RSS|archives|admin

キッチンの排水溝は毎日キレイに☆

2010.02.16 Tue
排水溝の掃除って...ヌメリとか、悪臭とか、ほんとイヤ~!!

...ですよね。

なるべく見たくない。触りたくない。...と思っている方、
ここはひとつ、冷静に原因を考えてみましょう。


イヤなのは、ヌルヌルして、汚くて、掃除がめんどくさいからですよね。
で、そうなってしまったのは、ズバリ


毎日洗ってないから、 です。


なんでもそうですが、毎日ほんの少しずつキレイにしておけば、
「見るのもイヤなほど汚れる」という状態にはなりません。

排水溝の中のカゴや、その下のパイプ部分まで手を突っ込んで
毎日洗う習慣がある方って、どのくらいいるのかしら...。

少なくともうちの実家では、
素手では絶対触りたくないレベルまで、
放置されてからイヤイヤ掃除するのが普通でした(笑)

でもそれでは私の考える「快適生活」からは程遠い。
やっぱり、「毎日さっと掃除する習慣」が大切なのですよ。

歯磨きと一緒です。やるのが当たり前。

もしも、丸3日間歯磨きしなかったら... 口の中は大変なことになりますよね?
キッチンも、一緒。お皿洗いの後は、シンクと排水溝まで洗います!

一日の終わりに、ゴミが少ししか溜まっていなくても
必ず水きりネットを取り替えて、ついでにシンク内・ゴミ受けと
排水溝の中もさっとお湯で洗ってきれいにします。

↓排水溝のゴミ受けはたまに漂白。
P1080317.jpg
見づらいですが、ゴミ受けをビニール袋に
入れた状態で流しにセットして、水と漂白剤を入れてます。
一緒にタワシとか入れることも。

私も、疲れて遅く帰って来た日などは
「明日でいいか...」と思いますが、
やっぱりキレイにしておくと翌日自分が気分いい。

結局、自分が快適に暮らすためには、
少しずつの「心がけ」の積み重ねだなあと思います。



FC2ブログの家事カテゴリで本日ランキング3位!!
嬉しいです!!いつも読んでくださってありがとうございます☆

↓ランキング参加してます☆応援クリックよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<使い心地が違います☆ゴム手袋はマリーゴールド | HOME | 死角を利用してすっきり収納>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/35-dfa2c885