RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

湖が凍ったら、アイススケート!

2013.01.29 Tue
今日は久々に気温がプラスになって暖かかったベルリンですが、
(っていっても3℃とかだけど ^^;)先週はとにかくひたすら寒かった!
-20℃まではいかなかったですが、毎日-10度前後を行ったりきたり。

お天気も、どんよりと暗くて全く出かける気がしない1週間だったのですが、
やっと!日曜日は青空が広がってとっても気持ちのよい1日に。

待ってました~!がっつりマイナスの気温が続いた後の晴れ間といえば、
凍った湖の上をお散歩+アイススケートです!!

↓みんな、ここぞとばかりに散歩に来ています!
P1150363.jpg

私のような名古屋人からすると、雪が積もっただけでもなんだか
ワクワクしてお散歩に出かけたくなりますが、ベルリンっ子からすると
それは湖が凍ったときなのでしょう。要するに、「非日常感」
たっぷり味わえるので、ワクワクするのですよ。

↓アイスホッケーをしてる人達も!
P1150365.jpg
ちなみに↑写真の左端に写ってる誰かのブーツがゴール代わりです(^^;)。

私も「マイスケートシューズ」で参戦してきました!
P1150372.jpg
↑これは、奇跡的にへっぴり腰ではない状態の一枚です(笑)
万年初心者なので一向に上手くならないですが、スケートリンクと違って
誰にもぶつからない広ーい場所(しかもタダ)なので滑る気になります。

ちなみに、スケートシューズは8年位前にベルリンで買った50ユーロくらいのもの。
ドイツだと安いものなら30ユーロくらいから買えます。(Amazon.de☆
スニーカーに毛が生えたような値段で、それこそスニーカーっぽいのが買えます。

でも、日本のサイトで調べるとフィギュアスケート用のシューズばっかり出てきて、
素人がお遊びで履くようなものがなかなか見つからなかったです。
まあ実際に履く機会がないから、需要も供給もないということなんでしょうね。

氷の上を歩くのは、みんなが歩いているから自分も大丈夫とは思っても、
毎回最初に足を踏み出すときはなんだかすごく変な気分です。

「これ、本当に割れないっていう保障はどこにもないよね...。」
と、ちょっとおっかなびっくり。腰引けまくりです。
P1150377.jpg

ちなみに私がいつも行く湖は、ベルリン南西部にあるシュラハテンゼー
(S1 Schlachtensee駅から徒歩すぐ)
うちから電車でも車でも15分足らず。
ドイツの首都に住んでいるとは思えないこの光景...。
こういうときに、しみじみとベルリンにいられる幸せを感じます。

残念ながら、冬の間毎週ここでアイススケートができるほどの
寒さもお天気も続かないのがベルリンなのですけどね。
今シーズン中にもう一回行けるといいなぁ。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<SUDOKU(数独)にハマってます... | HOME | 我が家のIKEA コンパクトな蒸し器 STABILスチーマーインサート>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/352-6d7c5770

