RSS|archives|admin

リピートしてるドイツのオーガニックコスメ色々

2014.05.28 Wed
2年くらい前から徐々に、フェイスケア・ボディーケアやメイクアップ用品はドイツのオーガニック認証製品に切り替えました。せっかくオーガニック先進国に住んでいるのだからと、色々試して日々お気に入りを開拓しているところです。

その中で、すでに何度もリピートして使っている商品や、最近仲間入りしたお気に入りについて書きます。(ちなみに、去年記事にした超オススメのミネラルパウダーは1年経った今もまだ使い終わってません...毎日使ってるのに!コスパよすぎ。でもそろそろ新しいのに換えよう ^^;)

まだ1本目だけど、リピート決定しているのが、WELEDA のオーガニックヘアオイル。


ずっと、髪がすごく乾燥する&ツヤがなくってパサつくのが気になってたんだけど、これを使い始めてから明らかに改善。髪がしっとりしてツヤが出たし、まとまりもよくなった!毎日、シャンプー後タオルドライしてから髪になじませてドライヤーで乾かしてます。たまにこのオイルでシャンプー前に頭皮マッサージすると、すごーくスッキリして頭が軽く感じます。ローズマリーの香りもすごく好き。

でも!WELEDA製品のガラスボトルは、そのままだと超使いにくくてイライラするので、無印のポンプタイプの小分けボトルに入れ替えて使ってます。これ重要ポイント。詰め替えてからは、ワンプッシュでちょうどいい量が使えてストレスフリー。 


シャンプーは、半年くらい前から LOGONA をリピート。


最初は痛んだ髪用の リペアシャンプー・イチョウを使ってましたが、最近は デイリーシャンプー・アロエ&バーベナ を使ってます。どちらも、ちゃんと泡立つのと(とはいえ一般のシャンプーに比べればだいぶ控えめに、ですが)、嫌味のない香りがいい。特にシャンプーで髪質が変わったとかはないのだけど、その機能は上記のヘアオイルにまかせてます。


クレンジングは、ここ数ヶ月はlavera のベーシック クレンジングミルク。


ドイツのオーガニックコスメのクレンジングは、乳液タイプが多いのだけどこれもそう。これまで、Dr.ハウシュカ やアンネマリー・ボーリンド、マルティナなど色々試して、どれもそこそこよかったのですが今使ってる lavera が一番リーズナブルで(←これ大事)洗い上がりもサッパリしていて、私好み。香りもマイルドで好き。あと、他のメーカーのクレンジングと違って、ガラス瓶じゃなくてチューブ型の容器なのは旅行に持って行くときに軽くていい。ちなみに同シリーズのフェイスクリームも、軽くて刺激がなくていいです。

あ、そういえばこれはドイツのじゃないけど...、ジョンマスターオーガニックのヘアテクスチャライザーもとても気に入ってます!


何がいいって、ほんのりしたオレンジとバニラの香りが最高~~!なんですよ。ヘアワックスとして、乾いた髪にほんのちょこっともみ込むだけで、ちゃんとツヤが出てまとまりが出るので使い心地もいいし、変なゴワゴワ感とか不自然な「整髪料臭」がしないのがいい。価格が高い気がするんだけど、ものすご~く少量でよく伸びるから、1個で半年以上使えて結果的にコスパは悪くないと思います。


...こうやってまとめてみると、やっぱり私にとっては何を選ぶにしても「香り」が重要な要素なんだなぁ。どんなに使い心地がよかったり効果があるものでも、香りが気に入らないとどうしても継続して使う気にならない。何か、本能的なものなのでしょうね。

ヘアケアモノばかり書きましたが、他にもあるのでまた続きは次回~。

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:ヘアケア&スキンケア&コスメ情報 | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<リピートしてるドイツのオーガニックコスメ色々 その2 | HOME | 三重県・湯の山にあるベルリンスタイルのベーカリーカフェ 「OTTER HAJEK オッターハーイェク 」>>

no subject

お久しぶりです。松永さんの御陰さまでドイツ化粧品の良さを知りました!他の国でdmを見つけたらわくわく(..) しちゃいます :D
ロゴナのシャンプもその時買って来ましたけど
すごく良かったです!
もう1年も前ですね(早い)またベルリン行きたいです!
MzsM857o | hojin | URL | 2014.06.03(Tue) 15:51:26 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

hojinさま コメントありがとうございます^^
dmは、ドラッグストアなのにオーガニック製品も豊富で価格が安いのがいいですよね~。私は基本的に買い物は日本のほうがずっと便利でいいものが揃うと思ってますが、オーガニック製品の安さと豊富さだけはドイツのほうが断然上ですね^^
- | 松永明子 | URL | 2014.06.09(Mon) 01:07:14 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/424-ba19f67d