RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日本初(?)ドイツのクラインガルテンブログはじめました!

2012.07.23 Mon
少し前のバーベキューの記事で予告していた新ブログ、
こっそり始めてちょこちょこ更新しています。

念願のクラインガルテンをゲットしたので、
このブログとは別に「ドイツのクラインガルテン」、「自然栽培」、
「オーガニック(BIO)の堆肥づくり」「ドイツの花の名前」etc.
とにかく庭にまつわるすべてを記録していくためのブログを作りました。

若干マニアックな内容になるかもしれないので、
興味のある方だけ覗いてみてください(笑)。

新しいブログはこちら↓

ビオ・クラインガルテン Bio-Kleingarten
P1130500.jpg

ちなみに。日本でもすでに都市部を中心に貸し農園は大人気で、
「クラインガルテン」というドイツ語も「バウムクーヘン」並みに
認知されてきている気がしますが...(余談ですが、バウムクーヘンは
直訳すると「木のケーキ」という意味のドイツ語なのですよ。)

それでも、ドイツで実際にクラインガルテンを借りてBIO(オーガニック)の
野菜栽培等をゼロからスタートさせる日本人の日本語ブログは、
たぶん私のブログが初めてだと思います。(検索しても今のところ他に見つからず。)

将来的には、記事をまとめて本にして出版したいという夢があるので
なるべくわかりやすく、エコな国ドイツのクラインガルテンの実情を
紹介していきたいと思っています。

もしもロハス系の雑誌から「ドイツ・ベルリンのクラインガルテン便り」なんて
コラムの連載のお話をいただけたら、喜んでお受けいたしますので
面白いかも!と思った編集者の方、ぜひご連絡お待ちしています(笑)。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<洋服のタグは、買ってきた日にすぐ切り取ります | HOME | やっぱり「トイレは座って」使わないと匂ってきます!>>

no subject

こんにちは!ご無沙汰しています。以前、発芽玄米の記事でコメントさせていただいたものです。

クラインガルテンのブログ開設おめでとうございます!
私は自宅の庭でハーブや野菜を育てているので、もちろん興味ありありです!早速お気に入りに追加しました*^^*
ドイツとスイスではわりと気候も似ていると思うので、栽培方法や土のことなど勉強させていただけるわぁ~!と今からワクワクしています(苦笑)
私はスイスで畑を始めて今年で3年目になりますが、日本の葉物野菜はなかなか満足いくものができず(エグみが気になって・・)、年々欧州野菜率が高くなってきています>< 松永さんは日本の野菜にも挑戦されますか?

こちらのブログと同様に、更新を楽しみにしています^^
YTQx0Uvw | mical | URL | 2012.07.24(Tue) 13:26:00 | [EDIT] | top↑ |

おもしろそう

いいですね
松永さんの書く文おもしろいし、見る風景きれいやし
めっちゃたのしみにしてます★

そういえば知ってるかもしれないけど
ドイツ(たぶん主に旧東側)といえば
シーベリーまたはサジーというグミの仲間の苗木の生産地
父の畑ではドイツ系とロシア系のサジーを育てています☆
なんかおもしろそうな実です
- | ひろあ | URL | 2012.07.24(Tue) 13:55:58 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

micalさん、こんにちは^^ 
スイスのご自宅にお庭があるのですね!クラインガルテンみたいに
移動しなくていいので、自宅に庭があるのが一番いいですよね。
私は今のところ日本の野菜をやろうとは思ってないです。
その土地で長く栽培されているもののほうが初心者にはラクかなと思うので。
ほんとはサツマイモが一番作りたいんですが、気候的に無理っぽいです(^^;)。
- | 松永明子 | URL | 2012.07.28(Sat) 20:25:10 | [EDIT] | top↑ |

Re: おもしろそう

ひろあさん、こんにちは☆
クラインガルテン、ひろあさんのところの広大な畑とは
比べ物になりませんが...。こぢんまりとレポートしていきますね!

「サジー」って初めて聞きましたが、画像調べたらわかりました!
確かにドイツではけっこう栽培されてるみたいで、ジュースとか売ってます。
ドイツ語でSanddorn 体によくておいしそうなので、
北軽井沢の新名物になるといいですね~^^
- | 松永明子 | URL | 2012.07.28(Sat) 20:33:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/322-ff52ed9d

