RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

8年がかりの納戸オーガナイズ

2012.01.22 Sun
今住んでいるベルリンの家は、夫が11年前に入居した賃貸。
私が最初にこの家に来たのは8年半前でした。

その8年前から、ずっとちょこちょこと片付け続けている
納戸、というか物置部屋があります。
P1120411.jpg
2畳ちょいの広さがあり、普段あまり使わないものや工具類、
掃除機、不要品だけどいつかフリマかオークションに出すもの等が
詰まっております。

決してオシャレな収納ではありません。むしろ見苦しい。
でも、8年前は中に入ることもできない状態で
モノが溢れて床に雪崩れていた
のですよ...。

現在は、8年前と比べるとモノの量自体が1/3くらいに減っています。
不要品をフリマに出したりオークションで売ったり廃棄したりを
少しずつ繰り返して、徐々に徐々に減らしていきました

モノを減らすたびに、収納方法も見直して。
なるべく家にあるものを活用しながら改善してきました。

そして先日、8年前からずっと気になっていた
ネジ・クギ類を収納するためのボックスをついに買いました。

BEFORE↓左上の箱の中は、ありとあらゆる種類のネジ・クギ・etc.
P1120407.jpg
↓少し前に片付け直してこの状態。「とりあえず」の状態で8年...。
P1120412.jpg

そして買ってきたのは↓こんなボックス。2段になってます。
P1120406.jpg P1120405.jpg
これまでは、大きな箱の中に色んな種類のネジやら何やらが
重ねて詰め込んであったため、必要なものを探すのが大変でした。
P1120414.jpg
このボックスには、下にネジ・クギ類、上段にドライバーや
電動ドリルのパーツなどを分類して入れました。

フタが半透明で、中のモノが一目でわかることが重要!
(全体が半透明のものってドイツでは残念ながらまず売ってないのです...)
P1120422.jpg

立てて収納すれば省スペースですが、使うときのことを考えて。
ボックスを棚から取り出さなくても、そのままフタを開けて
必要なモノがすぐに出せる状態で収納。
P1120423.jpg
今回買ったボックスはホームセンターで13ユーロくらい。
もっと早く買えよ!と突っ込みたくなるような値段ですが、
自分の中でこれまでゴーサインが出なかったんですよね...。

そこに至るまでに色々な葛藤があったのです。
長くなりますので続きは次回。

ちなみに、読み返してみると無意識のうちにきちんと
オーガナイズの基本を実践してますね。

まず「減らす」(捨てる、とは違う)
↓←その場所に必要なモノだけを残して分類!
次に「整理する」(ふさわしい定位置を探る)
↓←収納用品を買うのはココ!
「維持する」(使いやすさを見直しながら改善)

まだまだ改善点山積みの納戸オーガナイズ。
できることからひとつずつ...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:収納BEFORE&AFTER | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<生活に必要じゃない+大切じゃないモノが家の中にどれだけあるか。 | HOME | 発芽玄米を手作り&圧力鍋で炊飯>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/288-a7b4a472

