RSS|archives|admin

ドイツにいてもやっぱり「ラ・バーゼ」の水切りカゴが欲しい

2011.10.09 Sun
うちのキッチンシンク↓とってもコンパクトです。
P1110590.jpg
ドイツでは食洗機の普及率かなり高いですが、うちにはありません。
2人暮らしなので食器は手洗いで十分。

さて、今日のテーマは「水切りカゴ」。

数ヶ月前に5ユーロで買った新品の水切りカゴ。
案の定、安物のメッキだったのでサビが出てきました...。
1年くらいは使えるかと思ったのに、予想以上にすぐにダメになりました(--;)
せっかく洗った食器にサビが移るのでカゴを撤去。
P1110592.jpg P1110593.jpg

もしかして、カゴなしでも問題ないんじゃないか?と思って、
この数日はカゴを使わずに試してみているのですが...。
P1110594.jpg
やっぱりお皿は立てたほうがいいですね。水切れが悪くて邪魔...。

というわけで、店舗やネットで水切りカゴを探す日々が続いています。

が、今時点での私の結論は、

日本で使っていた↓コレ以上のものは見つからないだろう。ということ。

有元葉子さんプロデュースの「ラ・バーゼ」

1年半前に買って、大喜びでこのブログにも書きましたけど。
→「ついに買いました!一生使える水切りカゴ「la base」」
こんなにシンプルで無駄のないデザインは、ドイツでも見かけません。

わざわざ水切りカゴをドイツまで持ってこなくても...と思って
実家の母に譲ってきたのですが。

やっぱり持ってくればよかった~!
と思っています...。

一生モノは、自分のそばにあって使ってこそ、一生モノなのですね。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツ製のはずが、ドイツでは手に入らない「Frosch」のスプレーボトル | HOME | バジルは、ポット入りを野菜売り場で買う。>>

密かに気になっていました

実はずっと気になっていました、「あのラ・バーゼ水切りかご、どうしたんだろう?」って(笑)
お母さまに返却していただくか(笑)、新しく買うか。。。お値段もしますし、悩みますね。

これ、わたしもすごく欲しいです!(今のキッチンの配置上、使いにくいので保留にしていますが)

水切りかごなし、という方も多いので、最近はかごの存在そのものも考えていました。やっぱりかごがあったほうがいいというご意見、とても参考になりました。

「一生モノは、自分のそばにあって使ってこそ、一生モノなのですね。」にまたまたガツンときました!そう、使ってこそ、ですよね。もっと家の中を見直してみたいと思います。
2QgyWGEk | ふっちぃまま | URL | 2011.10.09(Sun) 23:36:39 | [EDIT] | top↑ |

おひさしぶりです

かなり暑くなり始めたケアンズ 私はかなり元気です
水切りかごこっちはプラスチックが多いです。
クロムはすぐにさびてだめですよね。
うちはかごなしで食洗機よく使ってます。
返却してもらうのは無理なんでしょうか?
ぜひ次回の里帰りで運んでください 笑
- | roomy | URL | 2011.10.10(Mon) 14:08:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: 密かに気になっていました

ふっちぃまま様、こんにちは^^

密かに気に掛けてくださっててありがとうございます(笑)
カゴがないと、やはりお皿類が邪魔なのです。お椀とかカップは
問題ないのですけどね。なので、カゴでなくてもお皿立てでもいいかなぁと思ってます。

母も気に入ってくれているようなので、自分が必要ならまた買います!
買ってムダにならないことがすでにわかっているモノなら、高くはないですので^^

- | 松永明子 | URL | 2011.10.11(Tue) 21:41:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: おひさしぶりです

roomyさん、こんにちは~^^

> かなり暑くなり始めたケアンズ 私はかなり元気です
そっか、つい忘れてしまいますが南半球はこれから夏なのですよね...!
こちらは順調に日が短くなり、気分が沈みやすくなります(笑)

