RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツのクリスマスツリーの悲しい最期

2012.01.10 Tue
1月も10日を過ぎましたが、まだまだベルリンの町中にはクリスマスの残骸が...。

P1120380.jpg
そう、クリスマスが終わるとツリーは用無し。こうやって路上に放置され、
市の清掃局が回収に来るのを寂しそうに待つのです。
回収されたツリーはコンポストとかに再利用されるそう。
P1120381.jpg
ちなみに、この大人の身長ほどもある巨大なツリーたち。けっこう重いので
移動するのは一仕事。しかも3階、4階に住んでいる人でエレベーターがない
マンションに住んでると、廊下中葉っぱだらけになるしそりゃ大変、ってわけで

ドイツでは、クリスマスツリーを
窓から投げ捨てることが認められている
(らしい)のです。

それを証明するのはこのIKEAのスポットCM!?


もちろん通行人にぶつかって事故になったりすると大変なので、
注意して行う必要があります。我が家は弱気に、公道でなく中庭に落としました。
P1120362.jpg
なぜかちょっとした犯罪者気分でしたが...。

この時期、道を歩くと歩道上にモミの木の葉っぱだけがどさっと
落ちている部分があるので、「あぁツリーが落ちた現場だな」と気づきます。

そんなことを考えながら歩いていたら、すごいものを目撃しました。


ツリー、木にひっかかっちゃってます(--;)
P1120383.jpg
地上何メートル!?いつ落ちるのかしら...かなり危険!

P1120388.jpg
「気になる木」ですよ...。 (3日後見たら、なくなってましたけど)


と、まあこんな風に。ドイツのクリスマスツリーは
華やかな一瞬の出番を終えるとあっさりと捨てられてしまうのです。

1年後まで収納しておくわけにもいかないですし、
きちんとリサイクルの仕組みが確立しているので
(ただ燃やすのではなく資源として活用する)
ドイツらしい処分方法だな、と思います。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ベルリンのマルクトは今、チューリップだらけです! | HOME | 新年の抱負は考えません!>>

あけましておめでとう!

こんばんは、今年もひきつづき、マツナガさんとおしゃべりできるのが嬉しいです。
前回のブログで履歴たどってみたよ、過去のマツナガさんの生活や気持などなど、興味深~く見させてもらいました。そして今のマツナガさんに至ってるのね!ステキなカップルだわ~と思いました。
以前のマツナガさんが知れたのでさらに理解できるようになった気がしますよ。
でも、いつも思うのですが、ブログの写真、とても綺麗だしセンスがよくて惹かれます。私も旅行などで、こんな写真が撮れたら。。。とトライしてバシバシとるのですが、なかなか難しい(汗)
絶対余計なモノとか写りこんじゃうし↓ コツとかあるのかしら?

今回のツリー投げ捨てもかなり面白い!!
「気になる木」最高!!
ちなみに勝手に放りだしてそのまんまで回収してくれるの?マツナガさんちのツリーも中庭にそのまんま?
でもでもエコ国ならではの処理方法、いいねぇ♪

そうそう、こちらのコストコにドイツ製品のハンドクリームでGLYSOMEDカモミール(でっかい緑のチューブ)が売ってるんだけど、知ってる?いいのかなぁと思って。
ちなみに今度、キュウリのピクルス買ってみるね!イオンでフツーに棚にあったぞ~♪もっと小さいキュウリのピクルスもあった。
タオルも新調予定。(MARKS&WEB)←これ私も昔気になってたけどお高いのよね。でもイイモノなら思いきっちゃう!

おかげ様で、なるほどね~、これこれ!ってものが増えてきました。これからもイイモノ情報や現地生活情報よろしくお願いしますね☆
- | yoko☆ | URL | 2012.01.10(Tue) 23:47:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: あけましておめでとう!

yoko☆さん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、過去の私も含めて今年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

> でも、いつも思うのですが、ブログの写真、とても綺麗だしセンスがよくて惹かれます。
ありがとうございます^^褒められると嬉しい~♪ 
私の写真は自己流ですが、たまーに「写真をうまく撮るコツ」みたいなHPを見ます。
やっぱりちょっとしたコツはあって、そういうHPを読んで意識するだけでも違うような。
あとは地面が水平になるようにとか、メインのものが垂直に写るようにしてますね。

> 「気になる木」最高!!
年がバレる(笑) 中庭に落としたツリーは外に運びましたよー。

>ドイツ製品のハンドクリームでGLYSOMEDカモミールが売ってるんだけど、知ってる?
そのメーカーのは見たことないですー。検索してみたら評判はよいみたいですが。
こちらのハンドクリームはメーカー問わずカモミールのものが多いですわ、そういえば。

> タオルも新調予定。(MARKS&WEB)
ぜひぜひ!キュウリは買わなくてもいいから(笑)タオルは自分用に1枚でも試してみてください。
私もドイツに持ってきて使ってますが、他のタオルとやっぱり違う!超オススメ。

> これからもイイモノ情報や現地生活情報よろしくお願いしますね☆
励みになります!ほんといつも応援コメントありがとうございます~^^
- | 松永明子 | URL | 2012.01.12(Thu) 02:56:38 | [EDIT] | top↑ |

わはははは…

お邪魔いたします。

愚ブログにコメントをいただいた後、時々読みに来ておりますが、
このツリー投げ捨てOKの話には驚きました&笑いました。
他の国でもそうなんだろうか?現地にお住まいだからこその話ですよねー。
街路樹にひっかかるというネタまで用意されてる。

観光か出張でしかドイツに行ったことがない人間には
非常に新鮮です。面白いというか、ヒドいというか…(笑)。

また時々読みに参ります。お邪魔いたしました。
UXr/yv2Y | イ課長 | URL | 2012.01.16(Mon) 15:19:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: わはははは…

イ課長さま、ようこそ♪ コメントありがとうございます。

このツリー投げ捨て、ヨーロッパの他の国ではどうなのかわからないですが、
IKEAのCMを見るとスウェーデン発なのかと考えてみたり。

いずれにしても、やっぱり窓から投げるのはいかがなものかと(笑)
捨てるほうはラクでいいですけどね...。

私もイ課長さんのブログで、各地の旅行情報を学ばせていただきます^^
- | 松永明子 | URL | 2012.01.18(Wed) 00:41:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/284-6e2b0bda

