RSS|archives|admin

ゲストが家に来る前にチェックしておくもの

2012.05.19 Sat
ここのところ、おかげさまで本業のカフェも副業のホームステイ&ガイド
お客様が順調に増えていて、(ありがたいことです~!)なかなか
ブログを書く時間が取れません。(たいていカフェがヒマなときに書いてるのです。)

書きたいことはたくさん溜まっているのですが、
まずは目の前のやるべきことをこなさなければならず...。

その「やるべきこと」のひとつが、ホームステイで
ゲストを受け入れるための掃除&オーガナイズ。

とはいえ、うちは高級ホテルではないのでそんなに毎日完璧に
掃除ができるわけではないですし、それを目指そうとも思ってません。

ただ、普通に家に友達が遊びに来るときとは少し違った目線で
家の中をキレイに保つように心がけています。

例えば、食器洗いのスポンジと台拭き用のふきん。
これは、ゲストが来る日に合せて新品に交換します

P1130098.jpg

もし私しか使わないのであれば、平気で1ヶ月は使い続ける食器スポンジですが
やっぱり他人から見れば、使い込んだスポンジって不潔な感じがすると思うので。

仮にまだ10日間しか使ってないスポンジでも、使用感のあるものは
ゲストが来る日には交換して、古いのはお掃除用に。
同じ理由で、台拭きも交換します。

自分の家、いつも自分が暮らしている場所だと、
第三者目線で見たときの感覚をなくしがち。

でも、ほんの小さなこと... ティーカップの茶渋、スイッチプレートの手垢、
飾ってある額に積もったホコリ... そういうのを、なるべく見逃さないように
気をつけています。 (まあでも、ホコリくらいはいいんですけどね。)

もし私がよそのお宅にお邪魔した立場だったら、

「これはちょっと手を触れるのがイヤだな」

と思うようなものがないか? それを基準に目を光らせています。

神経質にならない程度に。でもお客様に不快感を与えないように。
(なおかつフレンドリーで気楽な雰囲気に!)

サロンのようなおもてなしはできないですが...。
この普通な感じが、図らずもドイツっぽいのかもしれません。



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ルバーブジャム作りました。これは超簡単&おいしい~!! | HOME | ドイツのエコ洗剤よりも、やっぱり「海へ...」と「森と...」がいい!>>

こんにちは

この心遣いはすごく嬉しいと思います☆
さすが松永さん
いいところに目がいきますね

お客様目線を持つの てほんとに大事ですよね

また勉強になりました
いつもブログ読ませていただいていまーす★

浅間にはまだ雪が残っていますが
こちらもすっかり春になりました♪
- | ひろあ | URL | 2012.05.20(Sun) 03:30:36 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

ひろあさん、お久しぶりです~^^
いつもコメントありがとうございます、嬉しいです!

> この心遣いはすごく嬉しいと思います☆
> さすが松永さん いいところに目がいきますね

ありがとうございます、褒められると調子に乗りますが(笑)
そういえばひろあさんのところもお客さまがたくさん泊まりますよね。
これからシーズン本番に向けて、浅間の大自然と共に
楽しい春を過ごしてくださいね! 
ご家族のみなさんにもよろしくお伝えください m(_ _)m
- | 松永明子 | URL | 2012.05.20(Sun) 04:53:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/311-e9f5ea80