RSS|archives|admin

大騒ぎの年末年始が終わりました...

2012.01.03 Tue
あけましておめでとうございます。

年明け早々ぐったりしたタイトルで恐縮ですが(しかもすでに1月3日だ)
実際かなり体力を消耗した年越しでした(笑)

ベルリンでは、年越しといえば花火とパーティー。
12月31日の夜は友達と集まってにぎやかに過ごしながら、
シャンパンを片手にカウントダウン。

0時と同時に持ち寄った花火をバンバンあげて新年を祝うのです。
雰囲気が伝わる動画があったのでご覧あれ。(音が大きいので注意!)



テロや空襲じゃないですよ。
こんな状況が街全体で小一時間ほど続きます。

想像してください、0時と同時にご近所住人が全員出てきて
町内一斉に花火をする騒々しさ...。
頭上にはロケット花火が飛び交い、足元では爆竹が炸裂です。

しかも今年は自分達のカフェで年越しパーティーだったので、
花火をゆっくり見る暇もなくカウンターの中でカクテル作りまくり。
40人近いお客さんが狭い店内で踊るわグラスは割るわでえらい騒ぎでした。

そんなわけで、元旦は疲れきって(&酔っ払って)帰り、朝の7時にやっと布団へ。
起きたら午後3時でご飯を食べたらもう日暮れ...。

そして2日は早速祭りの後を片付けに。たっぷり4時間掃除しました...。
新年早々大掃除です。(よかった年末に大掃除しなくて。)

明日からやっと日常モードです。
早く市の清掃局が路上の花火の跡も片付けて、完全日常に戻るといいなぁ。
(新年のベルリンの街の汚さは友人ノラさんのブログをご覧あれ→

全くお正月感のないスタートを切った2012年ですが
このブログを読んでくださっているみなさま、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

松永明子

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<新年の抱負は考えません! | HOME | ドイツ キューネ社 のピクルス 食べた後は、自家製ピクルス漬けちゃいます>>

新年

あけましておめでとうございます、明子さん!、

こちらは濃い霧で音ばかりが大きいジルベスターでした、
明子さんのCafeで年明けをするのも悪くないなぁ~とか
想っています、今年もどうぞよろしくねっ!
- | ヘルブラウ | URL | 2012.01.04(Wed) 02:37:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: 新年

ヘルブラウさん、あけましておめでとうございます^^

霧の中で花火ってなかなか不思議な光景でしょうねぇ(笑)
ぜひ次回の年越しは賑やかなベルリンで!
私は日本の静かな年越しが好きですが...^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
- | 松永明子 | URL | 2012.01.04(Wed) 03:07:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/281-97f20a62