RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日本で買ってドイツに持ってきたもの 続き

2012.11.30 Fri
前の記事(「日本で買ってドイツに持ってきたもの」)の続きです。

日本に住んでいたときは、いつでも手に入るのが当たり前だったモノの数々。
外国で暮らし始めると、「アレってすごい便利だったんだ...」と
気づくコト・モノがたくさんあります。(去年の関連記事はこちら。
「日本から送ってもらってでもドイツ暮らしに取り入れたいモノ」

逆に、「これはきっと必要になるだろう」と思って
張り切って日本から持ってきたものでも、意外と外国では
全く使わなくなるモノもあります。これはトライ&エラー。
(私の場合は、例えば使い捨てカイロ...。全然使いません。)

さて。というわけで私が日本から持ってきて、
ドイツでがっつり活用しているものをご紹介。


しょうがおろしスプーン



この冬は、本気で冷え性を改善しようと心に誓った私。
これでゴリゴリとショウガ紅茶作って毎日飲んでます。
このスプーンを開発した人はホントえらい。使いやすいです。
ドイツにはそもそも「ショウガをすりおろして使う」という
文化がないので、こんなもの売ってるわけありませんしね。


無印良品のシリコーンスパチュラ・小

4548076166665_400.jpg
これはキッチンの必需品。このスリムなサイズが重要。
小さいジャムのビンとかにもすっと入るし、例えばマフィンとかを
焼くときにボウルからマフィンカップに生地を入れていく作業とかが、
こういう小さいヘラでやるとすごくスムーズで早い。
で。こういうのってドイツで売ってない。サイズ感もそうだし、
一体成型で継ぎ目のないシリコンヘラ自体まず売ってないのです。


メラミンスポンジ

別に「激落ちくん」じゃなくて、100円ショップのやつでいいです。
とにかくこれも私の生活必須アイテム。これね~。
「ドイツ生まれの新素材」って書いてあるんですけど
ドイツで売ってるのを見たことがない(爆)。なので、
これは切らさずにいつも日本で買い足してきます。


無添加・本物の梅干
P1140820.jpg
地元にある農家さんの直売所みたいなところで購入。
こういう昔ながらの「梅と塩とシソ」だけで作られた梅干って、
普通のスーパーでは見つからないことのほうが多い...。
ドイツでは、BIOのお店に行けば売ってますが異常に高いし。

あんまり日本食材は持ち込まないタイプですが、
まあ梅干は日持ちするし、そんなにかさばらないので今回
買ってきました。本当にこだわりたいといえばお味噌や醤油ですが、
重いしキリがないのでそこはドイツで手に入るものでよしとしてます。

あとは、本をまとめて買ってきましたね。
これは絶対買わなきゃ、と思ってたものはAmazonで。
あとは、ブックオフに行って気になったやつをバーっと
主に100円コーナーから大人買い(笑)。
これでしばらくは読むものがあって楽しめそうです♪

海外にいても、本当に必要なモノ・欲しいものって
簡単に手に入る時代になったので(ネットで注文して、
実家や友達経由でドイツに送ってもらうとかね。)
もしこれから海外生活スタートされる予定の方で、
「何を持っていけばいいかわからん~!」という方は、
最初は必要最小限のモノだけ持っていって、あとは暮らしながら
本当に自分に必要なモノを見極めていったほうがいいと思います。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<ライフオーガナイザー冥利に尽きる?ホームステイのお客様からのメッセージ | HOME | 日本で買ってドイツに持ってきたもの>>

no subject

こういうの参考になりますー!アメリカとはまた違うんでしょうね〜。
衣類は買った???
下着とかは海外のは日本人に合わないっていうんだけど。
mQop/nM. | かわさき真知 | URL | 2013.11.30(Sat) 09:34:17 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

まちさん 
アメリカは、ヨーロッパよりももっと便利なものがたくさんあるイメージですが実際どうなんでしょうね?
(そのぶん、日本と同様なくても一切困らないしょーもないモノがたくさんあるというイメージでもありますが。)
衣類は、日本でがっつり買いますよ!下着と、パンツ類(日本で買えばかろうじて裾切らなくていいから...)は必須です~。
- | 松永明子 | URL | 2013.12.02(Mon) 17:18:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして!りんごと申します。

メラミンスポジは、dmなどのドラッグストアで売られてますよ~。掃除用のスポンジや雑巾等の売り場にあると思います。箱入りのものが多いです。(私は袋入りは見たことがありません。)Tchibomのお掃除用品シリーズにもあります。

調べてみたら、メラミンスポンジ=メラミンフォームは、やはりドイツ生まれみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118335871;_ylt=A2RAqaorruVUggIADcjz.fN7?query=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
- | りんご | URL | 2015.02.19(Thu) 18:42:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ごめんなさい。Tchiboに変なのがくっついちゃいました。
- | りんご | URL | 2015.02.19(Thu) 18:44:04 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

りんごさん、情報ありがとうございます~^^
箱に入ってて中が見えないから、見たことなかったのですね、私。次回dmでチェックしてきます!
- | 松永明子 | URL | 2015.02.21(Sat) 21:08:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/340-7c713854

