RSS|archives|admin

春が近づくと掃除がしたくなります!

2012.03.05 Mon
3月に入り、ベルリンにも確実に春が近づきつつあります!

特にこの花が咲き始めると、一気に「春が来る!」という
気分になります。↓クロッカス。
P1120652.jpg 
数ヶ月間、枯れ葉と裸の街路樹だらけの地味~な風景に
すっかり慣れきった目に飛び込んでくる色とりどりのクロッカスは、
「やっと冬が終わるんだ~!!」という感動を与えてくれます。

嬉しいなぁ~♪ で、部屋にも花を飾りたくなります。
P1120657.jpg
↑これだけ買って、5ユーロ!午後2時くらいにマルクトに行ったら
すでに安売りしてました。「どれでも3束で5ユーロだよ~!」って。
P1120654.jpg
気前いいねぇおっちゃん。飛ぶように売れてました。


というわけで、本題。

春が近づく=日がどんどん長くなってきます。
家の中もどんどん日が差すようになって明るくなってきます。

すると、

どんどん家の中の汚れが
目立つようになってきます(--;)


冬の間は薄暗くて見えなかった、あちこちに溜まったホコリやら
窓の汚れやらが、日に日にハッキリクッキリと見えてきます...怖っ!

夜に掃除しても、翌朝になってみると全然キレイになってなかったっていう
経験ありませんか? いくら照明をつけて掃除したつもりになっても、
自然光だとまた別の汚れが見えてくるというか。

そんなわけで、今日は日曜日でお天気もよく、本来は絶好の
蚤の市日和なのですが、私はあえて家にこもってお掃除三昧でした。
ふう。充実。


日本では、冬の大掃除は寒くて大変だからもっと気候のいい時期に
やろうよ、という流れがありますね。私もこの考え方に賛成です。
春とか秋とか、さわやかな季節に掃除したほうが気分がいい!

ちなみに5月30日は、日本記念日協会にも認定されている
「オーガナイズの日」なんですよ。<ゴミゼロ>の語呂合わせでも
ありますが、一年で最も片付けや整理に適した季節である
この時期に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい
住まいや人生をつくっていきましょう、という考えのもとに制定されています。

去年は私も名古屋で参加したオーガナイズウィークのチャリティーイベント
今年も5月の後半に全国10ヶ所で開催されることが決定しています。
(詳細は4月初旬に日本ライフオーガナイザー協会のHPで発表予定)

「もっとラクに快適に生きたい!けど何から始めたらいいのか...!?」
という人には、ぜひオススメのイベントです!きっと大事なヒントが見つかります。

私は今年はドイツにいるので参加できませんが、
このブログから小さなヒントをお届けしていきます^^


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツのIKEAは太っ腹!?3,000円相当のITB入場チケット無料配布 | HOME | ドイツ生活で、安いときに買いだめする食材はコレ>>

no subject

またもや出張でフランクフルトに来てます。

しかし本当に春が近づいてますねドイツ!
2月初め頃の状況じゃ凍死覚悟の出張になるかと思ってましたが
フランクフルトも意外なほど寒くないんでびっくり。

しかし花を売ってる店は見かけなかったなぁ…
もっとも、あっても買えませんが(笑)。
UXr/yv2Y | イ課長 | URL | 2012.03.06(Tue) 05:33:15 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

イ課長さま

こんにちは^^ おかげさまでドイツも春です!
ほんと、1ヶ月前は-15度で川が凍ってたのに...(笑)
花屋さん、見かけないですか?フランクフルトの中央駅には
きっと花屋さんもあると思うのですが。
ベルリンにいると、やたらと花屋が目に付きます
(そしてなぜかほとんどがベトナムorタイ人経営です...)
- | 松永明子 | URL | 2012.03.08(Thu) 00:09:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/299-baeaa8dd