RSS|archives|admin

『ストレングスファインダー』で自分の「強み」を改めて意識しました

2014.01.05 Sun
あけましておめでとうございます!

ベルリンで年を越すのは何回目だろうか...。毎回思うのは、「いまひとつ年を越した実感がない。」ということ。それは多分、テレビをつけても着物姿のタレントが出てないとか、スーパーに行っても鏡餅が並んでないからとか、その程度の理由だと思うのですが。まぁ私にとっての「お正月らしさ」って、そんなもんです。

さて、2014年になり、2009年12月から始めたこのブログも5年目に突入です。振り返れば、その間には自分でも呆れるほど色んなことがありましたが...。ここ1年半ほどはあまり大きな環境の変化はなく、そろそろまた変化が欲しいなあと思ってしまっている今日この頃です。(要するに飽きっぽいんですね。)

というわけで、でもないのですが、11月に一時帰国したときにずっとやりたかった『ストレングスファインダー』で、自分の強み(資質)を探るテストをやってみたので、2014年はその結果をちょっと意識しながら前に進んで行きたいなと思ってます。

『ストレングスファインダー』とは何かというと、オンライン上で行う適性・才能診断のようなもので、下記の本を(新品で)購入するとアクセスIDがついてくるので、サイトにアクセスしてオンライン診断を受けることができます。


詳しくは、Amazon のレビューページや内容紹介を読んでいただくとして...。簡単に言うと「自分の持って生まれた資質を客観的に認識して、それを最大限に活用して生きましょう。」ってな内容の本なのですが、意外だったのはかなりビジネスパーソン向けだったこと。組織の中で人を活かすポジションにある人はぜひ知って欲しい内容だと感じましたし、採用試験の際にもこれを活用すれば人材のマッチングがしやすくなるのでは、と思いました。

ストレングスファインダーの診断結果は、一般的に人が持つ「34種類に分類された資質」の中から、自分が強く持つ「上位5つの資質」についてわかる、というものです。私の診断結果も、私をよく知る人が読んだらきっと笑っちゃうほど当たっているので、ここに「この記述はまさに私そのもの!」と思う部分を抜粋してご紹介。

以下、色を変えている部分が診断結果からの抜粋です。

最上志向
あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。


この資質が一番強かったのは、自分では意外だったのですが...。でも、確かに「私の苦手なことをさせようとする人」は大嫌いです(笑)。それよりも、ラクにできること(=自分にとって得意なこと)にフォーカスして生きるタイプ。

ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。


これはまさにその通り。たまに「もしかして私、アホ?」と思うほど悩みがなくてポジティブ。あと、「仕事は楽しいものにできる」というのは私の中では超重要項目。仕事=辛くてイヤなもの、という考え方は断固拒否します!

戦略性
戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。


これは、「へぇ、これって私の強みなんだ!」と納得した資質のひとつ。戦略性なのか決断力なのかはわかりませんが、「勝てない勝負はしない」というのが私のポリシーなので、上記の記述はまさにぴったり合っているなぁと。

着想
着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。


これは、5つの中で一番嬉しかった資質。多分私がブログであれこれ書くのが好きなのも、この資質を活かして私が考えたこと&書いたことをを読んだ人が「そうなんだ!」と思ってもらえるのが好きだから。何かを人に説明するときに、うまい比喩や例え話が浮かんでそれがウケるとめちゃめちゃ楽しいのです。

社交性
あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。あなたは何を話せば良いかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。なぜなら、一歩を踏み出して人との関係を作ることから、あなたは大きな満足を得るからです。そして一度そのような関係ができ上がると、あなたはそこでそれを終わりにしてまた次の人へ進みます。


読んでいて気恥ずかしかったのがこの資質。「自分を好きにさせることに挑戦するのが大好き」はさすがに言いすぎですが...昔から、人見知りを一切しないのは当たってます。あと、最後の一文も合ってるのが笑える。ちなみにこれ、今やってるガイドとかホームステイの仕事にはものすごくぴったりな適性なんですよね~。


...そんなわけで。上記の5つの資質を活かしていくのが、私にとってラクに快適に人生を生き抜くための重要ポイントになる、と。うっすらわかっていましたが、こうして文字で読むとけっこうインパクトがありますね。

この資質にプラスして、「自分のやりたいこと」「得意なこと」「経験のあること」「誰かの役に立てること」をミックスしながら、2014年も少しずつ進化していきたいなと。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します!このブログを読んでくださっているみなさまにとっても、実り多き一年になりますように。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


関連記事


Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:思考のオーガナイズ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<おすすめ過去記事 TOP10 | HOME | 今年のクリスマスは、初、おうちでジビエでした。>>

あっこちゃん、この記事を読んでストレングスファインダー挑戦しました!
研修の仕事をしているので、人事としても役立てられるから知れてよかったです!ありがとぉ。
ちなみに私は調和性、コミュニケーション、共感性、達成欲、規律性とあっこちゃんとはだいぶ違ったわー。
- | カナ | URL | 2014.01.14(Tue) 17:24:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

カナちゃん、お久しぶりです^^ コメントありがとう!!

人事の仕事をしてる人にとっては、本当に面白い本ですよね。私の昔の上司もこの本を知っていてくれれば、私をあんな見当違いなポジションに置かなかったのではないか...と思います(笑)。

> ちなみに私は調和性、コミュニケーション、共感性、達成欲、規律性とあっこちゃんとはだいぶ違ったわー。

カナちゃんっぽい!!で、また今のお仕事のイメージに合っているんだろうな~。
- | 松永明子 | URL | 2014.01.14(Tue) 19:20:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/403-f637271a