RSS|archives|admin

「鼻うがい」、いいですよ!

2013.10.22 Tue
さて、いきなりですが問題です。↓コレは何をするためのモノででしょう?
21XT7NSEL7L.jpg
すぐにわかった人は、かなりの健康マニア...もしくはヨガ通でしょう。

なんだか怪しげな物体ですが、これは
「鼻うがい(ジャラ ネティ)」をするための専用「ネティポット」です。

「松永さん、ついにおかしなことに首を突っ込んだわね...。」

って思わないでください~!!!

ちなみにこうやって使います↓。
images.jpg(写真はHPからお借りしてます)

....... やっぱりおかしいですかね(笑)?



いや、おかしいのはこのポーズ&笑顔で写真に写っている
この女性であって、別に使っているところを人に見せなければいいんです。

これ、写真で見るとかなりドン引きなシロモノですが、
使うととっても鼻がすっきりして気持ちよいのですよ。

ノドがイガイガしたら、うがいがしたくなりますよね?

それと同じで、鼻がムズムズしたらコレで鼻うがいするんです。


「えぇ~!鼻に水を入れたらツーンとするじゃん!」
とお思いの皆様。私もそう思ってましたが、実は薄い食塩水
(生理食塩水と同じ濃度・0.9%)でやれば、痛くないんです!

「鼻うがい」で検索すると色々情報が出てきますのでここでは割愛しますが、
私がこれを始めたきっかけは、ベルリン在住ヨガインストラクターの
YUMIさんのブログでした。(こちらの記事です

YUMIさんとは、去年マッサージをお願いして以来のお付き合いなのですが
こちらの記事で書いてます)世界各国でヨガのコースを
終了されているYUMIさんの発信するブログは、専門的でありながらも
私のような初心者にもわかりやすく、面白い情報がいっぱいです。

で、私は特に鼻炎というわけではないのですが、ドイツに来てから
花粉症になったので春は鼻水が止まらないのと、鼻とノドから風邪を
引きやすいタイプなのでそれが改善できたらいいな、という気持ちから
この鼻うがいに興味を持ったのです。

鼻うがいには、専用のうがいポットが必要だったのでYUMIさんが
イチオシしていた、写真のネティポット「Nose Buddy」を購入。
先月使い方をレクチャーしてもらい、今に至っています。

使い方は拍子抜けするほど簡単で、コツをつかめばすぐにできます。
使い慣れた今では、毎朝洗顔前にこの鼻うがいをしないと
なんだかスッキリしないほど!スッキリ鼻が通って気持ちいい♪

というわけで、鼻炎気味の人や、鼻がつまりやすい人には
とってもおすすめの「鼻うがい」。日本でも普通に専用の道具が
売られているようですし、ぜひ色々調べてみてくださいね~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ちょっくらアムステルダムに行ってきました♪ | HOME | 日本で買いたいもの その2 使いやすいコスメポーチ!>>

no subject

近所の小児科でも鼻うがい薦められましたよ。
そこは、鼻にしゅっしゅっとスプレーして
きゅきゅっと押してふんと出すもので
はまるほどの爽快感はなかったですー。

でも、あの如雨露みたいなのでやったらかなり
すっきりしそうですね!
- | りょうな | URL | 2013.10.23(Wed) 02:38:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

りょうなさん
スプレー式のは使ったことがないのですが、まさにジョウロ風の私がかったやつだと
どばどば流せてスッキリする感じがあります。でもまだヘタなので、
ノドの方に水が入ってしまったり耳のほうにいったりしますけどね...^^;
- | 松永明子 | URL | 2013.10.23(Wed) 03:46:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/390-7414bdda