RSS|archives|admin

ちょっくらアムステルダムに行ってきました♪

2013.10.29 Tue
思い立って、3泊4日でオランダ・アムステルダムへ小旅行していました。
実は現地に従姉妹が住んでいるので、初訪問するのがメインの目的でしたが。

アムステルダムは、ベルリンとはまた違った雰囲気で楽しかったです!
というわけで、プチ旅行記。行ってよかったところを書いておきますね。
P1170793.jpg
自転車は本当に多かった。まぁベルリンも同じくらい自転車率上がってる気がするけど。

ベルリンからオランダまでは、飛行機を使えば1時間半もかかりません。
今回は格安飛行機の easyjet で往復150ユーロくらい=片道1万円くらいです。
このくらいの値段なら、ほんと気軽に行けていいですね。
P1170794.jpg
ステキショップが満載の9 straatjes(9ストリート)周辺。建物の色合いがシックで大人っぽくて、好き!

いわゆる歴史的名所には興味がないので、もっぱら街中のオシャレエリアや、
地元っ子も多そうなエリアを選んでぶらぶらしてました。
参考にしたのはララチッタと、現地在住の方が書いてらっしゃる
こちらのブログ⇒amstelvenn BLOG(とってもいいブログです!)
P1170796.jpg
古い建物は、ゆがんで斜めになっているところ多し。隙間が気になる~。

一人街歩きのスタートは、ユトレヒツェ通り Utrechtsestraat
感じのいい小さなお店が並ぶ、とってもステキな通りです!

↓で、通り沿いにあったおいしそうなパン屋さんに吸い込まれ...。
P1170786.jpg
地元のお客さんで賑わってました。素朴なパン屋さん。(ソフトクリームもあるのかな?)

そこで買ったキャロットケーキ(1切れ1ユーロ)がすんごくおいしかった!!
甘すぎず、スパイスやナッツたっぷりで大好きな味。↓袋もかわいい~!!
P1170789.jpg P1170835.jpg

次。オランダでも、もちろんビール!ぜひ行きたかったのが、
こちらのバー『Arendsnest』(こちらの記事で知りました☆
ここはオランダビールのみを扱うバーで、「生」地ビールが30種類!!すごい~。
P1170799.jpg P1170801.jpg
私が飲んだのは...すでに名前を忘れましたが(爆)IPA(India Pale Ale)タイプのもの。フルーティーでおいしかった!

渋~い店構えのバーです!ここはさすがに一人ではなく従姉妹夫妻と行きましたが。
14時の開店すぐに行ったので座れましたが、1時間後には満席に...!すごい人気店です。
本気でおいしいビールを飲みたい人が集う通な店、って感じでしたよ。オススメ!

エリアは変わり、もう一筋地元っ子で賑わうオシャレ通り
ハールレンメル通り Haarlemmerstraatへ。流行が生まれるエリアなのかな??
わりと新しそうな、かつとっても賑わっているお店があちこちにある感じでした。

中でも賑わっていて目を引いたのがこちら!
イベリコハムの専門店です。店内には塊のハムがずら~り!
P1170812.jpg 
通りに面したショーウィンドーに並ぶのは、スライスしたての
イベリコハムをたっぷり挟んだバゲットサンドが。これは食べたい!!
P1170802.jpg
で、食べましたよ(笑)。ミニバゲットサンド3ユーロ。安い。
これもすんごくおいしかったです。
P1170809.jpg
お供に白ワインがなかったのだけが残念!!

上のイベリコハムのお店のすぐ近くには、こちらもたくさんの人で
賑わっているかわいらしいフランス菓子のお店がありました。
P1170817.jpg P1170813.jpg
↑こうやって外から覗き込みたくなるほど、かわいらしいお店&お菓子なの。

タルト類が充実していて、どれもおいしそう!ひとつ3ユーロでした。
実際のお味は...。日本のお菓子屋さんのほうが繊細でおいしい、かな(笑)。
P1170815.jpg 
店内のディスプレーや並べ方にもすごくこだわりが感じられます~。

小さなマドレーヌ類もたくさん。2個で1ユーロ。
P1170816.jpg
これは食べなかったけど、今になって「やっぱり食べてみればよかった」と思ってます。

おっと、食べ物とビールのことしか書いてませんが...。
建物や、運河に囲まれた街の雰囲気はしっかり楽しみましたよ!
自分へのお土産には、オランダの作家さんのポストカードを。
P1170836.jpg
とぼけた画風と色使いに一目惚れ。 Henriëtte van Egten という方の作品。
これを買ったお店(本屋・books by artists)もいい雰囲気を漂わせてた。

街歩きしたのは1日ちょっとだったけど、私の中では
アムステルダムはベルリンよりも「おしゃれな都会」という位置を獲得。
こぢんまりした街だけど、センスのよい印象を受けました。

HEMAという、西友のオシャレ版みたいなお店もよかったし、
日本人が多いようで、日本食材や魚も充実してたし。
とっても住みやすそうな街でもありました。

おまけ。アムステルダムでビックリしたこと3つ。
P1170780.jpg
1、スーパーの中に無料のコーヒー・紅茶コーナーがあった!イスもあるの。
地域のお年寄りのコミュニティーとしてしっかり機能していそう。斬新。

2、洋服屋の試着室に鏡がない!!
試着して、一旦カーテンの外に出ないと鏡が見れないの。不便!

3、駅の自販機ではコインかカードしか使えない!
電車の切符を買おうと思ったらコインが足りず。
窓口で買ったら手数料として50セント余分に取られるという屈辱的なことに...。


さてさて。長くなりましたが、次回はアムステルダムで密かに行われた
キッチンオーガナイズの様子を書く予定です~。
久々のオーガナイズネタ。お楽しみに!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:ヨーロッパ旅行 | Genre:旅行 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<オランダまで行って、キッチンのオーガナイズしてました! | HOME | 「鼻うがい」、いいですよ!>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2013.10.29(Tue) 22:10:17 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

カギコメさま
うーん、やっぱり冬よりは春夏のほうが楽しそうですよ!緯度がベルリンと同じくらいなので、アムステルダムも寒そうですっ。
- | 松永明子 | URL | 2013.10.30(Wed) 00:10:30 | [EDIT] | top↑ |

やはり…ですな。アドバイスありがとうございます〜!さーて、冬休みはどこ行こうか〜(*´_ゝ`)
RtoeiJYw | tsukko | URL | 2013.10.30(Wed) 03:16:41 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/391-6fedae24