RSS|archives|admin

香水選びは、恋人探し!?

2014.02.26 Wed
去年の夏に、なぜかやたらと「自分に合った香り」が欲しくなって色々試した結果、とりあえず手作りのアロマ香水に落ち着いたという記事を書きました。(コチラ⇒「手作りアロマ香水に手を出しました。」

そして半年経った今、何故なのか、どうしても、やっぱり!
「香水が欲しい!!!!」のですよ。

何なのでしょうね、この変化。ドイツ人化しているのかしら。

でも、思い返してみれば若い頃も何度か香水を買ったことがあって(でもほっとんど使わなかった)、「香り」というもの自体は大好きで、バラ園なんか行くと花を見るよりもクンクン香りを嗅ぎまわっているくらいだし。

やっぱり、ずっと飲食業界にいたこともあって「香水=タブー」だったことへの反動なのかな。

とにかくですね。すぐに香りが飛んでしまう手作りアロマ香水にも限界を感じ、やっぱり地道に自分に合った香水を探してみよう、ということになったわけです。というか現在その真っ只中。

で、これが「真剣に探せば探すほど難しい」ものなのだ、ということを最近実感中。やってみて初めてわかったのですが、洋服や靴を選ぶよりもずっとずっと難しい!

というのも、洋服なら例えば1日で30着くらい、試着しようと思えばできます。とにかく次々に着てみて、比較検討ができる。ある程度のセンスがある人なら、着なくても大体自分に似合うかどうかわかるかもしれない。

でも、香水って「自分自身の香りとの相性」があるから、実際につけてみて数時間は様子を見ないと、全くわからない!どんなに評判のよい香りでも、どんなに誰かがつけていてステキな香りでも、自分に合うかどうかは試してみるまでわからないんですよね~。

しかも、つけた瞬間は「お!いいかも?」と思っても、時間の経過と共に香りが変化するに従って、「うっ!くさっ!」となることも多々。なんとも奥が深い!!

...そんなときにネットで香水の選び方について調べていたときに見つけたこの言葉。(とあるQ&Aサイトの回答から引用)

いろんな香水との出会いと別れを思い起こして思ったことは「香水選びと恋って似ているかも?」と思いました。
恋って、みんな誰でも、したくてできるもんじゃない。心に響く何かがあって、心が強く動かされ、相手に自然と心が惹かれてしまうから。香水選びも同じような気がします。

ときめきはないけど、香りを纏っている時間がまるで空気のように自然で居心地がいい香水とか・・・。
衝撃的な香りに心を奪われ、燃えるような恋のように毎日つけていたけど、あっという間に嫌なところが鼻についてお蔵入りしまったような香水とか・・・。
何年も忘れていたけど、ふとしたきっかけでヨリを戻して、また大好きになった香水とか・・・。
たまに思い出したときにしか使わないけど、気持ちがウキウキして元気が出る香りとか・・・。


なんと詩的な!!でも、確かにそんな感じなのかも...。すごくストン、と腑に落ちる説明でした。別に、「私の香りはコレ!」ってひとつに決めなくてもいいんですものね。気分や季節、TPOに応じて使い分けられるように何種類か自分のお気に入りを見つけられたらいいなぁと思ってます。

というわけで、最近は毎日のように香水売り場に出かけては、気になった香りをチェックする日々。すでに購入済みのものも含めて、日々香水とのデートを重ねております。でもこれ、ドイツだから気軽にできるのかも。周りの人も香水つけてる率が高いので、自分もつけやすい。日本だと状況が違うから、日本に住んでたら私のこの香水ブームは来なかったかもなぁ。

ここしばらく趣味らしい趣味もなかったので、ちょっと熱中できることが見つかったのは単純に嬉しいです。いつまで続くかな...。
  
今のところ、この3点↑を購入済み。それぞれ香りの強さが全然違うので、つける場所とか量とかまだまだ研究中~。香害を撒き散らして人様の迷惑になることだけは避けたいので、今度私に会ったときに臭ければハッキリ言ってください(笑)。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


Theme:香水 | Genre:ファッション・ブランド |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<うちのキッチンの色使い | HOME | シャワーヘッドとホースを交換>>

松永さん、お元気ですか?香水、私とかぶっていますよ!エスケープは17、8年ぐらい前に使っていて、最近また恋しくなって買おうかなと思ってました。クロエ、私のはピンクのリボンのやつですが、現在使っているうちの1つで、フランス女子使用率かなり高いです。元同僚のおっさんがかなり気に入って、奥さんに同じのをつけさせるから、どこのブランドか教えてくれって言われた事もありました。私が1番好きなのは、ディオールのescale à portofinoで、2本目突入です。オードトワレなので香りが長続きしないのが欠点です。かなり柑橘系です。ベルガモットが好きな人は好きな香りだと思います。
- | アキコ/パリ | URL | 2014.03.08(Sat) 23:19:38 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

アキコさん、こんにちは^^ 返信遅くなりました~!
香水、楽しいですね!アキコさん、そんな昔にその若さでエスケープを使っていたなんてさすがです!
クロエは日本でもかなり人気ですよ。ローズドクロエは昨秋出たところだからまだそこまで浸透してなさそうですが、気に入って最近毎日つけてて、癒されてます。
教えてもらったディオール、ベルガモット好きな私としては気になる!デパートで試してきますね。情報ありがとうございます☆
- | 松永明子 | URL | 2014.03.14(Fri) 06:26:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/414-ab1242b7