RSS|archives|admin

ドイツ キューネ社 のピクルス 食べた後は、自家製ピクルス漬けちゃいます

2011.12.29 Thu
久々の更新です。クリスマス期間はブログも書かず、
お店も休みにして3日間家でゆっくりしていました。

それこそ日本の正月休みと同じで、「食っちゃ寝」状態で
ドイツ的な肉料理やクリスマスのお菓子なんかを食べることが
多かったので、いい加減胃がもたれ気味な私。

それに加えて、昨日今日と日本からのお客さまのガイドで
ドイツ料理の取材に付き合って、これまたドイツー!な食事が続きました。
P1120345.jpg P1120342.jpg
↑3人で分けても食べ切れなかったアイスバイン
(豚のもものぶつ切り部分を煮込んだもの)とかね...


そんなわけで、家に帰ってきた今は
さっぱりした野菜しか食べたくない!!!
(しかもビールのおつまみになるといい!)

と、そんなときにぴったりなのが、こちら。

40804644.jpg
日本でも輸入食材店なんかでよく見かける、
ドイツ Kühneキューネ社のキュウリのピクルスです。

酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、キュウリもポリッと歯ごたえあって
やわらかすぎなくておいしいです。そのままボリボリいけちゃう。

で、おいしいのでけっこうすぐになくなっちゃうのですが
ピクルス液がけっこう瓶の中に残るんですよね。 

これ、捨てるのはもったいない! 再利用できるのです。

家にある余り野菜を硬めにゆでたり、塩もみして少し水分を抜いてから
ピクルス液に漬けておけば、翌日には自家製ピクルスになります☆

今回は、買ったときにまとめて固ゆでしておいたブロッコリーが
あったので茎の部分を中心に漬けました。ニンジンでもいいですね。
P1120354.jpg
もちろん、野菜の水分でピクルス液が薄くなってくるので何度も
再利用するのは保存性の上でもよくないですが。
1回目で、早めに食べきるならこれでOK!

余談ですが、日本語のサイトだと「キューネ社の ガーキンス」と
説明してあることが多いようだけど「ガーキンス」って何のことよ???と思った私。

ふと、ドイツ語でキュウリ=Gurken を複数形にして、英語的に発音した結果なのでは
ないかと気づきました。 実際にはドイツ語では「グゥルケン」と発音するので
絶対に「ガーキンス」などというカタカナにはならないはずなのですが...。
すっかり定着しているようでちょっと複雑です。

ともあれ。このピクルスは、子供の頃ハンバーガーに挟まってた
ふにゃふにゃのピクルスが苦手だった人でもきっとおいしく
食べられる一品ですので、ぜひ一度お試しくださいまし^^


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:簡単レシピ | Genre:グルメ |
Category:かんたんレシピ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<大騒ぎの年末年始が終わりました... | HOME | クリスマスパーティーあっという間に終了(笑)>>

グッド・アイデア!

Kühneのピクルス、私もよく食べます!
でも液を再利用するというアイデアは無かったな~
今度試してみます!

良いお年を~♪
eyM.mJho | ノラ | URL | 2011.12.31(Sat) 23:28:15 | [EDIT] | top↑ |

明けましておめでとうございます!

2012年、今年もどうぞよろしくお願いします!

「子供の頃ハンバーガーに挟まってた
ふにゃふにゃのピクルス」。。。大の苦手でした(笑)
でも、妊娠中はこのピクルス、沢山食べてましたね。
エメンタールチーズと相性がバッチリでした。

この液を再利用するアイディア、斬新!かつ簡単でいいですね~。
野菜も沢山摂れるし、何よりお酢だから体にも良さそう!
sSHoJftA | ブースケ | URL | 2012.01.02(Mon) 07:04:29 | [EDIT] | top↑ |

Re: グッド・アイデア!

ノラさん、あけましておめでとうございます☆
新年早々勝手にリンクを貼らせていただいたのでご了承ください(笑)
そしてピクルス液再利用お試しあれ!
- | 松永明子 | URL | 2012.01.03(Tue) 12:55:56 | [EDIT] | top↑ |

Re: 明けましておめでとうございます!

ブースケさん、 あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

妊娠中はやっぱりすっぱいものが食べたくなるんですね!?
ピクルスは体にもいいですよね。酢の物と漬物が一緒になった感じというか(笑)
再利用、ぜひ次回お試しくださいね~
- | 松永明子 | URL | 2012.01.03(Tue) 12:58:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/280-433bbd8d