RSS|archives|admin

BRITA(ブリタ)のポット型浄水器はドイツ暮らしの必須アイテム

2011.10.19 Wed
日本では必要性を感じていなかったけれど、
私のドイツでの快適暮らし必須アイテム。

それは、ブリタの浄水器!


ドイツの水は硬水なので、水道水をそのまま使って
お茶を淹れると濁ってしまい、おいしくありません。

私はそこまで水にこだわるタイプではない(と思う)ので、
東京に住んでいたときも普通に水道水をそのまま飲んでいましたし。

でも、ドイツに来て、あまりにもお茶が濁るのが気持ち悪いので
(なんか油膜がはったような見た目になるのです...)
こりゃいかん、と思ってブリタを買ってきました。

以来、完全にとはいきませんが、お茶の濁りはかなり解消されました。
味もだいぶ変わるので、今ではキッチンで料理に使うのは
必ずブリタを通した水にしています。

ちなみにブリタのフタについている、液晶インジゲーターが賢いのですよ。
浄水フィルターを4週間ごとに交換するのですが(最新式のは8週間ごとみたいです)
いつ交換すればいいのかちゃんとこのフタがカウントしてて、教えてくれるんです。
P1110755.jpg  P1110753.jpg 
右下の黄色い○で囲った↑部分が時計の秒針のように点滅して、
1週間ごとに100%→75%→と目盛りが下がっていき、4週間後には
右の写真のように目盛りがゼロに。そしたらフィルター交換です。
交換が済んだら、スタートボタンを押すとまたカウントスタート。
もう買って6-7年経つけどこの液晶は健在。ザ・ドイツ品質!

さらに余談ですが、ドイツにはお高い「純正」ブリタフィルター以外に、
ドラッグストアで安いフィルターが売ってます。
純正品の定価が1個当たり4-5ユーロなのに対し、
ドラッグストアのものは半額くらい。
P1110754.jpg
よく、プリンターのインクなんかでこういう「非正規品」安く売ってますよね。
それと同じ感じです。水をろ過する機能としては特に問題ないですが、
ここのメーカーのは4週間過ぎると途端にフィルターが壊れて(?)中身が
出てくることが数回ありました...。ドイツ在住でこれを試してみようと
思っている方は要注意です。4週間経ったら、「まだ数日いけるかな~」と思っても
必ず交換してください(笑)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<日本から送ってもらってでもドイツ暮らしに取り入れたいモノ | HOME | ドイツ製のはずが、ドイツでは手に入らない「Frosch」のスプレーボトル>>

no subject

こんにちは!はじめまして。
つい2週間前からドイツに暮らし始めた学生です。

とても参考になりました。
ブリタを探して色々回っていたのですが、GaleriaKaufhofなどにも置いていなくて…他にどのようなところで売っているでしょうか??
もしよかったら、教えてください。

昔の記事に、コメント失礼しました。よろしくお願いします^^
- | chamu | URL | 2014.09.10(Wed) 03:54:29 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

chamu さま、はじめまして。コメントありがとうございます^^
ブリタ、私もつい先日新しいのに買い換えました。(前のは10年選手だったので...)
ベルリンの GaleriaKaufhofで買いましたよ!キッチン用品売り場で聞いてみてくださいね。あと、デパート系ではKarstadt でも売っていると思いますし、どうしても見つからなかったらamazon などの通販を検討してみてくださいね。 ドイツ暮らし、楽しんでください☆
- | 松永明子 | URL | 2014.09.10(Wed) 04:28:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お返事ありがとうございました!
今日もう一度Kaufhofに行ってみたら、ありました(^^;)私がちゃんと見ていなかっただけみたいです・・・考えてみれば、おいてないわけないですよね笑
おかげさまで、快適な浄水生活ができそうです^^

松永様のライフスタイルに共感する部分がとても多いので、今後も参考にさせて頂きます♪
ありがとうございました。
- | chamu | URL | 2014.09.11(Thu) 05:33:36 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

chamuさま
返信遅くなりましたが、その後無事ブリタは見つかったようで何よりです^^ 先日、ふと見たらドラッグストアの Rossmann にも、カートリッジだけでなく本体がちゃんと置いてありました~。
- | 松永明子 | URL | 2014.09.21(Sun) 21:51:21 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2014.12.29(Mon) 02:29:02 | [EDIT] | top↑ |

Re: コメントをくださったyokoさま

取り付けるタイプの家庭用の浄水器については、私は使ったことも調べたこともないのでわからないですが、ご自身で仰っているとおりドイツの水道水の質は高いので、メーカーさんの言うようにカルキ抜きをするだけでいいのではないかと思いますが。
まずはご自身で色々情報を集めること、そして実際に気になるものを試してみること、そしてこれまで当たり前にやってきたムダ(かもしれない)習慣を見直してみること、どれも人まかせにはできないことなので、ひとつひとつ楽しんでやってみてくださいね!
- | 松永明子 | URL | 2014.12.29(Mon) 20:12:27 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2015.01.08(Thu) 08:13:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/260-0f924cba