RSS|archives|admin

トルコで買ったブレスレット

2014.05.09 Fri
ご無沙汰しておりました。生きてます(笑)。

この1ヶ月間、自分が日本に里帰りしただけでなくベルリンへ父を連れてきてあちこち旅行していたので、とても1ヶ月とは思えないほど密度の濃い日々を送っておりました。で、本当に丸々1ヶ月ブログをサボってたので、トップページに広告が表示されるという事態に陥り慌てて更新しています。

というわけで、今日はさくっと旅先のイスタンブールで手に入れたお気に入りをご紹介。

P1190499.jpg P1190498.jpg
このブレスレット、私には珍しく一目惚れしてしまい、色やら形やら微妙な違いに散々悩んで上の2本をゲット。(実際には、父がプレゼントしてくれました。ありがとう~!)

トルコ北部の伝統手工芸らしいのですが、なんだかすんごく「和」を感じさせるデザイン。というか「組ひも」そのもの。特に右のは、黒×いぶし金の配色といい、もうどこからどう見ても 「ニッポン!」 ニンジャかサムライが身に着けていたって違和感なしでしょ。

「グランドバザール」という観光名所にもなっている巨大な屋内市場で買ったのですが、その中に無数にある宝飾品店のほとんどは、もうこれでもかっ!てほどゴテゴテのギラギラの光物をいっぱい並べてます。その指輪やネックレスの眩しさ、派手さたるやデヴィ婦人か叶姉妹くらいじゃないとつけこなせないレベル。

まぁもともと日本人の10倍くらいハッキリした顔立ちのトルコ人女性が、さらに日本人の30倍くらい濃いメイクをしてから身に着ける宝飾品なのでそれくらいじゃないと釣り合わないのですけどね。

そんな派手派手な商品がほとんどだったので、もう真面目に見る気もなくただバザール内をブラブラ歩いていたときに、なぜか奇跡的に私の目を捉えたのが上のブレスレットだったわけです。

モノとの出会いも、ご縁だし。ピンと来たものは(そして予算的に問題ないものは)手に入れて、大事にしていきたいなと。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:海外旅行 | Genre:旅行 |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<旅行三昧・まったり大忙しの1ヶ月でした | HOME | 明日からまた一時帰国>>

お帰りなさい。

里帰りにお父様との旅、よかったですね。
ブレスレット素敵です。
そんなきらびやかな中から目にとまったのは呼ばれたんですね。
本当に素敵♪
人との出会いも、物との出会いもすべでご縁です。
こうして私が明子さんの前のブログで出会って
ここにコメントしているのもご縁です。
更新楽しみにしています♪
- | ルーミー | URL | 2014.05.09(Fri) 06:59:03 | [EDIT] | top↑ |

Re: お帰りなさい。

ルーミーさん、こんにちは^^
ブレスレット、褒めてくださってありがとうございます!本当に気に入ってるので嬉しい♪

> 人との出会いも、物との出会いもすべでご縁です。

ほんとそう思います。拙く好き勝手なブログではありますが、いつも応援してくださってありがとうございます。またぼちぼちと更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します☆
- | 松永明子 | URL | 2014.05.09(Fri) 23:43:38 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/420-4ae02232