RSS|archives|admin

ドイツとドイツ人について知りたいなら、この本オススメ!

2013.11.27 Wed
3週間の一時帰国を終えて、無事昨日ベルリンに戻ってきました~。
あー楽しかった。あーよく喋った食べた飲んだ。

ブログのネタもたくさんできたのであれこれ書きたいのですが、
まずは、たまたま図書館で手にとってすごく面白かった本から!


サービスできないドイツ人、主張できない日本人 川口マーン惠美・著
(↑クリックするとamazonに飛びます)

これは、ドイツで暮らす全日本人、および
日本で暮らすその家族にオススメできる一冊。

多くの日本人が、ドイツで暮らしたときに感じる
日常的な疑問・不満・憤り等々の(主にネガティブな)
感情の出所について、日本人とドイツ人の文化や考え方の違いを
紹介しながらわかりやすく軽快に書かれていて読みやすい!

ドイツ在住30年の著者がバッサリと斬り込むドイツは、
同じドイツ在住日本人として、溜飲下がりまくりでした。

ドイツに暮らしたことがない日本の家族が読めば、
「なるほど、うちのムスメはドイツでこういう風に感じてるのか。」と
いうことがよくわかるだろうし、これをドイツ語翻訳したものがあれば
(ぜひ出版してほしい)うちのダンナも「なるほど、うちの奥さんは
ドイツでこういう風に感じているのか。」と多少は理解できるのでは。

というわけで。今ドイツに住んでいる人や、これからドイツに来る人。
そんな人が身近にいる人には、この本オススメです~。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックで応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<日本で買ってドイツに持ってきたモノ達 | HOME | 1年ぶりの日本。ひたすら食べて飲んでます...^^;>>

no subject

本、即買いです!
留学中の娘がマンスリーレポートに
「鼻血が出るほど気が利かない」と同級生のことを書いていましたっけ
一時は精神的なものから体調が悪くなり、不登校気味になっていましたが、この4か月で少し慣れてきた様子
クリスマスプレゼントと一緒に送ろうかなー
んー日本語から離れているのに邪魔しちゃうことになるかな?
そうドイツ語のがあればいいのに!!
- | ゆん | URL | 2013.11.27(Wed) 18:52:59 | [EDIT] | top↑ |

いつもブログ楽しく読ませてもらっています。私もドイツ在住です。帰国報告楽しみにしています!私もお財布を探し中で、松永さんのモノに対する哲学、かなり賛同しているので参考にしたいです。私は来週から一時帰国!本もさっそくオーダーしました。
- | まいこ | URL | 2013.11.28(Thu) 03:42:34 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ゆんさま 
>「鼻血が出るほど気が利かない」←って...(笑)まぁ実際日本人ほど気の利く人種もいないですよね...^^;
娘さんは、ドイツで一人戦ってるのですね!すごいです!ぜひ、クリスマスプレゼントに送ってあげてください。私のように、読めば少しはスッキリするかもしれませんので♪
- | 松永明子 | URL | 2013.11.29(Fri) 01:06:21 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

まいこ様 コメントありがとうございます^^
ドイツ在住なのですね。来週から一時帰国、楽しみですね!私は買い物しすぎてスーツケースに入りきらず、一箱日本から送りましたよ(^^;)お財布も買いました~。また記事に書きますね☆
- | 松永明子 | URL | 2013.11.29(Fri) 01:08:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/395-d7d89cba