水切りカゴ、食洗機が普及している国だと逆に
需要が少ないからあまりいいものが見つからないのかもしれません。
こちらでも売っているのはプラスチックが主流です。
次回の里帰りでぜひ新たに買って持ってきます~。
- | 松永明子 | URL | 2011.10.11(Tue) 21:44:35 | [EDIT] | top↑ |

はじめてコメントいたします

松永様
今月12日からミュンヘンに住むことになりましたJunと言います。ドイツでの日常の???(掃除やら収納やら、、、)を検索していたところ、こちらのブログを見つけました。私の「それが知りたかった!」が網羅されていて、とても助かっています!
そして、どーしてもコメントしたかったのが、la baseの水切りについて!深く深く共感です!!!(過去の記事でスミマセン!)
私も、日本から持って来ようか一瞬悩んだくらい気に入っていたものの、つい「たかが、水切り」という思い込み?により、母に譲って来たのです。しかし、しかし、たかが水切り、されど水切りでした。こちらに来て約10日、水切り問題について諸々検討中です。ドイツを甘く見てました(笑)。日本でも気に入ったものがなく、最後に行きついたお気に入りのla base、、、やはり、優れものでした。母には「この水切り(値段が)こんなにするの?!」と驚かれましたが、それだけの価値ありと今更ながら思っています。さて、これからどうしましょうか、しばらくはアイディアを巡らせることになりそうです。
これからも、度々お邪魔させてもらおうと思います。とてもとても、役に立つ情報でとてもありがたいです。ありがとうございます! これからも、楽しみにしています。
- | Jun | URL | 2013.04.25(Thu) 00:23:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: はじめてコメントいたします

Jun さま、嬉しいコメントありがとうございます^^ そして、ドイツへようこそ!

>私の「それが知りたかった!」が網羅されていて、とても助かっています!

そうなんですか?あまりドイツならではの家事の方法とかを書いていないと思っていたので、
そう言っていただけると嬉しいです。

>la baseの水切りについて!深く深く共感です!!!(過去の記事でスミマセン!)

私と全く同じですね~!ほんと、ラバーゼの水切りは世界最高峰だと思います(笑)
現在は、なんとなく間に合わせで使い始めたIKEAのFINTORPで事足りているので「まあいいか」と思ってます。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20225616/

> これからも、度々お邪魔させてもらおうと思います。とてもとても、役に立つ情報でとてもありがたいです。ありがとうございます! これからも、楽しみにしています。

外国での暮らしののスタートは、ゼロから手探りだから大変ですよね!
Junさんのドイツ暮らしが楽しく素敵なものになりますように。これからもどうぞよろしくお願い致します^^
- | 松永明子 | URL | 2013.04.29(Mon) 03:16:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

松永様
返信ありがとうございます!
私の水切りかご問題、その後ですが、結局夫(ドイツ人)がもともと使っていた水切りのカゴの部分だけを採用して、セットだったらしいカゴの下の水受け(プラスチック)は撤去、ということで落ち着きました(今のところ)。カゴの下のシンク台をまめに拭くようにして、ひとまずアリということに(笑)。ラバーゼにはかないませんが、、、。
こちらに来て2週間が経ちましたが、まだまだ日々戸惑うこと、分からないことばかりです。少しずつ慣れて、違いを楽しむ余裕を持てればいいな、、と思っています。
PS.こちらのブログをみて、早速アルコールスプレーを導入しました!活躍中です!
- | Jun | URL | 2013.04.30(Tue) 17:30:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

Junさま
新生活(しかも勝手のわからない外国)では、とりあえず全てが試行錯誤の連続ですよね。
水切りは、私もですがドイツにいるなら「まあいいか」で十分だとも思います(笑)。

> PS.こちらのブログをみて、早速アルコールスプレーを導入しました!活躍中です!

日本でエタノールを買うよりずっと安いので、がんがん使えるのがいいですよね^^
楽しいドイツの春を過ごしてくださいね~。
- | 松永明子 | URL | 2013.05.06(Mon) 03:41:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/258-d959e6ba