RSS|archives|admin

また日本に里帰りしてました

2012.11.23 Fri
実は昨日まで2週間半、日本に里帰りしてました!
半年前にも帰ったばかりなので、これはかなり贅沢なことなのですが...。

秋の始まりにベルリンの図書館で借りて読んだ日本の漫画に
度々居酒屋のシーンが出てきて、それを読み進むうちにもうどうしても
『日本の居酒屋』で「おいしい日本酒と魚(と肴)が堪能したい!!!」
という気持ちになり、ちょうど仕事の都合もついたので急遽帰ることにしたのです。

というわけで、2週間半しっかり食べて呑んで遊んできました!
今回はその備忘録も兼ねた里帰り日記。

まず最初に母と2人で金沢に一泊旅行。時差ぼけでちょっと辛かったですが、
食べ物はめちゃめちゃおいしかった~!!!行ってよかった。

↓金沢到着後、近江町市場の中の回転寿司でお昼ごはん(もちろん日本酒もっ)。
P1140778.jpg P1140780.jpg 
お茶の時間は、老舗のお麩屋さん「不室屋本店」でおぜんざい↑

夜は以前行っておいしかった台場グループのお店で。
P1140781.jpg P1140782.jpg
金沢のお店って、いちいち盛り付けがキレイ!名古屋とは全然違う。
やっぱり歴史と文化がある町で生まれ育つ人は、こういう日常から
センスや感性が磨かれるんだろうなぁと思う。羨ましい!

で、金沢から戻ってからは色んな時代の友達と順番に会いまくってました。
数年ぶりに会う友達から、高校卒業以来初めて会う友達まで。
とにかく誰に会っても色んな話ができて、刺激があって楽しい!

普段ベルリンでは日本語で話すことが少ないのでストレスが
溜まってるのもあって(笑)、とにかく何を話しても日本語だと楽しい。
(ドイツ語で会話して、お腹が痛くなるほど笑える日なんて来るんだろうか...?)

東京にも遊びに行きました。富士山も見たかったので河口湖を経由して。
4年前は河口湖に住んでいた私、毎日富士山が見える生活が大好きでした。
久々に会った富士山は相変わらず雄大で、かっこいい。やっぱり好き!

そして東京でも、友達と会っては食べて呑んで笑って。ほんとに幸せ!
何が幸せって、こうやって会って楽しい友人たちがいることが幸せ。
何年ぶりとか関係なく、会えば楽しく話せるってありがたいなぁ~。

なかでも、ライフオーガナイザー仲間との集まりは私にとって貴重。
ベルリンでは、自分がライフオーガナイザーであることをほぼ
忘れて生きておりますが(笑)、いつもみんなの活躍をブログなどで
チェックして刺激をもらっています。(そんな仲間はこの方々☆

ライフオーガナイザーは基本的に
「進化を続ける前向き女子の集団」なので、
(というかそういう人がライフオーガナイザーに向いてるのだと思う)
会うたびにみんなどんどん輝きが増してるのがスゴイ。なので、
みんなに置いていかれないように自分も頑張ろうと思える仲間なのです。

私が今回日本でバッサリ髪を切ってイメチェンしたのも、
イケセイキレイステーションでお肌のチェックをしてもらったのも、
「小奇麗にしてないと東京のみんなに合わせる顔がないわ~。」という
見えないプレッシャーから(笑)。このプレッシャーが私には必要!

多分ずっとベルリンにいて、日本人に会わずに日々クラインガルテンで
リンゴを拾ってるだけだったら、もともと無頓着なタイプだから
あっという間に「農家のおばさん」になっちゃうと思うので...。

とまあ、本当に楽しく食べて飲んでばかりの時間を過ごした以外は、
買い物してました。「帰ったらこれを買おう」と思っていたものを中心に。
なので、次回は日本で買ってきたモノを一部ご紹介しますね。

それにしても。今回痛感したのは「ご馳走が続くと体調を崩す」ということ。
単に年のせいという話もありますが...。3-4日も宴会が続くと
ホントに体がついてきません(笑)。いくらおいしいものでも
あんまりアレコレ食べると疲れますね。しばらくは粗食&禁酒します。



読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<日本で買ってドイツに持ってきたもの | HOME | 久保田由希さんと『ベルリンインテリア対談』その2 ベルリンスタイル=自分スタイル!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/338-32616d9c