RSS|archives|admin

蚤の市で、古カッコいいラジオを買いました♪

2013.10.06 Sun
久々に、ベルリンの蚤の市で自分用のモノを買いました!

前からラジオが欲しいな~、と思っていたのですが真剣に探してはいなくて、
10月3日の祝日(ドイツの統一記念日)に開催されるベルリン・オストバーンホフの
巨大蚤の市
に行く予定があったので、「かわいいラジオが見つかれば買おう!」と
気軽な気持ちで出かけたのです。

そしたら、ちゃんと出会いましたよ~!

ザ・70年代!な香りが漂うこちらのラジオ!
P1170665.jpg
1970~1971年頃の、TELEFUNKEN dacapo101 というドイツの会社の製品です。

ぱっと見、レトロ感満載でルックスがよい!そして結構キレイ。
「これ、まだ使えるの?」と聞いたら「まだまだいい仕事するよ~!」
とのことだったので、その言葉を信じて18ユーロ(2,400円くらい!)で購入。
P1170664.jpg

家に帰ってコンセントにつないだら、ホントまだまだ現役バリバリ!
とってもクリアな音質で、キッチンで家事をしながら使うには十分でした♪

ちなみに私のドイツ語力では、ラジオを聴いてもまだ100%は聞き取れません。
集中して聞いて、70-80%くらいの理解力かな?

ドイツ語で生活することに疲れやプレッシャーを感じている時期は、
ラジオなんて聞きたくもありませんでした。うるさいだけ。

でも最近は、ドイツ語を積極的に耳にすることに対して
自分の中で受け入れるゆとりができたのか、初めて
「ラジオが欲しいな~。」と思うようになったのです。

私は四六時中音楽を聴くタイプではないし、音がなければないで
問題なく暮らしていけるのですが。これから冬に向けてまた
家の中で過ごす時間が増えるので、今年はラジオをお供にして
少しはドイツ語力をアップさせることにも活用しようかな、と思ってます。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:オーディオ | Genre:趣味・実用 |
Category:私のモノ選び | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<日本で買いたいもの その1 使いやすい財布! | HOME | お気に入りの、小さな一点ものアート>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2013.10.07(Mon) 21:14:02 | [EDIT] | top↑ |

Re: いい感じです。

ありがとうございます^^ 静かなキッチンに慣れていたので、
つけるとやっぱり「うるさいな」と感じるときもありますが(笑)
まさに気分転換のためにある感じです!
- | 松永明子 | URL | 2013.10.07(Mon) 21:56:51 | [EDIT] | top↑ |

かっちょいい!

つい最近ラジオなどに興味を持ってきていて、色々見てましたらこのラジオの画像で訪れました。
70年代から80年代に若い時を過ごした自分はアナログからデジタルへ、携帯など無い時からスマホへ。
古い物や時代への郷愁かもしれませんけれど古いラジオから流れる近年の音楽でさえノスタルジーです(笑)
日本では手に入らないラジオでしょうか。
素敵過ぎます(笑)
家事などしながら入ってくるヨーロッパのオールドからニューウェーブ⬅(古)を楽しんでくださいね!
oyUv4a/. | ホンコン | URL | 2015.02.07(Sat) 13:09:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: かっちょいい!

ホンコンさん、嬉しいコメントありがとうございます!

実はこのラジオは、結局ノイズが多くなり昨年手放してしまったのですが^^; でも見た目は完全に気に入っていました! 今は、タブレットからネットラジオを流してBluetooth のスピーカーで聞くというすっかり現代っ子になってしまっておりますが...。それもこれも電波の悪さのせいにしています。 きっと、あのラジオは今頃ベルリンのどこかのお宅で活躍中のはず。
- | 松永明子 | URL | 2015.02.08(Sun) 02:06:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/387-f143a167