RSS|archives|admin

トイレ掃除が「イヤだな~」と感じる理由をなくすには

2012.02.18 Sat
最近おかげさまで本業のカフェが忙しくなってきてブログ更新が
遅れがちですが、今日はずっと前から書こうと思っていた小ネタを。
ええ、相変わらずトイレネタです(笑)


私は学生時代からずっと飲食店で仕事していますが、
飲食店の仕事=トイレ掃除を含むことがほとんどです。

で、私はこの トイレ掃除当番がすんごくイヤだった のです。


なんでイヤだったのか?

その理由が、最近になって明確にわかったのですよ。


それは。


誰か他の人が決めたルールに従って掃除をすること


が、ものすごくイヤだったのです。


具体的にいうと、どこの仕事場でも
「トイレ掃除用の雑巾」というモノがあり、
それを使って掃除するのが耐えられなかったのです。


「この雑巾は便座用で、この雑巾は床用だから分けて使ってね。」
と先輩に言われたところで、

「いや、でも便座の裏を拭いた雑巾で次回は便座表面を拭くって...微妙...」
と、常に自分の中で葛藤があったのです。

ひとことで言えば
「雑巾が汚らしくてイヤだー!!!」
ということ。

トイレを掃除すること自体がイヤだったのではなく、
トイレ掃除用の雑巾というモノが受け入れられなかったのです。


そして時は流れ。

ここ何年かは、仕事場でも家庭でも自分が法律(笑)、という恵まれた
環境になったので、トイレ掃除の方法も自分で決められるようになりました。

もうトイレ掃除に雑巾なんて一生使うものですか!!

と思うくらい、手軽でスピーディーで清潔なトイレ掃除方法を確立しています。


これまでに何度も書いていますが、
エタノール(アルコール)スプレーを使った掃除です。
(過去の関連記事はコチラ☆コチラ★コチラ※!)

簡単に言うと、トイレのあちこちに(便器も床も)アルコールスプレーを吹きかけて
トイレットペーパーでさっと拭き上げて、トイレに流しておしまい、というもの。

この方法で掃除すると、雑巾はもちろんいらないし、
専用の「トイレに流せるお掃除シート」みたいなモノも不要。
(こういうシート↑は本当にムダに割高です!)

ラクでエコで安上がり!


雑巾を洗う手間も、雑巾を干すスペースもいりません!


というわけで、今ではトイレ掃除は別にイヤではなくなりました。
ゴム手袋とアルコールスプレーがあれば怖いものなし(笑)!


まだまだ、アルコールスプレーを常備する家庭は稀だと思いますが、
私にとっては重曹やクエン酸よりも、アルコールが快適な毎日の必需品!

 


アルコール(エタノール)はドラッグストアで買えます。
成分がエタノール80%前後でしたらそのまま使えますし、
無水エタノール(アルコール99.5%とか)だったら8:2くらいで
水で薄めて使うといいです。(そのほうが殺菌効果が高いらしいので。)

*キッチン用とか、手指用とか余計なことが書いてあるモノ
たいてい余計な成分も入っていて割高なので気をつけてください!*


一家に一本、アルコールスプレー。
ぜひ騙されたと思って、一度お試しください。
きっと、面倒だったお掃除が少し(だいぶ?)ラクに楽しくなります!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<アルコールスプレーの活用方法・我が家の洗面所編 | HOME | ライフオーガナイズ=面倒なことをラクに行うための仕組みづくり>>

トイレネタ大好きです(笑)

雑巾のくだり、おもしろかったです~!(笑)
明子さんの影響で、1年ほど前からわが家もアルコールスプレーを使っています☆お掃除シートをやめてスリッパもやめたら、トイレ掃除頻度が上がりました。
ただ、娘が用を足す度に掃除するので(毎回前方やこども便座に飛ばすので)、毎回アルコールスプレーだと消費が激しく金銭的に気になるため、穀物酢を2倍に薄めたものも併用してます。
無水エタノールは薄めて使うといいのですね!
いつも役立つ情報をわかりやすく&おもしろく、、、さすがです!
2QgyWGEk | ふっちぃまま | URL | 2012.02.19(Sun) 00:03:50 | [EDIT] | top↑ |

Re: トイレネタ大好きです(笑)

ふっちぃままさま
トイレネタ、喜んでもらえてよかったです(笑)!書いた甲斐がありました。
お嬢さんがトイレを使うたびに拭いてらっしゃるとは、すごい!
でもきっと私も、子供がいたらそうしてるのかも...^^;

そうそう、ふっちぃままさんのブログで度々私のブログ(縁側cafe時代の)を
紹介してくださってありがとうございます!甘酒ライフ、楽しんでくださいね☆
- | 松永明子 | URL | 2012.02.19(Sun) 20:08:10 | [EDIT] | top↑ |

そのとおり!!

