RSS|archives|admin

怒涛のような6月が終わりました...

2013.07.01 Mon
もう7月ですね!6月は、楽しいことが盛りだくさんすぎて忙しく、
2回しかブログが更新できませんでした...。
今日は、6月に何してたかをダイジェストで記録しておきます。


ルバーブが出回っていたので、初めてルバーブのケーキを焼きました♪
レシピは、こちらを参考に。材料が少なく、シンプルでドイツらしいレシピです!
でも生のルバーブそのままで焼きこんだのはかなり酸っぱかったので、
次回は少し砂糖をまぶしてから使ったほうがいい、と学びました。
P1160342.jpg
ちなみに、このかわいい食器は私のものではなくて、友人である
久保田由希さん宅のものです♪ 久保田さんがセレクトする食器は
どれも繊細な色使いでかわいい! 彼女の審美眼で選び抜かれた雑貨や
食器は、「アムゼル」オンラインショップで購入できますので要チェック。


私の大事なお庭、クラインガルテンでは6月に入ってさらに一気に
花が咲き乱れていました。一番きれいだったのはこのエルダーフラワー。
日本語だと西洋ニワトコ、ドイツ語では Holunder ホルンダー といいます。
P1160350.jpg
ホントは、この花を使ってシロップを作ったり花に衣をつけて
揚げたパンケーキを作ろうと思っていたのですが、忙しくて手が回らず...。
そうこうしてるうちに花が終わってしまいました(^^;)来年に持ち越し!

クラインガルテンの畑で、一番勢いがあるのがジャガイモ。
さすがドイツ、ジャガイモが気候にあってるのですね。
タネイモを植えつけただけで、後は何もしてないのですが茂りまくり。
P1160347.jpg
でも、実はジャガイモ以外に種まきや苗の植え付けをした野菜類は、
かなりひどくナメクジにやられてしまい... へこみました...。
詳しくはまたクラインガルテンブログのほうに書きます。


この6月一番楽しみにしていたのは、ベルリンまで
遊びに来てくれていた母と2人でのオーストリア旅行!
ハルシュタットを中心として、ザルツカンマーグートと
ザルツブルグに3泊4日で行ってきました。久々の大自然&山はよかった~!!
P1160542.jpg
ハイジ~!!と叫びたくなるほどの絶景。好きですこういう所。
来年もまた自然のキレイなところに行きたいなぁ。


もちろん仕事もしてましたよ。母が帰国してからは
ほぼ連日でガイドのお仕事があり...ベルリンの街中を歩いた歩いた。
蚤の市巡りの途中で、ゲイパレードに遭遇してしばし見とれたり(笑)。
P1160819.jpg

6月のベルリンはイベントがいっぱいなので、
行きたいところがたくさんあったのですが天気が微妙な日が多くて
「うーん、雨降りそうだからやめとくか...。」ということが
頻繁にあったのが残念。まあこれはしょうがない。


そして先週はダンナの誕生日だったので、
友達とこぢんまりとパーティー!久々にチーズケーキを焼きました。
P1160874.jpg
NYスタイルのチーズケーキはドイツではまだまだ珍しいので、
食べた人は必ずそのおいしさに感動します(笑)。
(ロウソク一本でテキトーな感じなのはご愛嬌~。)

食べて飲んで笑って...めちゃめちゃ楽しかったです♪あー幸せ。
P1160881.jpg
みんな完全に酔っ払ってます↑(笑)


いやはや。こうやって楽しそうなところだけピックアップすると、
私の生活ってものすごいお気楽極楽に見えますね。
いいんです、人生楽しめるときに楽しんでおかないと!
自分を幸せにすることが自分の一番大事な仕事なんでっ!!
(誰も代わりにやってくれないしね。)


というわけで。7月は少しゆったりペースに戻れそうなので、
メンテナンスが必要なこと(自分の体とか、庭とか、仕事etc.)に
意識を向けつつ、次のお楽しみに向けて活動していきます。


