RSS|archives|admin

ドイツでベランダガーデニング・BIOの肥料を買う

2012.06.10 Sun
久々の更新です~。
ベルリンは先月、5月なのに30℃越えした日があったかと思えば、
6月に入ってまた最低気温8℃とか、とにかく先が読めない天気が続いています。

でもでも。私のベランダはすっかりお花でいっぱいになって、
お天気のよい日はベランダで花を眺めながらビールで一服、というのが
至福のひとときとなっております。

↓これは1ヶ月くらい前の写真ですが。今年のメインは
 初めて鉢植えで挑戦するプチトマト!(一番左)
P1130182.jpg

つい2年前は、東京都内の賃貸のマイ畑でプチトマトを栽培していた
私ですが...(笑)<当時の畑の記事はこちら
今年はこの小さな植木鉢で、どこまで収穫できるか...。

せっかく育てるトマトなので、苗も週末のマルクトで、農家さんが
直売しているBIO(オーガニック)の苗を購入。(といっても200円くらい)

地植えのときは、肥料も何もやりませんでしたが
今回は土の量が限られた鉢植えなので、肥料もあげたほうがいいかなぁと
ホームセンターに肥料を買いに行きました。

ホームセンターの園芸コーナーには、たーっくさんの種類の肥料が。
P1130083.jpg

どうせなら肥料もBIO(有機肥料)がいいと思っていたのですが、
さすがドイツ。たくさんありました。
で、細かいことはわからないので(汗)パッケージがかわいいコレを購入。
P1130085.jpg

原料は、バイオエタノールを生産するときに出る副産物がメインらしいです。
こげ茶色のどろ~っとした液状の肥料で、1000倍くらいに薄めても
まだ水がはっきりと茶色くなるほどの濃厚な液肥です。

これでこの夏どんな味のプチトマトができるか...請うご期待、です。

ちなみに、ドイツではベランダに花を植えるのはごく普通のことなので、
老若男女問わず誰でも花屋さんで苗を買って、近所で袋入りの園芸用土を買います。

園芸用土は、花屋さんやホームセンター以外にも、どこのスーパーでも
売っていますが、あまりに安いもの(ディスカウントスーパーにあるものなど)は
買わないほうがいいです。私の経験上ですが、10リットル袋で2ユーロ以下の
安売りの用土にはプラスチックゴミとか瓦礫とかが混じってます。

そういう土に種をまいても、元気に育ちません。やはり土は植物にとって栄養そのものなので、
ある程度の値段の土を、信用できるお店で買うほうが結局は安あがりです。
もちろん自分の畑があればそれが一番いいのですけど。

今年はクラインガルテン(小さな庭・畑やガーデンのついた賃貸の小屋)を
借りられるように情報収集中です~!目指せベルリンでマイ畑!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<ロンドン週末旅行で食べたもの | HOME | 我が家のIKEA 靴の収納に!SKUBB 洋服用ハンギングオーガナイザー>>

こんにちは

『クラインガルテン』
この間雑誌で見てはじめて知ったところです
ベランダだけでは足らずに
借りてまでやるとは
ますますパワフルですね☆
そのパワーすこし借して★

土が栄養そのもの♪
て言葉
ちょっとドキッとしました
土をもっと大事にしたいなあ


ことしもいいトマト、いいツマミができそうですね!
- | ひろあ | URL | 2012.06.11(Mon) 16:47:16 | [EDIT] | top↑ |

ミニトマト楽しみ~♪

明子さん、こんにちわ~
ベランダに並んだ花々、素敵です。元気を貰えますよね。植木の並べ方ってセンス大事だと思うんですよね。うちの母も花を育てるのは好きなんですが、なんせセンスが…
うちも今年は5歳の息子のリクエストでミニトマト&キュウリの苗を買ってきました。キュウリは花が咲き始めたとこです。
野菜栽培にプラスして、ベランダには緑ガメが我が家にやって来たんですよ。(私は爬虫類系とか一切苦手なのに)何とかかかり付けの歯医者さんから貰いました。息子達は大喜び。あ~長生きしそう…
トマトがなったら、報告しますね。明子さんもよろしくね。                アボガド
- | アボガド | URL | 2012.06.12(Tue) 12:02:28 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2012.06.15(Fri) 03:21:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

家も畑で色々育ててるよ~~。といってもほぼほったらかし。。
(水やりは旦那の仕事だし~)
肥料は、生ゴミで作ったものを(ダンボールコンポスト)使ってるよ。生ゴミも減ってラクチンで素敵だよ、コンポスト。
まだまだ二年目だから土がいまいちだけども、何やら色々収穫で来て楽しいね。昨日も、ブロッコリー2種類収穫して、ゆでただけのものを、子供達がパクパク食べてたよ。

それにしてもさすがドイツ。bioの肥料がこんなにあるなんて~~!!
- | ayazouma | URL | 2012.06.16(Sat) 18:20:06 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

ひろあさん、こんにちは^^

クラインガルテンはこちらでは大人気で、なかなか借りられないんですよ。
都会で庭や畑を持つのは、やっぱりそう簡単ではないのすよね...。
いつになるかわかりませんが、きっとドイツでルバーブを育てられる
クラインガルテンをゲットします!
- | 松永明子 | URL | 2012.06.22(Fri) 22:32:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: ミニトマト楽しみ~♪

アボガドさん、お久しぶりです^^
ベランダに緑ガメって、すごいですね(笑)どこから登ってこれたんだろう!?
うちのトマトは順調に花実をつけてます☆まだまだ青くて、全然赤くなる気配がないのが
心配ですが。まあまだ6月だし。8月には鈴なりのミニトマトが食べれるといいなぁ~^^
- | 松永明子 | URL | 2012.06.22(Fri) 22:35:46 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ayazoumaさん、畑があるんだ!いいなぁ~羨ましい^^
ダンボールコンポストもエコでいいねぇ。次はミミズコンポストかな(笑)?
ほんと、何がしたいって畑がやりたいわ。でも日本は蚊に悩まされるよね...。
- | 松永明子 | URL | 2012.06.22(Fri) 22:37:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/315-4e7826cd