RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリスマスはガチョウの丸焼きやりました!

2012.12.27 Thu
すでに今更感が漂う記事ですが、今年のクリスマスの様子を。
タイトルどおり、24日の夜はガチョウの丸焼きを作りました!

といっても、料理してくれたのはダンナの息子君。
ホテルのレストランで修行中の料理人なのです。かっこいい♪
私はにわかアシスタントとして、散らかる一方のキッチンの片付け担当。

ガチョウ...でかいです。横に持ったライターの大きさと比べてください。
P1150121.jpg
4-5kgある巨大なガチョウのお肉は、ドイツではこの時期
普通のスーパーで冷凍品が買えますので、解凍して使用。

シェフオリジナルのスパイスミックス(シナモン・塩コショウ・
オレンジとレモンの皮の摩り下ろし)をたっぷりすりこんで、
お腹には玉ねぎやリンゴ・オレンジを詰めてがっつり焼きました。
(日本だったらそもそも家庭用のオーブンに入らない大きさ!)
P1150122.jpg
網に乗せて焼くことで、脂が落ちます。
下の天板には水を張って、カット野菜も入れてあります。
ガチョウが焼きあがるとロースト野菜も同時に完成。

1時間以上焼いたかな?完成です~☆ 
P1150130.jpg
↑ブレブレの写真しか撮れなかった...。カット中。

↓ソースをかける前の写真ですが、完成図。
P1150132.jpg
お肉から時計回りに、ジャガイモ団子「クネーデル」、
紫キャベツの煮込み「ロートコール」、ケールの煮込み「グリューンコール」、
そしてオーブンで一緒に焼いた野菜のロースト。
もうめちゃめちゃドイツっぽい料理ですね....。
オレンジの香りが効いてて、すごくおいしかったですよ~。

そして、すでにお腹はいっぱいなのですがとどめのデザート!
ドイツ人の大好物、チョコレートのムースです。
P1150135.jpg
どんだけ仕込むの?ってくらいの量で作ってくれたもんだから...。
使用したチョコレート600g、生クリーム600cc、卵10個ですよ!
明らかに5人分じゃないよね...(^^;)私には甘すぎ&
こってりしすぎでちょっと苦手なので、一口だけいただきました。

去年はクリスマスツリーも用意して大人数でパーティーしましたが、
今年は小ぢんまり。ツリーもなし。
(去年飾ったからいいか、って...そういうもんじゃない・笑?)
P1150114.jpg
せめてもの、でキャンドルだけおめかし。

そうそう、普通ドイツのクリスマスは、日本のお正月のようなもので
親戚一同実家に集まってお祝いするのが普通ですが...。
うちのダンナさんの実家は宗教上の理由でお祝い事をしないので、
私たちも特に年末だからといってご機嫌伺いに行かなくてよいのです。

なので、我が家ではクリスマスも完全に普通の日本人的感覚で
「せっかくなのでご馳走を食べて楽しむ日にしよう」という
宗教色&伝統色一切なし!の時間になっています。
一般的なドイツのお宅のクリスマスは、もっと気合が入ってると
思いますよ。(でも残念ながらそういう家に行く機会がない~。)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<大晦日&新年気分ゼロですが... | HOME | ドイツ人的・おうちで本格派ピザパーティー>>

ウチは……

>使用したチョコレート600g、生クリーム600cc、卵10個……

……で、砂糖の量は???
 確かに「五人分」の量ではないですね……私が作る時は卵一個で二人分、くらいに考えていますから……!
 残ったのはどうされたのでしょう? 冷凍して「チョコアイス」とか?……あ、残らなかった、とか???

 我が家のクリスマスディナーも「一般的」から程遠く、今年は思う所あってメインは
『中華風白菜鍋』
 …で、ありました。
 ケーキはこれまた私の個人的好みで、
『抹茶風味シフォンロール・フルーツムース巻き込み』
 作るのは私なのだから文句言うな!……と言わなくても、子供達はこちらの「クリスマスデザート」は好きじゃないのであります……!
(詳しくは久保田さんのプログ参照)

nLIaBUG2 | リオ | URL | 2012.12.28(Fri) 17:24:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: ウチは……

リオさん

砂糖は150g使いました!残った分は、お土産で持って帰ってもらった+
凍らして数日かけて食べきりました(^^;)

まあクリスマスだからといって、クリスマスっぽいものを食べる必要はないですよね。
特に日本で生まれ育った日本人には、はっきり言って心身に悪いですし(笑)。
明日は大晦日。日本ではアッサリ年越しそばですが、ベルリンではジャム入り揚げドーナッツ!
もちろん私は食べませんけど~(笑)。
- | 松永明子 | URL | 2012.12.31(Mon) 07:40:38 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/345-76302733