あ、5月の記事で予告した、ベルリンで撮影されたTV番組ですが、
明日7月2日(火)の19時~放送です!
BS日テレ「大人のヨーロッパ街歩き」という番組で
私がベルリン案内人として出ますので、お暇な方は観てみてください~。
そして、「へー、ベルリンってこんなに素敵な街なんだ!」と
感じてもらえたら嬉しいです!!(自分はオンタイムで観れないのが残念~^^;)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<買って正解だったドイツ「Ganter」社のサンダル | HOME | ベルリンの知名度アップのため、またひとつサイトをつくっちゃいました。>>

no subject

たまたま ブログを見たら番組の半分過ぎた所でしたが、見れました!
「お母さんの昔のお友達が出るから見せて。」と言ってテレビをつけると 娘がやたら熱心に観覧(笑)
緑の中で飲むビール気持ちよさそうですね!!カラッとした雰囲気がMD時代とと変わらないなーと感じました。
- | りょうな | URL | 2013.07.02(Tue) 19:51:43 | [EDIT] | top↑ |

お久~

お元気そうですねっ、

ホールンダーシロップ少しだけ今年作りましたのよ、

旦那様の店の和箪笥、特に衝立はいいなぁ~と見ております。

こちらのブログは私のウィンドウズのパソコンで入ると
ピンクフロイドの曲が始終流れているのでこれでコメント失礼します。

pDmV/urE | ヘルブラウ | URL | 2013.07.02(Tue) 22:59:58 | [EDIT] | top↑ |

嬉しいっ!!

見ましたよぉ~!!!しっかり録画して!!すごい、すご~い!マツナガさんが動いてる~、
しゃべってる~、しかもTV出てるぅ。変わらずステキね♪ 懐かしくって嬉しくなりました!!
本当に変わらず美人さんでステキだった!ビール飲んでる時のマツナガさんが、一番素に近かったかな?(笑)
食べ物もおいしそう!マツナガさんが押しに押してきたBIOのもの、本当にそちらには普通にたくさんあるんだね。

私がテレビをみていたら、長男がきたので、「お母さん、この人の追っかけをして知り合いになったんだよ!」って話したら、「え~?うそだぁ、ホント?すごっ!」と半信半疑。
「ここに一人で旅行行きたいんだ~、会いにいきたいんだ」と話したら、受験生のぶんざいで「行ってくればいいじゃん」だって。。。もうちょっとしたら絶対いくぞ~

ベルリンって本当にいいところだねぇ。。。緑が多くて、大きな木がたくさんある公園、昔からあった証だよね。癒されるね。更に、クラインガルテンもあるのだから、本当にいい都市だわ~。マツナガさんちのクラインガルテンも見たかったよ!エルダーフラワー、キレイね~☆ シロップが売っていたりするけど結構お高いのだ。自律神経の乱れに良いとか、落ち着く作用があるとかで、私は興味深々です。
おしゃれなカフェや蚤の市などまだまだたくさん行きどころ、見どころ満載で番組の時間では伝えきれないくらいでしょう?


お母様との旅行も良かったね!!ホント親孝行だわ!お母様も喜んだでしょう。
大自然の写真がみごと!素敵な休暇だったね!


私事ですが、ダンナが4月から名古屋に転勤になり、現在単身赴任中。
来春、長男の受験とともに家族で名古屋移住になるかもしれないんだ。
名古屋の公立高校受験は複雑だね(汗)。でも名古屋の人は昔から同じだから、な~んてことはないんでしょ?
高校の時の友人が住んでいるので、いろいろ聞きながら現在、高校調べで私のほうが受験生のようだよ。
これからは住むところも探さなくてはならないし。。。ネコもいるからむずかしい。
賃貸物件も限られてくるから。

長年住んでいる場所を離れる寂しさはあるんだけど、転勤の話を聞いたときなぜか真っ先にマツナガさんの事を思い出したの。移住決心がついた理由のひとつが、マツナガさんの存在だったかな。生き方がいつも前向きで行動力があり、転機をチャンスに変えてきた人だものね。何度も引っ越しをして、いろいろな場所で生活して、今はベルリンだものね♪

名古屋はいいとこ?ダンナいわく、中心は都心の雰囲気だけど、電車で20分も行けば緑も多くて住みやすいところだと思うよ。と言っています。ただ、毎日すでに30℃で暑いらしい。。。

なんかまた、長くなってしまったけど、とにかく元気そうなマツナガさんを見て、疲れ気味だったけど元気になったぞ!
- | yoko☆ | URL | 2013.07.03(Wed) 01:23:15 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

