RSS|archives|admin

ロンドン週末旅行で食べたもの

2012.06.22 Fri
半月ぶりの更新となってしまいました~。
他に興味のあることが出現するとしばらくブログが手付かずになるタイプなので、
今回も全く別のコトをしばし調べたり考えたりしていました。

それに加えて、先週末は2泊3日でロンドンに遊びに行っていたので
すっかりブログを書くタイミングを逃していました。

というわけで、今日はロンドンで撮った写真の整理を兼ねて、
旅行記(というか、ほぼ食べたもの記)を自分の備忘録がわりに書きます。
P1130403.jpg
↑これは食べてないですけどね。

ロンドンに住んでる学生時代の友達に会うことがメインの目的だったので、
それ以外の観光とかはある意味どうでもよかったのですが。
せっかくなので、私の興味のある「食」事情に絞って
ベルリンとロンドンの違いを観察してきました☆

まず最初に行ったのは、有名な市 Borough Market
ここは、とにかくおいしそうなものが山盛り!目移りしながら
人込みの中を行ったり来たり...。魚屋さんのディスプレーに釘付け。
P1130401.jpg
結局、ここでは手作りのコーンビーフを挟んだサンドイッチを買って食べました。
他にも食べてみたいものが色々あったけど、お腹がふくれたので断念。

で、夜はフィッシュ&チップスを食べに SEA SHELL というレストランへ。
土曜日の夜だからかとっても混んでいて、予約をしていなかったので
30分くらい待ちましたがいい感じのお店でした。
地元のファミリーがほんのちょっとだけオシャレして来るような。
P1130411.jpg
お料理も、チップスは普通でしたがフィッシュがすごく上手に揚げてあって、
全く油っぽくなくてとってもおいしかったです!満足満足☆

さて。翌日は、ビーガンのレストランに行ってみたかったので
222 Veggie Vegan Restaurantへ行きました。
小さなカフェ風の店で、ランチはブッフェスタイル(7、50ポンド)。
料理は10種類くらいと少ないのですが、どれもわりと
はっきりとした味付けで、私の口に合っておいしかったです。
P1130414.jpg

食事の後は、街をブラブラ。ベルリンと違って、日曜日でも
ショッピングができることに改めて「街に活気があってよい」と感じたり。

歩き疲れたら、カフェでコーヒーもいいけど
パブでビールを一杯、というのもロンドンっぽくていいものです。
P1130416.jpg

2日目の夜は、ABENO でお好み焼きを食べました!
ベルリンにはまだまだ日本食の店は少ないし、お好み焼きの専門店もないので
久々にお店で食べるちゃんとしたお好み焼きは、超おいしかった~☆ 
P1130418.jpg
お店のスタッフが上手に焼いてくれます。ただ、お好み焼きとしては
大きさがお上品すぎたので、もう少しボリュームがあるとよかったかな(笑)。

そして3日目。(本当に食べ物のことばかりですが...)
テキサス発のグルメ&オーガニックスーパーマーケットの
Whole Foods Market がロンドンにもあると知って、行ってきました。
特に、充実したデリコーナーが気になって、そこでランチを食べることに。
P1130421.jpg
玄米の巻き寿司があることにまず感動!(これはサーモン&アボガド)
ベルリンでも、お寿司自体は市民権を得ていますが
玄米のお寿司が出回るなんてのは、まだまだ先のことだと思うので。
さすがロンドン、大都会ですね。

値段は、お寿司3ポンドくらいと量り売りのサラダ2ポンドくらい。
肝心のお味ですが...。60点くらい。玄米は固かったし、
サラダは、なんだかはっきりしない微妙~な味だったので。
まあでも、こういうヘルシー(っぽい)ものが出先で気軽に食べられるのは便利!

そうそう、ロンドンといえばパリや東京と並んで
「とにかく何もかもが高い、お金のかかる街」として有名ですが...。

今回、私がロンドンに行った感じでは、やはり「東京と同じくらい」でした。
ベルリンから行くと、大体何でもかんでもロンドンは3割くらい高く感じます。
でも、日本人的には(今円高だし)特に「高い!」とは感じませんでした。

むしろ、良心的な価格だなぁと思ったところも。特に、空港内。
ふつうヨーロッパの空港だと、0,5リットルのミネラルウォーターが
3ユーロ(300円くらい)と、スーパーなどで買う価格の4倍くらいしますが。
ロンドンの空港内では、普通に80p(100円くらい)で販売されていました。
P1130428.jpg
↑この空港内のコンビニのようなお店では、
サンドイッチ類 + ドリンク + スナックorスイーツ を自由に組み合わせて
3,79ポンド(500円くらい)というこれまた良心的な価格。

