RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

玄米ご飯試行錯誤・今はマスタークックの土鍋で炊いてます

2012.12.17 Mon
今年の1月は圧力鍋で炊いていた玄米。
(そのときの記事はこちら→『発芽玄米を手作り&圧力鍋で炊飯』

7月にはル・クルーゼを買って、それで炊くようになった玄米。
(こちら→『Le Creuset ルクルーゼ 玄米を炊くために買っちゃいました。』

そして今は、11月に里帰りした際に買ってきた
こちらの「マスタークック 3合炊き炊飯用土鍋」で炊いてます。

(画像をクリックするとAmazonに飛びます)


よく考えたら、ナベ類だけじゃなくて電子レンジも、もともとは
冷凍保存した玄米ごはんを手軽に食べるためだけに買ったもの。
私ってば客観的に見ると、けっこう玄米ご飯に対して気合入ってますね。

とにかく。日本にいたら、ハイテクな炊飯器の玄米モードで
何の苦労もなくおいしい玄米ご飯が食べられるのかもしれませんが
ここはドイツ。そして私は炊飯器を買う気はない。
→でも玄米ご飯がおいしく食べたい
→色々試してみるしかない。という状況なのです。

で、前回買ったル・クルーゼだと、私にはちょっと炊き上がりが
ぱらっとした感じで、いまひとつ好きだと思えなかったのです。

そもそも、ホントはル・クルーゼよりも土鍋が欲しかった私。
単にドイツでは土鍋が手に入らないという理由でまずル・クルーゼを
買ってしまったのですが、11月に予定外に日本に帰ったので
張り切って土鍋を買ってきたというわけです。

色んな土鍋がある中、なんでこの「マスタークック」にしたのかというと
「土鍋を使いたい」と思ったきっかけが若杉友子さんという
スーパーばあちゃんの本で(ル・クルーゼの記事で書いてます。→こちら☆
その若杉さんに縁のある「NPO法人メダカのがっこう」のショップで
オススメされているのがこの土鍋だったので、というのが理由です。

前フリが長くなりましたが、実際には今はこんな感じで炊いてます。

1、玄米をたっぷりの水に2日くらいつけて発芽させる(途中水は数回替える)
2、玄米をザルにあけて土鍋に入れ、玄米の105%くらいの水と塩少々を入れる
 (水に漬ける前の玄米が2カップだったら、ここで水を2カップ弱入れる)
3、中火で20分→とろ火にしてさらに20分炊く。仕上げに10分蒸らす。
P1150003.jpg P1150005.jpg
*↑とろ火にするときは、左のクッキングガスマットも使用(追加で購入)。
うちのコンロではごく弱火にしても火力が強いようで、焦げ付くので
火と鍋の間にこのガスマットを挟むことで火のあたりをやわらかくします。
P1150008.jpg
炊き上がり。写真がよくないですが、
毎回ちゃんとカニ穴できます。

発芽させない普通の玄米や白米のの炊き方は、
メーカーHPに詳しく載っています。(こちら☆)
推奨されている玄米の炊き方だと1時間以上火にかけなければ
いけないので、それを避けるためにと、栄養価がアップするので
自己流ですが発芽させて早く炊けるようにしてます。

で、肝心のご飯のお味ですが。ひとことで言えば、おいしいです。
ふっくら炊けます。でも、私が一番好きなのはどうやら
圧力鍋で炊いた玄米ご飯のような気がしてきました。

土鍋=ふっくら
圧力鍋=もっちり
ル・クルーゼ=あっさり


と炊けるというのが、一般的にも言われていますし私の実感としても同じ。
私は基本的にもちもちした食感のものが好きなので...好みでいえば
圧力鍋で炊いたものが一番おいしく感じるようです。

あと、多分食養とかマクロビ的な観点で見ると、私は体が陰性で
冷えているので、しっかり圧をかけて陽性に炊ける圧力鍋を使った
ご飯がおいしく感じられるのだと思います。理にかなってますね。

というわけで。今現在の結論としては、基本的には玄米は
土鍋で炊きつつも、季節や体調・状況によっては圧力鍋で炊く。
で、ル・クルーゼはスープや煮込み料理用として活用する、と(笑)。

土鍋でじっくりご飯を炊く、というライフスタイルは
フルタイムで仕事をしていたらかなり難しいと思いますが、
ありがたいことに今の私はそれができる状況にある。
そんなことも、幸せだなぁとかみ締めながらご飯をいただきます。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

(楽天派の人は↑こちらのショップ!19日までポイント10倍だそうです。)
関連記事


Theme:うちのごはん | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:私のモノ選び | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツ人的・おうちで本格派ピザパーティー | HOME | 高級焼き鳥屋さんの味。BIOの鶏ハツ買ってみました。>>