りょうなさん、こんにちは~!
偶然オンエアに間に合って観てくださったとは!ありがとう^^
緑の中で飲むビールのおいしさが、娘さんにも伝わったんですかね~(笑)
- | 松永明子 | URL | 2013.07.03(Wed) 21:33:26 | [EDIT] | top↑ |

Re: お久~

ヘルブラウさん、ご無沙汰してます♪
ホルンダーシロップ、来年リベンジします!
それにしても、ピンクフロイドの曲...!?何故でしょう??
他の人もこのブログを開くと同じような状況なのか、ものすごく気になります~!
- | 松永明子 | URL | 2013.07.03(Wed) 21:56:04 | [EDIT] | top↑ |

Re: 嬉しいっ!!

yoko☆さん、こんにちはっ^^ テレビ、観てくださってありがとうございます!
そう、ビールを飲んでた瞬間の私が、素の私でした(笑)!

> 私がテレビをみていたら、長男がきたので、「お母さん、この人の追っかけをして知り合いになったんだよ!」って話したら、「え~?うそだぁ、ホント?すごっ!」と半信半疑。

長男君!ホントです(笑)!yokoさんは私の応援団長ですよ。

> 「ここに一人で旅行行きたいんだ~、会いにいきたいんだ」と話したら、受験生のぶんざいで「行ってくればいいじゃん」だって。。。もうちょっとしたら絶対いくぞ~

ホント、遠いですけど飛行機乗っちゃえばすぐだから!意外と近いですから。
いつか遊びに来てくださいね、待ってますよ~。
ほんとベルリンは緑が多くて、都市とは思えないのんびり加減がいい街です。
番組では、そのほんの一部しか紹介できませんでしたが、
少しはベルリンのファンが増えたかな?

> お母様との旅行も良かったね!!ホント親孝行だわ!お母様も喜んだでしょう。
> 大自然の写真がみごと!素敵な休暇だったね!

そうなんです!ほんと南ドイツやオーストリアは自然が豊か~♪
ベルリンや北ドイツは平地で、山がないので風景が単調でつまらないのですが
久々に見た雪山は雄大で、よかったです。北軽を思い出しましたよ。

> 来春、長男の受験とともに家族で名古屋移住になるかもしれないんだ。

そうなんですね!あらあら。でも、名古屋は住むにはいいところですよ!

> 長年住んでいる場所を離れる寂しさはあるんだけど、転勤の話を聞いたときなぜか真っ先にマツナガさんの事を思い出したの。

「引越し」といえば、「マツナガ」ですからね(笑)。
いや、でも本当に環境の変化に乗っかっていくのは、後になってみれば
楽しくて素敵な転換期になるものだと思います。いい波が来てるはずです!

旦那さまの仰るとおり、中心部は便利で何でもあるけど、ちょっと郊外に行けば
まだまだ田舎だし、電車も都心よりずーっとゆったりしてるし。
それに、私が里帰りしたときに名古屋で会えるじゃないですかっ♪
いいお部屋が見つかりますように!

それでは、これからまた暑さが厳しくなると思いますが、お体に気をつけて
楽しい夏を過ごしてくださいね~!
(完全にコメントではなく手紙になってますね^^;)
- | 松永明子 | URL | 2013.07.03(Wed) 22:09:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うう〜〜。テレビ見逃しちゃった。。
というか、家にはテレビが無かったわ!

見たい〜。再放送とか無いかね〜。


。。。お皿、かわいいね!お店チェックしてみなきゃ〜☆

そして、旦那様お誕生日おめでとうございま〜す!
よっぱらい、楽しそうで何より!
- | ayazouma | URL | 2013.07.08(Mon) 00:20:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ayazoumaさん、ご無沙汰♪
テレビないんだ!いい暮らししてるね^^ 私も、あっても全然テレビ見ないわ。
番組の再放送は、あるらしいのだけどまだ先の話かな...?
お皿、かわいいよね。私は、繊細な食器はすぐに割る自信があるので
自分では使わないけど(笑)人の家とかお店で見ると、かわいいなーと思う。
- | 松永明子 | URL | 2013.07.09(Tue) 05:52:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/373-b49c0a21