RSS|archives|admin

生活に必要じゃない+大切じゃないモノが家の中にどれだけあるか。

2012.01.27 Fri
前回書いた8年がかりの納戸オーガナイズについて。

8年前からずっと、スッキリサッパリ使いやすく片付けたい
と思いながらも、なかなか一気に片がつけられない理由は。

納戸の中にあるものが、ほとんど
私のモノではないから

要するに夫が溜め込んだモノなのですが、
問題は、夫自身にとっても

別に大切でもないし、
日常生活に必要でもないモノ 


がほとんどだということ。

P1120412.jpg
↑大量にある「過去に使った残りの」クギとかネジとかもろもろ。
こんなの別に大切じゃないし、普段は一切使わない。

ここで、ちょっと考えてみたいのですが。
家の中のモノをざっくりと4種類に分けるとすれば

1、必要で、好きなモノ
2、必要じゃないけど、好き(大切)なモノ
3、好きじゃないけど、必要なモノ
4、好きじゃないし、必要でもないモノ


↑こうなります。

で、私の価値観からいうと
4に属するモノは家の中から排除したいのです。邪魔だから。

これが、夫の価値観からすると
別に置いておく場所があるんだから置いておけばいいじゃない
いつか使うかもしれないし、フリマに出せば売れるんだし。
腐るもんじゃないんだから。」 となるわけです。

コレは本当に考え方・価値観の違いなので、本来は
どちらが正しい・間違っているという問題ではないのですが...。

まあとにかく、自分のモノではないし、
1年以内に使う予定が1%くらいしかないモノたちなので
わざわざお金をかけて収納用のボックスを買ったり
時間をかけて整理したりするのがもったいなくて、
1,300円程度の整理ボックスを買うのもずるずる躊躇していたわけです。

今回の件で、改めて夫の持ち物・生活パターンを見てみると。

家の中にある所持品のうち、毎日使う生活必需品は
1% くらい
。 歯ブラシや食器、寝具等すべて含めて。

あとは、週に1-2回とか、月に1回くらいという
たまに(必ず)使うものが20%くらい

あとの79%は、あってもなくても
生活には困らないものばかり
...。

好きだからとか、思い出の品だからという要素のものが半分、
あとはいつ手放してもいい(でも捨てるのはNG)「不要品」が半分ってとこ。
(ってことはこの家の中のモノの35%は不要品か!)

確かにね、納戸に不要品がおさまっているうちは
何の問題もないように思えます。

ただ、そこに意味なくモノがずっと存在しているという問題以外は。
あぁ~。どんどん話が長くなりそうなので今回はここまで!

一人暮らしの時にはなかった葛藤と、日々戦っておりますです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:価値観を明確に | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<IKEAのエコバッグを衝動買い | HOME | 8年がかりの納戸オーガナイズ>>

no subject

お久です^^;

思わず読んでうちの実家の話し?って
思ったくらい・・。実家の母がそう言って
物置に仕舞ってましたね~。
私も4に属するものは排除したいと思っていますが、
うちのオットは使わないものでも置いておきたがる、
ただ置き場所がないと仕方ないか・・と諦めもあるのですが・・。

夫婦といえど、他人と一緒に暮らすということは、色々ありますね^^;

kSi.wH62 | ココリン | URL | 2012.01.28(Sat) 14:07:25 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ココリンさん、お久です☆

うちの実家の父もそうですよー。合言葉は「腐るもんじゃなし。」(笑)
でも日に日にモノの価値が減っていくんですよね。古くなって。薄汚れて...。
実家では、昔の私の個室が完全に物置化してます。(なので私の里帰りの度に
片付けに追われる羽目になる両親。←布団を敷くスペースがないので・汗)

親子でも夫婦でも、価値観はほんと違いますよね(^^;)
- | 松永明子 | URL | 2012.01.29(Sun) 19:40:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/290-4da028d0