RSS|archives|admin

アルコールスプレーの活用方法 ・ ウラワザ中の裏技はコレ!

2013.03.31 Sun
私のブログの過去記事で、人気があるのは何と言っても
「トイレ掃除 アルコールスプレー(エタノール)」
というキーワードが入ったもの。

自分でも、大好きなカテゴリなので(笑)これまでにもしつこいほど
アルコールスプレーの活用方法については記事にしていますが...

(↓過去記事一覧。クリックすると別ウィンドウが開きます)
『大活躍!万能アルコールスプレーは一家に1本☆』
『トイレ掃除は洗剤なしでカンタンに』
『ドイツでのお掃除にも、やっぱりアルコールスプレーが必需品』
『トイレ掃除が「イヤだな~」と感じる理由をなくすには』
『アルコールスプレーの活用方法・我が家の洗面所編』


どんだけトイレ掃除が好きなんだって感じですが、
いや、別に好きじゃないですよ、全然 (^^;)。

ただ、歯磨きとかと一緒で、どうせやらなきゃいけないんだから
できるだけラクに、自分が気持ちよくできる仕組みを作りたかった。
その試行錯誤の結果が、こうなっているだけなのです。

でも、アルコールスプレーを使ったお掃除は紹介する度にコメントもたくさんいただき、
「もうデンジャラスなほどにはまりました(笑)。
毎日トイレのどこかしらにしゅーしゅーしながらフキフキしています。
今までトイレ掃除が苦手だったのに…楽しい!松永さんのおかげです^^ 」

(コフィーさんより)↑このように、アルコールスプレーにハマる人続出なのです。

なので、まだ試したことのない方は、騙されたと思ってぜひ一度
エタノールを買って、スプレーボトルに入れて試してみてくださいね。


さて。今日の本題はここからです。(前フリ長っ!)

実は、まだこれまで公開したことのない、アルコールスプレーの
超!ウラワザ的使用方法があるのですが、今日はそれを大公開!


驚きますよ。


それは...

...


ハエを捕殺することっ!


...は? って思いました?

いや、ホントなんです。ハエ が捕まえられるんです。


春になり、キッチンにどこからともなく侵入してきて、
ブンブン飛び回っているヤツら。
めちゃめちゃ気になりますよね?

でも、キッチンの中だから殺虫剤は使いたくない。
(てかキッチンじゃなくたって、使いたくない。)
でもハエは退治したい....。

そこで登場するのが、我らがアルコールスプレー!!

ハエがどこかに止まっているときでもいいし、
飛び回っているところを狙ってもけっこう効きます。

憎きハエに向かってアルコールをシュッとスプレーすると、
ハエの動きがテキメンに鈍くなるので、(どこかに止まっていた
ハエはその場でボー然、飛んでたハエは大抵落ちます。)
あとは素早くティッシュやキッチンペーパーでくるんで捕殺です!

何でこんなに効くのかわかりませんが、やっぱりアルコールの成分が
効いてるんだと思います。ハエが動揺しているのが見て取れるのですよ(笑)。

殺虫剤と違って、キッチンにアルコールが飛び散っても問題ないので、
思う存分戦えますよ!なんならそのまま周辺の拭き掃除もしちゃいましょう。

というわけで。本邦初公開の、ウラワザでした。
今朝も私、この戦法でハエと戦ってたのですが
「そういえば私、この使い方紹介してないじゃーん!」と気づいたので
ネタにしてみたのですが。ホント、騙されたと思って一度お試しください!

↓Amazonだとこちらがお値打ち。無水エタノールは水で少し薄めて使ってください。


↓楽天はここが安いかな?

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<電動歯ブラシ、ハマりました!ソニッケアー オススメです。 | HOME | エコ大国ドイツの中の、リサイクルのメッカ・ベルリン>>

ゴミの試練

明子さ~ん!
ベルリンも、春らしくなってきましたか?
東京は週初めの春の嵐で、桜が七割散っちゃったよ~

さて、我が家は長男の小学校入学に併せて、西東京市に
引越したんです。練馬の先です。未知の領域です。
恐るべし、西東京市。ゴミの分別が半端ないんです。
ゴミ袋も指定の袋のみ(有料)。40リットル用が10枚600円、ひや~~
今まで、ゆるゆるな地域に居たので、きついです。
(明子さんなら、お手のもんだろうな~と)

明子さんの過去ブログをカテゴリー別に捜しながら、
掃除道具の配置場所、便利グッズなど、かなり参考にしてます!
(明子さんなら、どうやって配置するかな~と)
あ、掃除機はマキタの赤色(カタログハウス限定)にしましたよ!
予想以上に軽くて、使いやすいです。

そう、アルコールスプレー、早速作ろうと思って
エタノールゲットしたんですが、水との割合は、どの位が
ナイス配分でしょうか?エタノール7割で効果があるのかな?
細かくてすみません。鏡拭き&トイレに早速に活用したいので、
教えて下さい。お願いしま~す!
- | アボガド | URL | 2013.04.05(Fri) 12:37:49 | [EDIT] | top↑ |

Re: ゴミの試練

アボガドさん、こんにちは☆
返信が遅くなってしまってごめんなさい!

