RSS|archives|admin

手作りアロマ香水に手を出しました。

2013.08.07 Wed
「香水」というものに対して、なんとなく憧れつつも...

どうしても、「プンプン匂ってクッサイ物」という一面は否定できず、

人一倍(もしくは3倍くらい)嗅覚がよい私にとって、
そしてずっと飲食業で仕事をしてきた私にとって、
香水は 「自分には必要がないもの」

というカテゴリーに入っており、
これまでほとんど手を出したことがありませんでした。

でも、なぜか今年の夏はすごく「香り」というものが気になる...。
なんだか無性に「自分に合った香水」というものが欲しくなったのです。

そんなわけで、しばらくはデパートに行く度に香水売り場に行っては
片っ端から気になる香水を嗅ぎまくり、ムエット(試香紙)でも試し、
右手首と左手首それぞれに違うのをつけて家に帰って確認したり...

そんなことをしばらく続けていたのですが、どうも「コレ」というのがない。
ないというか、どれもやっぱり私の鼻には「香水臭い」と感じる...。

最初はいい香りだと思っても、どこかのタイミングでいわゆる
「人為的な」鼻につく香りになるような感じがして、どうも気に入らないのです。

で、結論としては「やっぱり、香水も自然派じゃなきゃダメかも。」と思い至り、
今度は自然派コスメのデパート(ドイツならではですな)の香水売り場をウロウロ。

でも、ピンと来るものがないし、値段もやたらと高いのが気になる。

そして、最終結論。「これはもう、自分で作るしかない。」

調べてみると、手作りの香水って簡単に言ってしまえば
エッセンシャルオイルと無水アルコールを混ぜるだけ!と超簡単なんですよ。

でも、問題は「香りのブレンド。」
もちろん、一種類のエッセンシャルオイルで作ってもいいのですが、
それでは香りが単調で、奥行きがなくてつまらなそう。

検索すれば、手作り香水のレシピ(エッセンシャルオイルの配合割合)は
色々と出てくるのですが、「それをいちいち試すのに一体何種類の
エッセンシャルオイルを買い揃える必要があるのよ!?」ということに気づき、
またしばし熟考......... 

で、ひらめきましたよ!(一休さんかっ!)

超単純な解決方法ですが...

すでにブレンドされているエッセンシャルオイルを香水にする!

そうすれば、すでにバランスの完成されたオイルをひとつ買うだけで
経済的だし、自分で面倒な調合したりする必要もないじゃん、と。

そんなわけで。私の初「手作りアロマ香水」の原料として買ったのは、
この2種類。プリマヴェーラの「ジャスミン&ベルガモット」と、「ボリウッド」。
P1170148.jpg
どちらも、日本では2,100円ですがドイツでは9ユーロ(約1,200円)とお手頃。

もちろん、この2つに絞り込むまでにも売り場で「うーーーーむ。」と
何十種類もオイルのボトルを開けては嗅いで、嗅いでは戻して...と悩みましたが(笑)。

最終的には、「ジャスミン&ベルガモット」は基調となる香りがどちらも
私の好きな香りだったことと、ちょうど同じような香りの
ロクシタンの限定トワレが気になっていたこともあって、決定。

「ボリウッド」の方は、そうです、インド&ハリウッド映画から由来してる
あの「Bollywood」をイメージした香りで、ちょっとエキゾチックで甘い香りが
なんだか一度嗅いだら忘れられなくて、惹かれて購入してしまいました。

同時に、無水アルコールとグラスアトマイザー、ピペットなども買って、
早速手作り香水を作ってみました。(作り方はこちらを参考にしました
写真左側のスプレーボトルに入っているのが完成品です。
今、作って10日ほど経って香りが落ち着いてきたところです。

どちらも、香りの持ちはそう長くないですが、つけていても
「香水です!」という感じは全くせず(そしてここが私には最も重要)
ごく自然な感じで香っている風で(自分ではすぐ気づかなくなりますが)
かなり良い出来だと思っています!!

そのうち、手作り練り香水とかにも手を出そうかと画策中...。
手作りアロマ香水はホント簡単なので、お気に入りの
エッセンシャルオイルがある人はぜひ試してみてくださいね!

  


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Theme:手作り石けん&手作りコスメ | Genre:趣味・実用 |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ビルケンシュトックのサンダルを初めて買いました | HOME | 大人が本気で楽しめるフィールド・アスレチック、Waldhochseil やってきました!>>

絶対作る~!

明子さ~ん!

東京、暑いっす。今年の独はどうですか?
「手作りアロマ、手を出しました」なんて…(笑)
エタノールスプレーを愛用してる明子さんだから、近いうちに
アロマもトライかな~と思ってたよ!予想通りよ~!
確かに、市販のは香水バリバリ臭いプンプンで、お値段も高いし
なかなかお気に入りを見つけるのが難しいのよね。
やっぱり、お気に入りを見つけるには手作りが…と思い、私も何度かトライしてみたんだけど、すぐに香りが飛んでしまっって。無水エタノールとアロマオイルの配合が悪いのかな?
明子さんが紹介してくれた作り方で、もう1度トライしてみます。
私も、ベルガモット系が好きよ~
また、報告します!

p.s.うちのトイレ&鏡、エタノールスプレーが定着してきまし    たよん。キレイでピカピカ&臭いもとれてスッキリ!
    ん~ecoだわ。ありがとうございました!
- | アボガド | URL | 2013.08.08(Thu) 10:13:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: 絶対作る~!

アボガドさん、返信が遅くなりすみませんでした~!
お盆休みの日本、バリバリ暑そうですね...。 こちらは今はすでに涼しいです!

アボガドさんはすでに手作り香水を作ったことがあったのですね!
香りは、私が試したレシピもやっぱりすぐ飛んじゃいます...。
練り香水タイプにしたほうが持つのかな?とか、エタノールじゃなくてホホバオイルとかなら
少しは長持ちするのかしら? 私もまた調べてやってみます~。

> p.s.うちのトイレ&鏡、エタノールスプレーが定着してきましたよん。

それはよかった~^^ 私も、エタノールのない生活は考えられません!
- | 松永明子 | URL | 2013.08.17(Sat) 20:50:41 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/379-adb314a6