RSS|archives|admin

ドイツ生活にも必須の塩麹づくり

2013.07.16 Tue
いまや日本人の食卓の必需品になりつつあるのでしょうか?塩麹。
ほんと、何でもおいしくなる発酵調味料が、米麹さえあれば
自宅でカンタンにできるので私もとても重宝しています。

お味噌や甘酒をつくるのと違って、何の道具も用意せずに
米麹、塩、お湯をタッパーの中で混ぜるだけでできるのが
面倒臭がりやの私にぴったり。

P1170052.jpg
今日新しいのを仕込みました。

米麹は、日本から来るときに持ってきたり、送ってもらったり。
乾燥してるから軽いし、長持ちするのでベルリンでも常備しています。


今は手軽に手に入る、みやここうじ を使ってますが...


今度日本に帰ったら、有機栽培の玄米麹を買ってきて
これで塩麹を作ってみようと思います。より奥深い味になりそう。

とりあえず、何か煮込むときはいつも塩の変わりに塩麹を入れてます。
スープ類とか、トマトソースとか何でも。

ベルリンでよく作るスープは、トルコ風レンズマメのスープ。
レシピは、クックパッドのこちらを参考にさせてもらいつつアレンジ。
材料3つ(レンズマメ、玉ねぎ・にんじん)と調味料には
コンソメの代わりに塩麹とトマトペースト少々だけでおいしくできます。

何でも、簡単でおいしいのが一番!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:かんたんレシピ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<自転車盗まれました。カードケースをスラれました。風邪ひいてました...^^; | HOME | 夏の室内履きは、いぐさのビーサン♪>>

こんにちは

お久しぶりです。

塩麹のスープ、美味しそうですね。
私も作ってみたくなりました。

ちなみにドイツで買える麹は使われたことはありますか?
http://www.koji-shop.de/shop/produktübersicht-koji-kin/

「てらさな」とか「Muso」でも買えるみたいですが。。。
今年は私も味噌にチャレンジしてみたいな~。
z8Ev11P6 | cox | URL | 2013.07.17(Wed) 02:35:59 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

coxさん、こんにちは^^
ドイツでも麹が買えるとは、知りませんでした!リンクありがとうございます~。
ドイツで作ってるってのがまたスゴイ。誰もやらないなら私がそのうち
やろうかと思っていたのですが(笑)ヨーロッパでももっと麹文化が広がるといいですよね。
お味噌、「そのうちやろう」と思いながら何年経ったか...^^; 今年こそ♪
- | 松永明子 | URL | 2013.07.17(Wed) 19:32:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/376-0b2aaf92