RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

SUDOKU(数独)にハマってます...

2013.01.31 Thu
1月ももう終わり!この1ヶ月は、近年稀に見る
かなり「引きこもり度」の高い日々でした...。

単純に、ものすごく寒くて用がなければ(用があっても?)
一歩も外に出たくないような日が続いたのもあるし、
実は、密かに顔のシミを取る為のレーザー治療をしたから
あんまり人前に出たくない+紫外線を浴びたくなかった等の
非常に個人的な理由もあり...。ほっとんどの時間家にいました。

そんなわけで、いつもよりも時間がたっぷりあるので
ここのところまたハマっているのが「数独」というパズルです。

↓こういうの。
Sudoku.png

日本では、「ナンクロ」って呼ばれてることが多いですね。
「数独(SUDOKU)」←はニコリという会社の登録商標なのだそうです。

これ、7-8年前にイギリスでブームに火がついてから
ドイツでもあちこちで目にするようになりました。
もはや世界的にメジャーだし、ご存知の方も多いと思いますが
実際にやったことがある人って意外といないんですよね。
(私の周りにいないだけ?)

私にとって数独の何が面白いかというと、

*1人で、いつでもできる
(誰か相手がいないとできないものではダメ!)
*クロスワードみたいに、ボキャブラリーや知識を必要としない
(そんな言葉知らんて!というイライラとは皆無)
*勘に頼ったり運に左右されるタイプのゲーム(パズル)ではない
(じっくり慎重に取り組めば必ず解けて、答えはひとつってのがスッキリ)

って感じでしょうか。ひたすら1人で「うーむ」と
脳ミソと集中力をフル稼働させる感じが好きなんです。

で、ちゃんと解けたときは「私ってスゴイじゃーん!」という
小さな感動が得られます(笑)↓自分に花丸。
P1150385.jpg
うちで取ってる新聞に毎日「中級」「上級」が一問ずつ載ってるので、
朝ごはんの後に上級にトライするのが日課になりつつあります。
今朝は奇跡的に20分以内で解けましたが、難しいときは40分以上かかる...。
ホント、集中力が必要です。疲れてるときはムリ。

オンラインでも無料で色々出てますので、知らない方はぜひお試しを。
このページを見れば遊び方もわかります。
数独の遊び方(ニコリ公式サイト)

でも、私はオンライン上でやるのは苦手。
メモ書きしながらじゃないと余計難しいです。

ちなみに、基本的に1人遊びですがもし複数人だったら
同じ問題をヨーイドン!で解き始めて速さを競うっていう
遊び方はできますよ。(やったことないけど地味に燃えそう~!)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事


Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<旅行の前には、家を掃除 | HOME | 湖が凍ったら、アイススケート!>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2013.05.08(Wed) 16:59:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: レーザー治療について教えて下さい

コメントをくださったsさま

コメントが非表示選択になってしまっているのですが、連絡先もないので
お返事を書く都合上コメントを公開させていただきますね。

> シミを取るレーザー治療をお受けになったとのことですが、ベルリンで治療されましたか?
> ドイツで治療された場合ですが、金額的にはいかがでしたか?

確か顔全体と首などあわせて150ユーロくらいだった(保険適用外)気がしますが、
施術する皮膚科によって違うと思いますのでご自身で確認する必要があります。

いずれにしても、ドイツ語できちんとやりとりができないと不安だとは思いますので、
心配でしたら日本で施術するのもいいと思いますよ。
「取ってもどうせまたできるわよ」って、ドイツらしく身もフタもない言い方をされました(^^;)
- | 松永明子 | URL | 2013.05.09(Thu) 04:58:14 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/353-a9ef1ad6

