RSS|archives|admin

「好きなモノ」と「必要なモノ」だけに囲まれた暮らしが理想

2010.02.10 Wed
昨日の記事で「使わないモノ=不要なモノ」
だと書きましたが、家の中には
「使えないけどそばにおいておきたいモノ」
もたくさんありますよね。

よくいわれることですが、
快適に暮らすためにはモノをしっかりと取捨選択して、
「好きなモノ」と「必要なモノ」だけに絞っていくことが
大切だと思います。


もちろん、必要なモノが、全て好きなもので揃えられるのが一番いいです。
例えば、↓このキッチンタイマー。
P1080238.jpg

ドイツの蚤の市で100円くらいで買ったものですが、
シンプルな機能と絶妙な色合いや佇まいが大のお気に入り。
毎日の料理にも活躍してます。

対して、まったく使えないヤツなのに
どうしても好きで手放せないモノも
少しですがあります。 その筆頭がコイツ...

P1080312.jpg
出合った瞬間に一目惚れで連れ帰ってきました。
キャラものとか人形とか、全然好きではないのですが
何故か、もうかれこれ7年一緒に暮らしてます...。

人から見れば「なんでそんなモノを...」と思うような
無駄なものでも、自分が本当に好きなものであれば
それに囲まれて暮らすのは幸せなことだと思います。

一番快適じゃないのは、

必要でもなく、好きでもないモノが
ただなんとなく家の中に溢れていること。


身の回りを見渡して、ひとつずつ、
「なんでこれを持っているのか?」
問いかけてみることで、快適な暮らしに近づく気がします。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:収納・片付け | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ストールをカーテンに/すだれをブラインド風に | HOME | 使わないモノ = 不要なモノ>>

ごもっとも!

今、引っ越しする準備をしていて改めて荷物を見ると本当に無くても困らない物たちがあまりにも多くてびっくり。
今度こそスッキリ暮らしたいなぁーって思ってます☆
- | ちゅる | URL | 2010.02.10(Wed) 20:51:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: ごもっとも!

引越しは、モノの整理をする絶好のチャンスですよね☆
私も去年は2回引越したので、かなりモノを減らしました。

それでも気付くと「あれ?これもよく考えたら必要ないな...」って
思うものが出てくるんですよねー。

自分の生活や考え方の変化に合わせて、潔く「不要なモノ」と
決別してスッキリするのは、結構快感です♪
- | kokia | URL | 2010.02.10(Wed) 21:45:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/28-e611c155