エタノールの濃度、気になってましたよね(笑)
購入したエタノールのアルコール度数が何パーセントかを確認してもらって、
それがだいたい70%になるように水で薄めればOKです!
多少薄くても濃くても問題はないようですが、
http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html
↑こんな小難しいサイトもありましたのでご参考に。

それにしても、ゴミ袋高いですよね...!
私が町田に住んでいたときも、それくらいでした。
ほんと、いかにゴミを家に持ち込まないかが重要ですよねー。

ベルリンでは有料ゴミ袋というものは存在しないですが、
スーパーで購入した食材のかさばる外箱とかは、レジで会計したあと
すぐに開封して外箱を捨てていく人も多いですよ。
それくらいしないと、あっというまに家がゴミだらけになっちゃいますし、
そういうお客さんが増えてスーパー側が困れば、スーパー自身や
製品を作ってるメーカーも過剰包装を見直さざるをえなくなるでしょうね。

> 明子さんの過去ブログをカテゴリー別に捜しながら、
> 掃除道具の配置場所、便利グッズなど、かなり参考にしてます!

お役に立ててよかったです~^^
マキタも買われたのですね!いいなー。私もドイツでマキタが使いたいです(笑)
- | 松永明子 | URL | 2013.04.08(Mon) 16:52:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

松永さんこんにちは!
お掃除の方法を色々調べていて、「確か松永さんのブログにアルコールスプレーのことが書いてあったなぁ・・・」と思い出し、遊びに来させていただきました。

義母がかなり掃除グッズ好きな人で、キッチン周りだけでも「シンク用」「IHヒーター用」「ガラス用」・・・等々たくさんの種類の洗剤を買ってうちに持ってきてくれるのですが、私、あのテの洗剤の化学的な独特のニオイ(&毒々しい色)がど~しても苦手で、松永さんがご提案されているように、出来るだけたくさんの場所をアルコールスプレー一本で掃除出来たらいいなぁと思っています。こまめに掃除して「大掃除」が必要な状態にしなければアルコールだけで対応可能なのではないかな、と思っています。

「Spiritus」を使えばいいという有益な情報をいただきましたので、早速スーパーで探してきまっす!!
qi.YjH2A | 椿 | URL | 2013.05.22(Wed) 20:33:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

椿さん、こんにちは^^
ドイツ生活、がっつり前向きに楽しんでいらっしゃいますね!

それにしても、ほんとこちらのお掃除グッズとか洗剤の色(そしてどぎつい香り)には
ビックリしますよね...。いわゆるエコ掃除(アルコールのほか、重曹&クエン酸)だけで
普通にきれいにできるはずだと思いますが、私は実践してないです。
とりあえずアルコールは200%必需品なので(笑)オススメですよ。

私には義理母とか小姑さんとか一切いないので、ドイツ流のライフスタイルを
ドイツ人から伝授される機会がほとんどなく、よくも悪くも自己流です~。
- | 松永明子 | URL | 2013.05.25(Sat) 00:25:41 | [EDIT] | top↑ |

度々失礼いたします。

松永さんこんにちは!
先日↑にコメントさせていただいた後、すぐに我が家にもアルコールスプレーを導入いたしました。私もすっかりはまってしまって、今日書いた記事にアルコールスプレーが如何に素晴らしいかを長々と記させていただいており、また僭越ながら文中にてこちらの松永さんのブログに直接リンクさせていただいております。勿論ご迷惑でしたら即削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いに存じます。事後報告となってしまって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
qi.YjH2A | 椿 | URL | 2013.06.02(Sun) 02:26:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: 度々失礼いたします。

椿さん、こんにちは^^
そして、椿さんのブログでがっつりご紹介いただき、どうもありがとうございます!
迷惑だなんてとんでもありません、光栄です♪お役に立ててなによりです~。
ただ、もし可能でしたら、リンク先を私のブログのトップページではなく、このコメントをいただいてる
記事のURL(http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/blog-entry-364.html)に変更していだけると、
椿さんのほうから飛んできた方がアルコールスプレーについての記事を見つけやすいと思いますのでご検討ください。
これからも、お互いにドイツ暮らしを楽しんでまいりましょうね^^
- | 松永明子 | URL | 2013.06.02(Sun) 20:19:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/364-f6bf6219