RSS|archives|admin

ライラックの花が見ごろです!

2013.05.10 Fri
今、ベルリンではあちこちでライラックが咲き乱れていて本当にキレイ!

春爛漫になって新緑が徐々に濃くなる中で、この花の微妙な色の
グラデーションが「まさにこの世の春!!」っていう気分にさせてくれます。

「長くて暗い冬を乗り越えて、生きててよかった~!!!」心からそう思うのです(笑)。
P1150966.jpg
日本にいるときは満開の桜を見るのが大好きですが、ドイツでは桜よりも
満開のライラックを見るほうが、ヨーロッパらしい感じがして私は好きです。

ライラックって、日本に住んでいた頃は見た覚えがありませんが、
北国でよく育つようで札幌ではとてもポピュラーみたいですね。

これが、ライラックの花。濃い紫から薄紫、白色などがあります。
とてもいい香りがします。金木犀のようにしっかり香りますが、
そこまで甘くなくて上品な、幸せを感じる香り。
P1150957.jpg

手をかけなくてもいい木のようで、ドイツでは植え込みにも多用されてます。
高速道路沿いにもあちこちにライラックが。
P1150974.jpg

中央分離帯にも↓。あぁもうとにかく好き~!この色の感じ♪
P1150968.jpg

庭木として、大きく育てることもできるし、コンパクトに仕立てることもできるよう。
桜のようにあっという間に散ったりしないで、ゆっくり楽しめるのもいい。
P1150975.jpg

毎年思うのですが、北国で迎える春は本当に感慨深い。
太陽の光がまぶしいというだけで、感謝の気持ちが湧いてくるって
名古屋では絶対に体験できない気持ち(笑)!
お天気さえよければ、それだけで100%幸せな今日この頃です。有難い!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:ドイツ | Genre:海外情報 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<アンティークの和箪笥をドイツで販売しています | HOME | ブログ復活!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/367-dba30949