RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツのIKEAと日本のIKEA  カフェで感じる食文化の違い

2011.11.13 Sun
前にも、ドイツのIKEAと日本のIKEAの違いについて書いたことがありますが。(→こちら☆)
今日はその続きというか、最近IKEAについて感じていること。今回はカフェについて。

私のIKEA初体験は、2003年のベルリン。うちから自転車で10分くらいと近かったので
(今も同じ場所に住んでいますが)、少なくとも月に一回、多いときは毎週のように
IKEAに通って商品を手に取ったり、カフェでカタログを眺めたりしていました。

単純にIKEAが好きだったから、という理由と、当時の私は仕事もしておらず
ムダに時間があり、日本に比べると娯楽がないべルリンでは他に行きたい場所や
やりたいこともなく、唯一楽しく時間を過ごせる場所がIKEAだったという
笑えない理由があります(^^;)

そして去年日本にいたときは、ちょうどIKEA港北の近くに住んでいたので
これまた毎月のように通っては、新製品をチェックしたり、
PCを持ち込んでカフェでネットしたりしてました。

というわけで、かれこれ8年はIKEAに入り浸っているので、目をつぶっても
店内が歩ける程度(笑)のIKEA通であると思っておりますが...。 
そんな私が昨日改めて感じたこと。

ドイツのIKEAカフェは日本のIKEAカフェよりも
混んでいる。

P1110995.jpg
(↑注文するのも会計するのも。かなり並びます...)

店舗自体は、日本のIKEAも混んでいると思うのですが、カフェはちょっと様子が違います。

それは何かというと...これは、私が港北IKEAのカフェでいつも思っていたことなのですが。

IKEAカフェの食事は「日本では」おいしくない
ということ。

もちろん日本でもドイツでも、カフェのメニューはセントラルキッチンで調理された
冷凍食品や調理済みのもので、例えば定番のミートボールの味は同じはずなのですが。

日本には他においしいものがいくらでもあるから、相対的にIKEAカフェのメニューが
おいしく感じられないのだと思います。近くにショッピングセンターがあれば、そこの
フードコートに行ったほうが選択肢も豊富で安くておいしい。

だから、初めてIKEAに行く人ならともかく、すでにIKEAカフェのレベルを知っている人は
あえてIKEAでは食事をしないのではないかなぁと。

それが逆に、ベルリンになると「食」に対するレベルがぐっと下がるというか...。
IKEAカフェの味で、十分ドイツのレストランの平均値に達しているんですよね...。
ドイツにはいわゆる日本のファミレス的なものがないし、逆に言えばIKEAカフェこそが
ドイツ人にとっての「スタンダードなファミレス」というか。

「IKEAに行くなら、もちろん食事もIKEAで!」というのがドイツでは機能しています。
みんな15分とか20分とか列に並んででも、山盛りのポテトとミートボール+デザートを
IKEAで食べたいみたいです。

そういう私も、ドイツにいると味覚が変わるのか、IKEAの食事を
「それなりに」おいしくいただいています。他に娯楽もないですので...(笑)


次回もIKEAについて書きたいことがあるので、続く。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:北欧インテリア・雑貨 | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツで感じるIKEAの変化 | HOME | お気に入りのソムリエナイフ Pulltap's プルタップス >>

no subject

なるほど!
確かにIKEAのカフェでの食事はおいしいとは
思わないけれど、ドイツでは食事のレベルが
IKEAのカフェで十分平均値に達している・・。
なるほどね~と記事を読ませて頂きました。

日本は本当に安くて美味しいお店が
ふんだんにありますしね・・。
あの値段をだすなら、IKEAのカフェよりも
1Fでホットドッグを食べる機会の方が多いかも。
ドイツはイギリスよりは「食」の文化が高いと思っていました。
なのでおいしいお店がたくさんあると思っていたのですが・・。
いえ高いお店でなく、お手軽なお店が・・ってことでいえばですが・・。

kSi.wH62 | ココリン | URL | 2011.11.14(Mon) 18:29:46 | [EDIT] | top↑ |

はじめてコメントさせていただきます。
とっても興味深い記事でした。
ドイツには行った事がないのですが、IKEAという共通点で比べていただいたので、なんとなくドイツのイメージができた気がします(^^)

アメリカで定番のピーナツバターとジャムをぬったサンドイッチが、日本で食べるとそれほど美味しく感じられないのと、似た感覚でしょうか(^^;;

IKEA日本とドイツの比較、また楽しみにしています♪
- | だんご三兄弟 | URL | 2011.11.15(Tue) 04:58:06 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ココリンさん、

そうなんです。港北なら、IKEAよりもららぽーとに行ったほうがよっぽど楽しいし
おいしいものがありますよね。街道沿いのラーメン屋さんとか(笑)
IKEAのホットドッグは確かに日本でもコスパがよくて人気ですね。ソフトクリームも!

ベルリンで、安くておいしいお手軽なものといえば、ケバブですね...。
でもやっぱり日本の食文化には遠く及びません~。
- | 松永明子 | URL | 2011.11.15(Tue) 07:32:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

だんご三兄弟さま

はじめまして。コメントありがとうございます^^

> アメリカで定番のピーナツバターとジャムをぬったサンドイッチが、
日本で食べるとそれほど美味しく感じられないのと、似た感覚でしょうか(^^;;

まさにその通りです(笑)!!そう、ああいうのも、なぜか日本だと
ピンとこないのですよね...。いずれにしても、ドイツの食事は
大味です。塩味だけというか...。質実剛健です(笑)
- | 松永明子 | URL | 2011.11.15(Tue) 07:35:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/268-303f3967

