RSS|archives|admin

アルコールスプレーの活用方法・我が家の洗面所編

2012.02.25 Sat
前回の記事「トイレ掃除が「イヤだな~」と感じる理由をなくすには」
アルコールスプレーの紹介が意外と好評だったので、
今日は調子にのってその続きを書きます。

私が、日々実際にアルコールスプレーを設置して
活用している場所をご紹介。


改めて考えてみると、現在私が一番頻繁に
アルコールスプレーを使っているのは、実はトイレ掃除にではなく

洗面所の鏡を拭くため です。 ほぼ毎日。

洗面所の鏡って、歯を磨くたび&顔を洗うたびにあちこち飛沫が散って
毎日必ず汚れませんか? で、それをタオルで拭くと毛羽が残るし、
濡らしたティッシュで拭くと跡が残ったり.... どうすりゃいいのよ??と思いません?

そこで、アルコールスプレー(エタノール)が登場するのですよ。

自分が歯を磨いた後に、ついでにアルコールをシュッと一吹き。
そのあとティッシュでサッと拭き上げます。アルコールが汚れを溶かして
キレイにしてくれるし、水拭きと違って、拭いた跡が残りません!

この歯磨き後の10秒アクションで、いつでも鏡ピカピカです☆
(ついでにそのティッシュで、床に落ちた髪の毛とかホコリも
ササッと拭いて捨てればなおよし。床掃除の手間が省けます!)

で、もちろんこの一連の流れを10秒で済ませるには、
アルコールスプレーがすぐに手に取れる場所に置いてあることが重要
(あ、もちろんティッシュも。でも洗面所にはたいていありますよね?)

我が家では、アルコールスプレーを2本用意しています。
1本はキッチンに、もう1本はバスルームに。

うちのバスルーム↓(洗面台付近。)収納はゼロなので出しっぱなし。
ご覧の通り、アルコールスプレーがすぐに手に取れる場所にあります。
P1120620.jpg
で、洗面台の左側にティッシュが置いてあるので、
ちょいと鼻をかむのと同じ素早さで鏡の拭き掃除もできるわけです。

これがココじゃなくて、10歩くらい歩かないと手に取れない場所だったら
絶対面倒くさくて鏡は汚れる一方です。(私の場合ですが。)

なので、自分にとって使いやすい場所に使いたいものを配置するのは
当たり前だけどものすご~~~く重要です。
これができるかどうかが、暮らしを快適にできるかどうかの分かれ目

というわけで、この写真の中にはバスルームの掃除に使いたいものが
まとめて置いてあります。雑巾は、トイレ用じゃないですよ(笑)床用です。

重曹・クエン酸はたまーに洗濯に使うのですがぶっちゃけほとんど使わないので
撤去予定。トイレ洗剤は週に1回くらいしか使わないのでホントはここになくてもいい。

バスタブと洗面台掃除用のスポンジが置いてあるのは、湯沸かし器の下。
配管が丸見えなのでここは手ぬぐいでカバーしてます。

あと、バスタブをしっかり掃除するときにはクリームクレンザーを使うのですが、
それも週に1回しか使わない&パッケージが派手なので
キッチンパントリーに収納してあります。週1回なら
そこから取り出すのも面倒ではありません。


と、ちょっとアルコールから話がそれましたが。
鏡の拭き掃除にエタノール、これもオススメです!
ぜひお手ごろ価格のエタノールを手に入れて試してみてくださいね~☆

↓amazonだと、これが安いですね。



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:バスルーム | Comment(13) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツ生活で、安いときに買いだめする食材はコレ | HOME | トイレ掃除が「イヤだな~」と感じる理由をなくすには>>

アルコールスプレー、はまりました!

はじめまして。松永さんのドイツ生活に思いを馳せながら、ここ半年ほどロムってました。こちらのサイトのファンのコフィと申します。

前回のお話で出て来たアルコールスプレーを早速作ってみたところ、もうデンジャラスなほどにはまりました(笑)。毎日トイレのどこかしらにしゅーしゅーしながらフキフキしています。今までトイレ掃除が苦手だったのに…楽しい!松永さんのおかげです^^

今回の記事も為になりました。アルコールスプレーをもう一本作って、洗面所に置いてガラスも磨いてみたいと思います!歯磨き後の飛沫で本当に悩んでいたんですよね~^^;

ところでわたしは松永さんご出身の名古屋市在住なので、親近感を持って読まさせて頂いていました。それから13年来の友人にもライフオーガナイザーさんがいます^^

これからも愛読させていただきます。ドイツはとっても!寒そうですがご自愛ください^^
mQop/nM. | コフィ | URL | 2012.02.26(Sun) 08:53:54 | [EDIT] | top↑ |

Re: アルコールスプレー、はまりました!

コフィさん、はじめまして^^ 嬉しいコメントありがとうございます~!

アルコールでトイレ掃除の素晴らしさを共有してくださって
ありがとうございます(笑)ぜひお友達にも教えてあげてください!

名古屋の方なのですね。ご友人のライフオーガナイザーは
もしかしたら私も面識のある方かもしれませんね。
春に里帰りするので、今から名古屋の桜を楽しみにしています。
寒いドイツも少しずつ春が近づいています^^
- | 松永明子 | URL | 2012.02.26(Sun) 19:57:42 | [EDIT] | top↑ |

お返事ありがとうございます^^

連投すみません。

さきほどのコメントで書きたかった事を忘れていました。わたしのブログで松永さんの記事を、ご了解なく紹介させていただいてしまいました。申し訳ありません(汗)。友達にも主人にもアルコール掃除の素晴らしさを教えまくっています。アルコールなだけに…ハイ?(笑)

わたしの友人は「キモチに寄り添う整理術」のトコナさんです。もしご存知だったら楽しいですね!

