RSS|archives|admin

我が家のIKEA キッチンの主役はVARDEのキャビネット

2012.03.28 Wed
以前の記事(→☆)にも書きましたが、ドイツはIKEAにとって世界最大のマーケット。
ドイツ人の快適生活は、IKEAなしには成り立たないほど。
もちろん、わが家にも数え切れないほどのIKEA製品があります。

というわけで。ずっと前から、ブログのネタとして地味に
シリーズ化しようと思っていた「我が家の IKEA 製品」
うちで愛用しているIKEA商品の紹介、今日からスタート~☆

第一弾は↓こちらのキッチンキャビネット「VARDE」
日本のIKEAでは取り扱いがないようですが..)
P1120733.jpg

これは、うちでは 食器棚 兼 調理台 として
キッチンで主役級の存在感を放っています。

このキャビネットの何が素晴らしいって、
引き出しの開け閉めがものすごくスムーズで、
全くガタガタしないこと!片手でスルっとラクに開けられて、
スルスルっと静かに閉まります。完全にストレスフリー!

毎日何回も開け閉めする引き出し。これが、両手を使わないと
うまく開かなかったり、きしんだり少しでも引っかかったりするのは
私には超ストレス!そういう食器棚や洋服ダンスは絶対使いたくありません。
(ガサツ&大雑把なので、そんな私に対応したモノが必要なのです。)
P1120737.jpg

もともと私が選んだわけではなく、10年以上前にダンナがIKEAのアウトレット
(展示品だったもの)で購入したものです。いまだに何の問題もなくバリバリ現役。
素晴らしい。私も気に入ってます。

12個ある引き出しには、キッチンで必要になるものがまとめてあります。
中味をどーんと恥ずかしげもなくご紹介。

一番使いやすい一番上の引き出しには、一番使用頻度の高いモノたちを。
キッチンツール、カトラリー、そしてティッシュや文具、キャンドルを。
ここにティッシュがあるのはけっこう重要。食事中、鼻をかみたくなったら
イスに座ったまま引き出しを開けて取れる位置なので!(←ズボラ)
P1120747.jpg P1120743.jpg P1120739.jpg

2段目。ここも毎日使うもの。左から、
お茶セット ⇒ マグカップ・グラス類 ⇒ お皿・ボウルなどの食器。
(割れ物の下には、滑り止めの引き出しマットを敷いています。これは必須。)
P1120748.jpg P1120744.jpg P1120740.jpg

3段目。使用頻度が低めのもの。1日~2日に1回使うモノ。
保存容器 ⇒ ラップ・アルミホイルやゴミ袋ストック ⇒ 大き目のお皿
P1120749.jpg P1120745.jpg P1120741.jpg

4段目。使用頻度が低いけれどここにあると便利なもの。
オーブンミトン、エコバッグと紙袋ストック ⇒ 滅多に使わないキッチンツール ⇒ 薬類。
一番右の薬類は、シャンプーや歯ブラシのストックなど、ドラッグストアで買うもの
全般も入ってます。上から見渡せるので、必要なモノがすぐに見つかります。
P1120750.jpg P1120746.jpg P1120742.jpg

引き出し式のいいところは、奥まで無駄なくスペースが使えて
取り出しやすいところですね。 このキャビネット自体がけっこう大きいので
場所を取りますが、作業台としても十分な面積があるのも気に入ってます!

次回の「我が家のIKEA」には、何を登場させようかな...。
たくさんありすぎて迷います。よく見ると、一番上の写真だけでも
テーブル、イス、写真のフレーム、壁付けの棚...写ってるもの半分以上IKEAです(汗)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:IKEA | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<使いやすいキッチンにするコツ モノを使用頻度で分けて収納する! | HOME | 腸内環境美化のため、レーズン酵母作ってます。>>

勉強になりました!

はじめまして。ブログ村から来ました。
引越したばかりなので、IKEAへ毎週通ってます。
このキャビネットいいですね。欲しくなりました。
それより、明子さんの整理整頓能力に脱帽です。
一番使うものから上にすればいいんですね~。なるほど。

いままでも、ずっと面白くて大好きなブログでしたが、これからも勉強させていただきます!!
vqm8JHu. | URARAN | URL | 2012.03.28(Wed) 18:10:14 | [EDIT] | top↑ |

Re: 勉強になりました!

URARANさま はじめまして^^ コメントありがとうございます!
このキャビネット、スペースがあればぜひオススメです。引き出しだけの
キャビネットって以外に使いやすいのね、と学んだ一品です。

整理整頓の基本は、使うモノを使う場所に。
そして、例えば「キッチンツール」でひとまとめにするよりも、
「使用頻度別」でモノをまとめるほうが使いやすい場合もありますよ^^
参考になったとのことで嬉しいです!

URARANさんのブログもかなり面白いです☆
トイレットペーパーの比較とかツボでした(笑)またお邪魔しますね。
- | 松永明子 | URL | 2012.03.28(Wed) 23:21:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/305-b4b258fc