RSS|archives|admin

エコでラクな生理用品「月経カップ」買いました

2013.05.25 Sat
トイレネタは散々書いてる私ですが、生理ネタは初ですね。

このブログを読んでくださってるのはほとんど女性だと思うので
まぁいいかな、と思いつつ。男性は...今日の記事は飛ばして読んで(笑)。

さて。タイトル通り。去年から気になっていた、そして日本では
一度も聞いたことのなかった「月経カップ」をついに買いました!

私が買ったのはこちら。「Diva Cup ディーバカップ」カナダの製品です。
P1160073.jpg

これは、ナプキンともタンポンとも全く違う発想の生理用品。
詳しくは、こちらを読んでみて→<Wikipedia 月経カップ

これ、何がよいかというと

*使い捨てないから、ゴミが出ない(=エコ)
*布ナプキンと違って、洗濯しなくていい(=ラク)
*動いてもずれたりせず、漏れない!(=ストレスフリー!)


という、ある意味夢のような生理用品。
なぜまだ日本でメジャーじゃないのかが不思議なくらい。

って、ドイツでも全然メジャーじゃないんですけどね。
私は、イギリスでこれを使ってる友達に「いいよ~!」と薦められて
「こんなものがあるんだ!」と去年初めてその存在を知ったのですが、
以来気になってはいたもののドイツのエコショップなどでも
全然売っていなくて、買う機会がなくて忘れかけていました。

それが、この前家の近くの自然派デパートに行ったときに何気なく
店内を見ていたら、コレを発見!やっと購入に至ったわけです。

パッケージの、こんな風に使いますの図↓。
P1160074.jpg

けっこう大きいと感じます。が、装着感はなく使い心地は良好。
P1160075.jpg

え?何?どうやって使うの~!?気になる!という方は、検索すると
実際に使った人の感想とか、色々出てくるのでぜひ調べてみてくださいね。

日本でも、Amazon他で気軽に買えるようです。


私はこれまでずっとタンポン派でした。
布ナプキンはロハスな人の間で人気で、気持ちいい「らしい」とは
聞いていたし、気にもなっていましたが、どうしても「洗うのが面倒」
「そもそもナプキンが嫌」で、使ったことがありませんでした。
同じように感じている人がいたら、月経カップ、いいかもしれませんよ。
私は、気に入りました!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<オーガニックコスメに移行しました。オススメのミネラルパウダー | HOME | アンティークの和箪笥をドイツで販売しています>>

これ凄いかも

これ、超画期的だね!
どういう仕組みになってるのか、不思議だけど。
それは使ってみないと分からないのかな。
eyM.mJho | ノラ | URL | 2013.05.25(Sat) 10:06:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: これ凄いかも

ノラさん、お久しぶり!

これ、ホント画期的よ。カナダでは50年近く前からあるらしいんだけどね^^;
仕組みは単純というか...。でも、ほんと使ってみないとわからないね。

このリンクとか読んでみると、だいたい私も同じようなことを感じたかな。
http://naturaleco.info/napu-cup.html

http://zubora-bihada.com/%E3%82%82%E3%81%86%E7%94%9F%E7%90%86%E7%94%A8%E3%83%8A%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%A6%81%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%82%EF%BD%9E%E6%9C%88%E7%B5%8C%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E5%88%9D/

ぜひぜひお試しを!
- | 松永明子 | URL | 2013.05.25(Sat) 18:49:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 子どもの布オムツをしてみた時にネルの布で布ナプ
も作ってみたことがあって生理時にも使うことが
ありますー。 劇的に快適ではないし、洗濯はセスキかとれるで
ちょいもみしたら あらっ! というくらい綺麗になりましたよ。

ナプキン系は寝てる時が不安ですよねー。
タンポンとダブルでも多いときは漏れるから(汗)
このカップ興味津々です!

関係ないけど、MD藤が丘ショップに買い物に行ったら
まだ「おばちゃん」いました(笑)
- | りょうな | URL | 2013.05.26(Sun) 21:11:38 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

りょうなさん

確かに、お子さんがいて布オムツしてるときなら
自分も一緒に布ナプキンスタートしやすいかもしれないですねっ。
このカップは、日本人には抵抗感ある人が多いかもしれないけど
(欧米よりタンポン率低そうですし)ぜひぜひ一度お試しアレ~^^

おばちゃん...まだいるんだ...!!(もうおばあちゃんだよね^^;)
- | 松永明子 | URL | 2013.05.29(Wed) 21:12:02 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/369-f3979437