早速のお返事をありがとうございました。里帰りの際にはフロッシュのスプレーボトルいっぱい買ってくださいね^^
mQop/nM. | コフィ | URL | 2012.02.26(Sun) 22:46:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も、はまりました!毎日使っています。

- | chiyomi | URL | 2012.02.27(Mon) 00:40:49 | [EDIT] | top↑ |

拍手~!!

洗面所にもアルコールスプレー、拍手ものだわっ!鏡と洗面シンクの距離が異様に近い我が家の洗面所は恐ろしいほど鏡面が汚くなる↓ マツナガさんの言うとおり、今まで布やティッシュで拭いてはため息をついていました。洗面所のシンクまわりにカビ予防でスプレーしたことがあったのに、鏡に使うとは・・・気付かずでした!!しかも自らの洗面所整理のくだりもありがと~う!参考になるぅ☆

それにしても、今更だけど洗面所もマツナガさんのこだわりと好みが見事に仕上がってるね♪縁側cafeも白を基調としたオシャレ~なお店作ったものね!北海道の茶→白くまもかな~り衝撃的な作品だった(笑)
ベルリンのcafeにもマツナガさん作品はあるのかな?
自分でできることはやっちゃう心意気と器用さがうらやましいっ!センスと度胸と行動が備わっているのだわと改めてつくづく感じたのがそちらのバスルーム変貌!改装前のバスルームの色、かなりウケました(失礼かしら)人には好みがいろいろあるんだぁ。。と

気分がなんとなくダレっとしてきたら、すかさずこのブログを読んで元気とやる気をもらっています
これからトイレ掃除と納戸オーガナイズやっちゃおうかな!(フフッ) でもライフオーガナイズ本見ながら、そうだよね~、と納得して終わりかな?!(行動力足んないよね~)

PS:北軽井沢のほうが寒いのかぁ、びっくりでした!
- | yoko☆ | URL | 2012.02.28(Tue) 09:05:17 | [EDIT] | top↑ |

Re: お返事ありがとうございます^^

コフィさま
リンク&紹介いつでもウェルカムですよ^^ ありがとうございます!
トコナさん、お会いしたことあります!去年名古屋のオーガナイズウィークイベントで。
素敵なご友人をお持ちですね~☆ よろしくお伝えください!
- | 松永明子 | URL | 2012.02.29(Wed) 06:25:21 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

chiyomiさま コメントありがとうございます!
> 私も、はまりました!毎日使っています。
嬉しいです~あのスッキリ感に共感してもらえて何より!
- | 松永明子 | URL | 2012.02.29(Wed) 06:26:42 | [EDIT] | top↑ |

Re: 拍手~!!

yoko☆さん、こんにちはー^^ 拍手ありがとうございます♪
そう、鏡の汚れとか、ドアノブの手垢とかにもアルコール☆効きます!

>洗面所もマツナガさんのこだわりと好みが見事に仕上がってるね!

シンプルすぎてちょっと病院みたいかなぁとも思ったり(^^;)
ご指摘どおり、以前の色がすごかったから余計にシンプルに見えます(爆)
熊はいないけど(笑)迷彩柄のアヒルちゃんがベルリンに里帰りしてます。

> 気分がなんとなくダレっとしてきたら、すかさずこのブログを読んで元気とやる気をもらっています

そんな風に言ってもらえて、本当に嬉しいのは私の方です~!
元気出ます!ありがとうございます、埼玉方面に向かってエネルギー送りますね(笑)
そして、やる気がちょこっとアップしたときにぜひ納戸オーガナイズ☆
- | 松永明子 | URL | 2012.02.29(Wed) 06:33:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちのアルコールスプレーが減らない理由が、
これを読んで分かりました。

引き出しにしまっちゃってるからだ~!
使いたい場所に、すぐ取れるところに、ね。
そうじ道具の置き場所、見直そう。
鏡にアルコールスプレーも試してみまーす!
- | かるがも母 | URL | 2012.03.02(Fri) 14:39:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いつもお掃除ブログ大変参考になっています。ドイツ在住なのですが、その場合アルコールはどう調達されていますか?お酒コーナー?ストーブ用エタノール?日本から持ってくる方がいいのでしょうか?
mQop/nM. | キャシー | URL | 2012.03.02(Fri) 22:08:18 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

かるがも母さん

ムダに消費せず、減らない分にはいいんですけどね(笑)
うちには収納する引き出しも棚もないから出しっぱなしにしてるだけだし。
でも使うことが習慣になる前に見えないところにしまうと、
使うことを忘れがちなんだよね。ぜひ活用してみてね^^

- | 松永明子 | URL | 2012.03.03(Sat) 03:33:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

キャシー様

はじめまして、コメントありがとうございます^^
ドイツでのアルコール入手先は、去年の9月21日の記事にまとめたので
よろしければ参考になさってください。ドラッグストアやスーパーで売ってるSpiritusを使ってます。
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/blog-entry-253.html
- | 松永明子 | URL | 2012.03.03(Sat) 03:36:15 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございました。

詳細な情報、リンク先ありがとうございました。
mQop/nM. | キャシー | URL | 2012.03.03(Sat) 22:00:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/297-6e232784