RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドイツ生活で、安いときに買いだめする食材はコレ

2012.03.02 Fri
食材に限らず、あまり買いだめはしないタイプですがコレだけは別。

スーパーで安くなっているときにここぞ!と、まとめ買いするのは...。

イタリア・バリラ社の「スパゲティーNO.5」です。 

パスタは、日本でもドイツでも絶対コレ!って決めてます。
バリラじゃないならパスタは食べないわ、ってくらい好きです。
明らかに他のものよりおいしい。何故なのかはわかりませんが。

で。どこのスーパーでも売ってるこの500g入りのスパゲティー。
日本だと安くても150~250円くらい。
ドイツだと1,20~1,50ユーロくらい。基本的にはドイツのほうが安いのですが。
(そりゃEU内でご近所の国から持ってくるんだから当然ですね)

たまーに、特売のときはこのお値段!
P1120641.jpg
0,67ユーロ(税込み)=73円くらい!安っ!
(今のレートでざっくり換算。)

これは METRO という業務スーパーのチラシなのですが、
ココ以外にも、PENNY や KAISER'S でも2ヶ月に1回くらいの頻度で
この「ベルリン的底値」が登場します。

↓というわけで、うちには常に8箱(4kg)くらいはストックしてます。
P1120647.jpg

賞味期限が長いのでしばらく放置してても問題ないし、
お米を炊くのと違って、食べたいな~と思ってから
10分後には食べられるのがいい。

日本にいたら、きっとこの15kg入りを買ってます(笑)
4人家族で週1回とか食べてたらあっという間になくなる量だと思う。


そういえば日本のスーパーでは、あんまりこういう保存に向く食品
(乾物とか缶詰)とかが大安売り!っていうことはなかった気が。

バリラの製品がドイツで定期的に安売りされるのは、何かしら
理由があるのでしょうね。こちらでは、バリラ以外にもいくらでも
安いパスタが売っているので(1kgあたり50円くらいのものとか...)
味にこだわりのない人たちがわざわざバリラを選ぶとは思えません。

でも、定期的に安売りすることで「一度買ってみようかな?」という層を取り込んで、
おいしさを知ってもらえれば一定数の人にリピートしてもらえるチャンスが
あるから...。という戦略なのではないかな、と思ってます。
いずれにしても、バリラ大好き!の私にとってはありがたいことです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<春が近づくと掃除がしたくなります! | HOME | アルコールスプレーの活用方法・我が家の洗面所編>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/298-e724d7da

