RSS|archives|admin

ルバーブジャム作りました。これは超簡単&おいしい~!!

2012.05.22 Tue
久々に時間がたっぷりあった週末。 旬のルバーブでジャムを作りました!

「ルバーブ」って、何よ?という方も多いかと思いますが、
コレです↓ 野菜というか、果物というか、ハーブというか。フキのような植物です。
P1130117.jpg

これでジャムを作るなんて、一見まったくおいしそうではないのですが
ところがどっこい。か~な~り~おいしいジャムになります。
それどころか、私はジャムの中では一番好きかも。

日本では、生のルバーブを入手するのはなかなか難しいですが、
ヨーロッパではこの時期普通にスーパーに並んでます。
しかも安い。1kgで1,30ユーロくらいから売ってます。

というわけで、今年は私も自家製ルバーブジャムに初挑戦。
朝市で、BIO(オーガニック)のルバーブを買ってきました!
上の写真に写ってる4本分で約600g。 kgあたり3ユーロだったので1,80ユーロ也。

さて。作り方はとっても簡単。 しっかり洗ったルバーブを、
ざくざく適当に切ります。皮はむかなくてよし。
P1130119.jpg
↑この、ピンクと黄緑が混ざった切り口の色がカワイイ!

そして、分量の砂糖をまぶして(今回はルバーブ2:砂糖1の割合)
P1130122.jpg

数時間~半日放置。↓砂糖が溶けて水分が出てくるまで。
P1130167.jpg

ステンレスのナベに入れて、沸騰したら弱火にしてアクをとりつつ30分。
向こう側のナベではジャム瓶の煮沸消毒を同時進行。
P1130169.jpg

煮初めて5分も経たないうちに、ルバーブはクタクタ!
↓焦がさないように時々混ぜながら煮詰めます。
P1130172.jpg

完成です☆ ジャム瓶1本半分できました。500gくらいかな?
P1130176.jpg

これまでに作ったどのジャムよりも簡単で、あっという間にできました。簡単な理由は、
*皮をむかなくていい *種をとらなくていい *砂糖さえあればOK だったから。
ルバーブ自体に酸味とペクチンがしっかりあるので、レモン汁とか加えなくていいのもラク。

こんなにカンタンで、しかも安上がり(原価2ユーロくらいでしかもBIOだから、
お店でジャムを買うより安い)なら、また旬のうちに何度か作ってもいいなぁと。
あ、もちろん肝心のお味も、よかったですよ!甘酸っぱくてヨーグルトによく合います。

ルバーブジャムを好きになったのは、3年前に北軽井沢でパンケーキのカフェを
やっていた頃のこと。地元の『石田観光農園』さんが作ってるルバーブのジャムが
すっごくおいしくて、すっかりハマりました!(⇒当時のブログ記事はこちら☆
生でも、ジャムでも。ルバーブを見かけたら、ぜひ一度試してみてくださいね~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:かんたんレシピ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<IKEAの棚に、無印のPPクローゼットケースを入れてみた | HOME | ゲストが家に来る前にチェックしておくもの>>

こんにちは

へぇーすごい
砂糖漬けで半日置いたり
アクを取ったり
かあ

だからよく分離したり
ちょっと生臭かったりするのかあ

勉強になりました☆
すごい丁寧でたしかに切り口可愛くて
松永さんの作るジャム食べてみたいです★
空輸してください


たしかにヨーグルトとの相性いいですよね
毎朝食べれば毎朝でますよね
お肌つるつるでますますキレイになってください☆
- | ひろあ | URL | 2012.05.26(Sat) 00:00:16 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

ひろあさん
この作り方は、ネットで検索して最初に出てきたやつを参考にしただけなのですが(笑)
アクは、もっとしっかりとらなきゃダメだったかな?と思いました。
ヨーグルトに添えて大さじ1杯分くらい食べると、ちょっと口の中にエグミがあるというか。
アク(シュウ酸?)が残ってたのかなーとわずかに感じます。

でもひろあさんのところのジャムでは、そんな感じしたことないですよ!
ゆず&りんごのジャムも大好きでした~。大人味のジャム。また食べたい!
お肌つるつる目指して、ルバーブしばらく続けます☆
- | 松永明子 | URL | 2012.05.26(Sat) 03:30:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ルバーブ大好き~~!
って、生のは見た事無かったけど。
日本でもフレンチビストロ行くとクレープとかケーキとか食べれるもんね。

- | ayazouma | URL | 2012.05.27(Sun) 00:08:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ayazouma さん
ルバーブ、もっと有名になっていいおいしさだよね~!
せっかく日本でも栽培できるんだから、生産者さんはPRよろしく。だわ。
- | 松永明子 | URL | 2012.06.02(Sat) 05:52:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/312-8eda0a41