RSS|archives|admin

ベルリンでバーベキュー

2012.07.05 Thu
ドイツ人はバーベキュー(ドイツ語では「Grillen」グリレン)が大好きです。
夏にみんなで集まってパーティーといえば、何はともあれグリレン!

というわけで、先日うちのダンナの誕生日パーティーと称して
家の中庭(集合住宅にも中庭があるのです)でバーベキューをしました☆

P1130542.jpg
ベジタリアンの友達↑がお肉を焼くの図(笑)

さて、日本でもそうですが、バーベキューをするのに
最初に問題になるのが どこでするのか? ということ。

ベルリンにはあちこちに大きな公園がありますが、
たいてい「バーベキュー禁止」です。 でも、一部の公園では
バーベキューOKのエリアがあって、そこに行くか、
あとはお庭のある家やクラインガルテンでやることになります。
参考⇒ベルリンでバーベキューできる場所(ドイツ語)

私たちも最初は近所の公園でやる予定だったのですが、
お天気が不安定でいつ雨が降ってもおかしくない日だったので
中庭でバーベキューすることに。結果的に、ここでやったのは大正解!
大きな菩提樹の木があって、雨が降ってきてもみんな濡れずにすみました。

普段は誰も使わない中庭なのですが(建物に囲まれてるし
ゴミ箱も並んでるので、普通ドイツ人はこういう場所ではくつろがない。)
逆に、ゴミが出たらすぐ捨てられるしトイレも行けて便利でした。

P1130545.jpg
鍋奉行ならぬ、グリル奉行中の私(笑)
ドイツ語だと「Grillmeister(in)グリルマイスター」!

ちなみに、ドイツで誕生日パーティーといえば、
「誕生日を迎える人が、友達を招待しておごる日」です。

日本だったら友達や家族が、誕生日を迎える人のために
パーティーをしますよね。ドイツでは真逆で、
誕生日=みんなに大判振る舞いするお金のかかる日 です(笑)

20人くらい集まる予定だったので、20人分のサラダを用意!
↓この量では足りないということを学びました...。
P1130531.jpg
そしてもちろん、20人分のお肉やビール!
(ビールだけでも50本以上買ってきました。
それプラス、ワインやジュースもね。)

用意はちょっと大変でしたが、おいしく楽しいバーベキューが
できて大満足^^  この後も宴は深夜まで続く。
P1130533.jpg

実はもうすぐ、クラインガルテン(家庭菜園ができるお庭)が借りられるので
これからはいつでもそこで友達とバーベキューができます!
今回買ったバーベキューセットをフル活用して、
楽しい夏を過ごせそうでめちゃめちゃ嬉しいです~♪

多分、このブログとは別にクラインガルテンブログを
立ち上げますので(笑)、興味のある方は楽しみにしててくださいね~。

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Le Creuset ルクルーゼ 玄米を炊くために買っちゃいました。 | HOME | ドイツの自転車は高い!けど買いました!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/318-80b4399e