私が選んだものは、定価で買ったら6,20ポンド(780円くらい)でした。
これが500円になるのは嬉しい。(ま、Delicious と書いてあるサンドイッチは
全くおいしくなかったんですけどね...^^; )
P1130429.jpg

ちなみに、ヨーロッパ内からロンドンへ行かれる方へのご参考に...
今回ベルリン⇔ロンドンで利用した航空会社は Ryanair
往復で50ユーロくらい(空港税等含む)で行けました。安い~!
ロンドンでの空港は、市内から少し離れたStansted空港。
P1130434.jpg
小さな空港かと思っていたら、きれいで広い空港でした!セントレア並み。
ここから市内までは、特急列車で45分ほどです。(Stansted Express)

今回のロンドン小旅行は、久々のドイツ以外の「外国旅行」だったので
色んな意味でとても楽しかったです^^ やはり、違う国に行くと
小さなことでも新鮮で、ワクワクして楽しいものですね~。

ベルリンとの違いを比較して、またベルリンの良さに気づくこともできました。
けっこう出不精なので、なかなかこうやって旅行にいく機会がないのですが...。
やっぱりたまには重い腰を上げて知らない国を旅してみよう、と思いました。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:ロンドン | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツの自転車は高い!けど買いました! | HOME | ドイツでベランダガーデニング・BIOの肥料を買う>>

ステキな小旅行!

ごぶさたです!ちょっとお友達に会いにロンドンへ~なんてマツナガさん、さすがグローバルだわ!それに腰ぜんぜん重くないよ!ちょちょいっと行っちゃうんだから!! 充実した食べ物旅行だったみたいね♪
ドイツに住んでいるのだから、たしかに日本からヨーロッパに行くのを考えれば小旅行であちこち行けちゃうんだね~ステキ~!!
各お料理のコメントにもうなずいちゃった!どれも写真はすごくおいしそう☆
ホント、どこの国もだけど、みかけだおしも多いよね(笑) スーパーのデリはほとんど、ハズレるのわかってて目が欲しがっちゃう。。でもマツナガさんがうらやましかったのが、おいしいフィッシュ&チップスが食べれたこと!私も一度食べてみたくて、オーストラリアに行ったときに、現地の土産やの日本人にどこかおいしいお店ない?と聞いたけど、なんとケアンズは物価も高いので現地の人はほとんど外食をしないらしい・・・ということで、おいしいフィッシュ&チップスにはありつけずでした(涙) スーパーのフードコートじゃあ絶対に油ギットギトのおいしくないやつだもん↓ ええ、当然あきらめました。
最近、たまたまおつかいでね、デパートに行く機会が多く、必ずデパ地下で、お値段はそこそこするけどお惣菜を買ってしまうの、とにかく目が欲しがっちゃうのよね~。でもさ日本のデパ地下は裏切らない味だよね!世界に誇れるかも?!(大げさ?)
そして、この歳で生まれて初めてTOPSのチョコレートケーキを食べた!シンプルで美味しかった♪意外と安いんだね、ちょっとした感動でした!子供もいろいろ手の込んだカラフルな小さいケーキよりよっぽど喜んでた。また食べたい禁断症状がぁぁ
今の私の夢は子供の手が離れたら、マツナガさんちにステイしにベルリンへ旅行に行くことで~す。
マツナガさん、長~く続けてね☆
- | yoko☆ | URL | 2012.06.25(Mon) 01:37:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: ステキな小旅行!

yoko☆さん、ごぶさたです^^

いや、腰は十分重いのよ。こういう機会でもないと全然出かけていかないので(笑)..。
フィッシュ&チップスは、ニュージーランドでも(基本的にイギリス文化だから)
けっこうおいしい店ありましたよ。まあ当たり外れは大きいですが!

でもホント日本のデパ地下とか、スーパーのお惣菜はすごい!おいしい!
しかも見た目もカラフルでキレイだし、栄養にもかなり気を使ってる。
高島屋の地下をそのままロンドンに持ってったらものすごく人気が出そうなのになー。
自信をもって、世界に誇れます!

yoko☆さん、ほんとベルリンにゆっくり遊びにきてね!
うちの両親は、私たち姉妹が中学生のときから子供を置いて海外旅行してたよ(笑)
- | 松永明子 | URL | 2012.06.25(Mon) 06:47:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/316-2aff94e3