ごぶさたでした!でもブログは見てますよん♪
お仕事のほうも順調そうで何よりです!!
クロワッサンも読みましたよ~「ライフオーガナイズ」きてますねぇ
これからは、もっと世の中に浸透していくでしょうね!そういう意味でもマツナガさんは先見の目があったのね☆
それに、ブログ名にもなっている「トイレ」に関してかなりこだわりがあるものね(笑)
私は飲食店で働いたことがないのだけど、お店のトイレの雑巾、嫌だわ・・ブログ読んでただけで、ゾワゾワっとした(寒っ)
以前のブログ見て以来アルコールスプレーがトイレ掃除にかかせなくなってるよ!!
なんてったって臭いが消えるのがすばらしい!除菌できてる~って実感できるものね
それまでは香りのする除菌スプレーと称するものを使ってキレイになった気になってただけ↓
残ってるのをたまに使ってみると、なんかバイキンをなびってのばしてる感があるの。だからまた上からアルコールスプレーしちゃう
今や香りつきのスプレーの匂いが鼻につき、嫌になった
ホント、アルコールスプレーは使えるわ~♪

そちらの冬の寒さは半端ないね。マイナス13℃って体感したことがない!
しもやけとかにはならないの?
すっかり冷え症になり(歳のせい?!) 今年久しぶりにしもやけになって、放っておいては悪化すると必死に薬ぬってマッサージをしてなんとか回復しつつある今日この頃です。
引き続きベルリンの寒さに気をつけてくださいね!!
- | yoko☆ | URL | 2012.02.20(Mon) 21:36:16 | [EDIT] | top↑ |

Re:Re:

再レス失礼します。
ブログ見ていただいていたのですね!うれしいです***
いいかな~いいかな~??と思いつつ、勝手にブログリンクしていました、すみません><レシピ参照にと思ってのリンクだったので、こちらのブログでなく縁側cafeのブログへのリンクになってしまってますが。。。
甘酒、わたしも娘も(むしろ娘のほうが?・笑)かなりはまっています☆あきこさんはドイツでも甘酒、飲んでいらっしゃるのですか??

そういえば、以前のトイレネタで、におい消しマッチの記事も目から鱗でした。取り入れさせてもらっています☆消臭スプレーを置く&使うのがイヤで、どうしようかと思っていたわたしにベストでした!
2QgyWGEk | ふっちぃまま | URL | 2012.02.20(Mon) 23:04:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: そのとおり!!

yoko☆さん、ごぶさたです^^ おかげさまでボチボチやってますよ~!
クロワッサン、読んでくださったんですね☆(って別に私は出てないけど・笑)
そう、オーガナイズは今年ブレイクするんです!玄米甘酒同様に!!(←断言)
そして、アルコールスプレーも私が流行らせます(爆笑)!!

でも、yoko☆さんの仰るとおり!
臭いが消える=キレイになってるって実感できていいのですよねー。
香りが残るタイプのものは、どうしても誤魔化してる感があって私も嫌いです。

ベルリンの寒さは、北軽井沢と比べるとまあこんなもんかな、って感じです。
家のつくりがしっかりしてて屋内は温かいから、実は日本の冬より快適なんですよ...。
そういえば縁側cafeの頃は、床がコンクリで底冷えして、足がしもやけになった!
今はじめて思い出しました(笑) yokoさんも、温かくしてお体に気をつけて!
- | 松永明子 | URL | 2012.02.24(Fri) 08:06:06 | [EDIT] | top↑ |

Re: Re:Re:

ふっちぃまま さま
勝手にリンク、全然問題ないです!
紹介していただけて嬉しいです^^ありがとうございます!
甘酒、小さなお子さんのほうがハマると思います。素直な味ですもんね。
私は、ドイツでは麹が手に入らないので残念ながら甘酒ライフから遠ざかってます...。

トイレ後の匂いにマッチ、効きますよね☆ 私は最初どこで知ったんだったか...。
多分、初めてドイツに来たときにすでに夫がトイレにマッチを置いてて、
それで「こんな使い方があるんだー!」と驚いたのがきっかけだった気が。
- | 松永明子 | URL | 2012.02.24(Fri) 08:11:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/296-4dd8aefc