☆Merry Christmas☆

こんにちは!マツナガさん!いろーんなお鍋で大好きな玄米ご飯炊き比べてがんばっているね!
玄米を主食にしている方々はこんな検証してくれると嬉しいものだね
白米でも土鍋で炊くと断然オイシイ!!
私は、以前マツナガさんのファーマーズマーケットで買った玄米を白米に混ぜて炊いたのが
手軽で美味しかった~♪記憶があるよ 以来、玄米とは縁遠くなっているけど、
安心安全な玄米を少し買うというのが難しいっ。
前にネットで金沢のおじさん(失礼)のお米を見てみたら、去年の原発事故のせいもあるのか
バシバシ売り切れ状態で予約もいっぱいだったよ。
でも私は白米に混ぜて食べるんだから、こだわるならば白米から選ばないと・・・なんだよね。
ムズカシイ.../>o<\ 

クラインガルテンは雪一色で冬場はお休みなのね。私、ドイツが寒い国=クラインガルテンも雪とは思いつかず、
ブログみてびっくり。
でも厳選してゲットした宿根の草花木などは雪の下で春を待つのだねぇ。
どんなに寒くても来年春になればまた葉や花がつくの?(@_@)
・・・そうじゃなければクラインガルテンというものが成り立たないか(汗)
マツナガさんちのクラインガルテンが載っている「農耕と耕作」がなかなか手に入れられず、
なんとか見れないものかなぁと探し中です。ホント、がんばって自分たちで造っているお庭だよね。。
私も、市民農園でも申し込んでみようかな、なぁ~んてね、畑をなめちゃいかんぜよ!
だよね。心を決して借りないと!
ところで・・・本場ドイツのクリスマス♪♪素敵だねぇ~
NHKの番組のなかで、ベルリンにある一年中クリスマスのお店を紹介しているのをみたよ、
シックで上品な手作りオーナメントがいっぱい!ガラスと木を使ったものが多いとか?
さすが、古きを重んじるエコ国ドイツのクリスマス、ステキです。
マツナガさんもご主人やお友達とクリスマスを過ごす予定なのかな?
本物もみの木にキレイに飾り付けしてそう!
そして、終わればまた窓から投げるんでしょ!(笑)
明日クリスマスイブの我が家は今日はバラバラですが、明日の夜はチーズフォンデュでもして
(ダンナがチーズ嫌いで食べないけど強行!)家族で人生ゲームなやUNOで遊びたいと思いまーす。
以前のブログでドイツはオトナが本気でボードゲームなどをやるって書いてあったけど、
それってとてもいいじゃな~い↑って思った。私の実家ではなにかとボードゲームや百人一首、花札、
トランプ、マージャン・・・など家でこたつのテーブルひっくり返して(緑のフェルト地になる)←知ってる?
やってたのを思い出して楽しかったもんだわ!と懐かしがってるけど、マツナガさんとは温度差があるだろうか?!
なんだかいつもコメントが長々になり、つくづくブログをやるのには向いてないわー、と思っちゃう。
都度都度できずためちゃう性分で・・(*@*;\)
今年もあららというまにあと少し。あっという間だというのはいいことだと思い、来年も元気に楽しくがんばりましょ!
マツナガさん、来年もブログで気分あがる↑↑ので、がんばって続けてね♪アップ待ってるよ~
*Merry Christmas & Happy New Year*
- | yoko☆ | URL | 2012.12.23(Sun) 13:52:20 | [EDIT] | top↑ |

失礼!

「農耕と耕作」じゃなくて、「農耕と園藝」だったね、まちがえちゃった 藝って字難しい字だねぇ。。。
- | yoko☆ | URL | 2012.12.23(Sun) 13:59:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: ☆Merry Christmas☆

yoko☆さん、メリークリスマス!
玄米、今は毎日食べてるわけではないんだけどいつでも食べれるようにスタンバってる状態です。一日三食ごはん、って日は私の人生にこれまで一度もないのですが(笑)いつかそのうち....。体がおいしいと思うものを毎日食べられるのであれば、あんまりこだわらなくてもいいかな、って今は思ってます。

ドイツは、特に南部は雪多いですよー。ベルリンはそうでもないですけど、とにかく北軽井沢的に寒いです。来年の春、どれくらい私が植えた花が生き残ってクラインガルテンで芽を出すか...乞うご期待!
市民農園でも、自宅近くで借りれるならすごくいいと思う!でも通うのが面倒な場所ならオススメできません☆

> マツナガさんもご主人やお友達とクリスマスを過ごす予定なのかな?
今年は静かに、ダンナとその子供たち(成人してるけど)と過ごします^^ 今年はツリーはなし!去年やったからいいか、って(笑)そういうもんじゃないけどね、本来は....。家族でコタツでゲームは日本のクリスマスに必須でしょう!コタツの天板の裏は緑のフエルトで、そこでマージャンかドンジャラでしょう(笑)!

> なんだかいつもコメントが長々になり、つくづくブログをやるのには向いてないわー、と思っちゃう。
> 都度都度できずためちゃう性分で・・(*@*;\)

うふふ(笑)確かに私はそういう意味ではブログに向いてるのかもしれませんが...yokoさんからのコメントはいつも楽しみにしてますよ!来年もバリバリ書いていきますので、どうぞよろしくお願いたします^^
良いお年を~☆
- | 松永明子 | URL | 2012.12.24(Mon) 04:54:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/343-838868a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。