RSS|archives|admin

明日からまた一時帰国

2014.04.06 Sun
この前11月にも帰ったばかりで超贅沢ですが、また明日から半月ほど日本に戻ります。今回は、その後父親を連れてベルリンに戻ってきて、しばし親孝行という名の下に非日常が繰り広げられる予定なので、しばらくはブログどころではないかも。

どうせなら桜が見たいからと選んだ日程ですが、ギリギリ間に合うかな...。散り始めでもいいから、お花見がしたいな。

ベルリンはこの春名古屋よりも暖かく天気がいい日が続いたおかげで、庭仕事がかなり進んだのはよかった。一応4月にやるべき作業はしてあるから、また5月になったら野菜の種を蒔いて、苗も植えよう。

P1190026.jpg

お天気のいい午後には、自転車で5分の庭まで行って、リンゴの木を眺めながらお茶。幸せなひとときというのは、まさにこの時間のこと。本当に、この庭が借りられてよかった!

プラムの花が満開になるのを見れたのも、ラッキーだったな。
P1190030.jpg

ひとつだけ残念なのは、楽しみにしていたリンゴの花が、ちょうど私がいない間に満開になりそうなこと...。まぁしょうがない。そのぶん、たっぷり日本の春を満喫してきます!
関連記事


Theme:国際結婚 | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:ベルリンでの日常 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<トルコで買ったブレスレット | HOME | 缶詰&真空パックの魚にハマっております>>

お久しぶりです。

明子さん、おはようございます。
前は違う名前で書き込んでいたかもしれませんが 笑
名古屋生まれ名古屋育ちで豪在住のルーミーです。
最近はずっと読むだけでコメントしてませんでした。
ごめんなさいね。

実家そばの桜で有名な川はとても綺麗に咲いているようです。
数日前に満開だと聞きました。
私も桜が見たいのですが
ここ何年も母からの写メールで桜を楽しむだけになってます。
私たちも良い年齢になり
両親もそれなりに 笑
親があるうちにやれることはやってしまわないといけませんよね。
名古屋の春を満喫してください。
いってらっしゃ〜い。
- | ルーミー | URL | 2014.04.06(Sun) 07:27:08 | [EDIT] | top↑ |

私も日本

明子さん

お久しぶり〜
実は私も日本です。一足早く来たので、桜も見ました!やる事が多くて、ブログの更新も全くしていませんが、美味しいものは食べてます♪
日本滞在楽しんでね!もしかしたら、街中で遭遇ということもあるかもね?!
eyM.mJho | ノラ | URL | 2014.04.06(Sun) 11:04:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: お久しぶりです。

ルーミーさん、お久しぶりです^^

名古屋のご実家のそばの川は、もしかして山崎川でしょうか?まだ行ったことがないので今回ぜひ訪れてみたい場所のひとつです。 親孝行なのか自分が楽しみたいだけなのか微妙ですが(笑)、日本の春を満喫してきます!ありがとうございます。
- | 松永明子 | URL | 2014.04.06(Sun) 16:34:15 | [EDIT] | top↑ |

Re: 私も日本

ノラさん、そうなんだ!また日本にいるのね~。最近音沙汰がないと思ったら(笑)。
東京とかでばったり会ったらかなり笑えるよね。またベルリンに戻ってきたらビアガーデンでも行きましょうね♪
- | 松永明子 | URL | 2014.04.06(Sun) 16:36:22 | [EDIT] | top↑ |

お帰りなさい

明子さん
昨年夏にポツダムとビアガーデンでお世話になりました啓子です。
日本にご帰国とのこと、桜がまだぎりぎり間に合いそうで良かったですね~
日本はこの冬とても寒かったので、みな春を心待ちにしていました。
どうぞ、日本の桜の下でぐびっと(笑)楽しんで下さいね~
今度ベルリンに戻られる時は、お父様とご一緒だとか。楽しくなりそうですね~
実は私も5月のGW直後にドイツに行きます!ベルリンには10日から4日間ほどおじゃまする予定です。
知り合いの50才のお誕生日パーティーに参加し、あとは一緒に行く友達にベルリンを案内します。
明子さんにももし会えたらと思っていたのですが、ちょっとお忙しそうですね。
どうぞ、お父様に親孝行して差し上げてくださいね。
では日本を心置きなくたのしんでくださいね。
- | けいこ | URL | 2014.04.06(Sun) 20:52:44 | [EDIT] | top↑ |

Re: お帰りなさい

啓子さん、ご無沙汰しています!嬉しいメッセージをどうもありがとうございました^^
おかげさまで、日本の春を大満喫しております。桜にも間に合いました!
またベルリンにいらっしゃるのですね。5月のベルリンは、本当に新緑がきれいなので私も今からベルリンに戻るのを楽しみにしています。どうぞ楽しい時間をお過ごしください!
- | 松永明子 | URL | 2014.04.16(Wed) 21:27:26 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2014.04.23(Wed) 11:48:14 | [EDIT] | top↑ |

おかげさまで

つい2日前にこちらに漂着しました。何だかブログの雰囲気とか書かれていることが好きで過去記事読ませていただいています。2011年9月21日の記事で ここしばらく何故~と思っていたことが解決しました。ありがとう。豪在住なのですがエタノールの入手にてこずっていました。薬局で見つけてた割高の物すら置かれなくなり店員さんにスーパーに安いのがあると教えられ探してはみたのですが見つけられず さぁ どうしましょ?と思案投げ首。そんな時のこの記事!成る程~!!思い掛けない場所に置いてあるんですね。今日 めでたく見つけてきました。安くて一杯はいってます!早速ガラス掃除トイレ掃除に、、、と存分に使いました。助かりました。 さっさと”老前整理”をしなくてはいけない年齢なのですが今の使い捨て文化に憤りを感じなかなか進められません。気持ち、頭の整理をするのにいろんな方のブログを読ませて頂いてやっと出口が見え始めて来た様に感じます。他の記事に書かれていましたね。”自分しか自分を幸せにしてあげられない。” 全く同感!片付けも自分が納得できなきゃ続けられませんよね。あちこちぶつかってコブだらけですがスッキリした空間めざしてあと一息頑張ります。 日本の春 満喫されますように!
こちらは日 一日と肌寒くなってきました。過去記事楽しみに読ませていただきます。
- | パパンダ | URL | 2014.05.01(Thu) 04:35:53 | [EDIT] | top↑ |

Re: おかげさまで

パパンダさま
はじめまして、そしてとても嬉しいコメントをくださりどうもありがとうございます!豪州でも、エタノールはやっぱり「意外な売り場」にお安く売っているのですね!お役に立ててよかったです。
おかげさまで、日本の春を満喫しておりました。またゆっくりブログも更新していきますので、また覗きにきていただければ幸いです^^
- | 松永明子 | URL | 2014.05.09(Fri) 03:50:16 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/419-8be73e5e