↑ |

re: Re: アルコール掃除いいですよね

コメント追記させて頂きます。
アルコールは引っ越しの際に航空便に入れて運びました。この時はセーフでした。
でもその後、一時帰国の際には詰め替え用ボトルをスーツケースに2本入れていたら、特殊な形状で分かったそうで没収。ガックリでした。
でもSpiritusの存在を教えて頂いたので、安心して日本持参のアルコールを使えます!本当にうれしい!
K9Etiidg | mackey | URL | 2012.05.15(Tue) 18:19:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: re: Re: アルコール掃除いいですよね

mackeyさん、返信遅くなりました☆

アルコール、やはり空港で没収されてしまったのですね(^^;)
これからは密輸(笑)の心配なく、日本のを使い切ったらSpiritusで☆
しかも日本でエタノール買うよりずっと安いんですよね...。
私は逆に日本に里帰りのときに、ドイツから持って行きたいくらいです!
- | 松永明子 | URL | 2012.05.20(Sun) 04:47:41 | [EDIT] | top↑ |

買ってみました

いつも拝読させて頂いています。
アルコール掃除がしたくてスピリタス買ってきました。
日本で使っていたアルコールスプレーと違って、ガソリンのにおいがするのですが、問題ないのでしょうか?
ドイツ語が全く理解できずボトルに何が書いてあるのかもよく分からず心配になってしまいました。
薄めず使っていたらちょっと酒に酔ったような気分になってきました。
買ってきたものはあってたのでしょうか?
- | | URL | 2012.12.12(Wed) 01:53:31 | [EDIT] | top↑ |

Re: 買ってみました

こんにちは、コメントありがとうございます^^
brennspiritusは、アルコールランプなどに燃料としても使われるようなので
ガソリンの匂いがするのはそのせいかもしれませんが...メーカーにもよるのかもしれません。
私のはガソリン臭はしませんが、アルコールの匂いはかなりきついですよ。
アルコール度数何%か明記していないので私も詳しいことはわからないのですが、
多分90%を超えていると思うのでいつも水で2-3割くらい薄めてから使うようにしています。
ご参考になれば幸いです!
- | 松永明子 | URL | 2012.12.13(Thu) 00:43:20 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2014.01.24(Fri) 19:42:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: まさにこれ!

カギコメさま
お役に立ててよかったです~^^さっそくシューシューしてみてくださいね!
- | 松永明子 | URL | 2014.01.26(Sun) 22:39:17 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
- | 萌音 | URL | 2014.02.15(Sat) 16:07:48 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

萌音さま
嬉しいコメントありがとうございます^^ お役に立ててよかったです!
- | 松永明子 | URL | 2014.02.15(Sat) 19:53:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。最近、スイスに引っ越してきて掃除グッズを探していましたが、大好きなエタノール系(笑)が無くて困っていましたが、色々と分かりやすくて助かりました!
早速、薬局に行って探してきます(*^_^*)
- | Waka | URL | 2015.03.17(Tue) 00:05:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

Wakaさん、コメントありがとうございました^^!
スイスでも、私のブログ内容がお役に立てば嬉しいです♪
- | 松永明子 | URL | 2015.04.15(Wed) 00:59:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/253-232a27d1

