RSS|archives|admin

香水ブーム続行中

2014.06.17 Tue
冬からの私の香水ブーム、まだまだ続いております。自分でも、すぐ飽きると思っていたのですが意外です(笑)。(そのときに書いた記事は、こちら⇒『香水選びは、恋人探し!?』

というわけで、デパートの香水売り場だけでは飽き足らず、先日ベルリン・ミッテにある香水専門店 The Different scent (←オンラインショップ&実店舗)に行ってきました。そもそもは、ネットで検索して知ったイタリア製の香水が試してみたくて、どこに売ってるのか検索したらこの店で取り扱っているということがわかったので行ってみたのですが。

ベルリンの青山(と私が呼んでいる)オサレエリア、ハッケシャーマルクトにある、やや敷居が高めのお店。ちょっとビビりながらも足を踏み入れてみたら、まぁすごい数の香水が並んでました。普通のデパートでは扱っていない、フランスやイタリアの製品がずら~~~~り。あまりにも数が膨大で、スタッフのアドバイスなしでは絶対に選べないです。

このお店では、お試しサイズ(2ml)の香水をどれでも5ユーロで販売しているので、気になっていた香水の他に、好みの香りの傾向を伝えて何種類かオススメしてもらい、5種類を選んで買ってみました。
P1200037.jpg
↑選んだ5種類を、その場で2mlのスプレーボトルに詰め替えてくれました。でも、お店が忙しいときは対応できないので、基本的には注文して後日受け取り or 発送だそう。

で、実際に日替わりで自分の体につけてみて様子を見たところ、この中の2種類が、私にはかなりのヒット。 やっぱり、ムエット(試香紙)でサッと香りを試すのとは違い、実際に自分の体につけてみて香りを試してみると、その香水の実力とか自分との相性と言うのがよくわかるんだなぁと。 

「さっぱりしたシトラス系で、ユニセックスのものがいいです。」って伝えて選んでもらった結果、すんご~~くよかったのが、こちら。
OSStillL.jpg
OLFACTIVE STUDIO の 『STILL LIFE』

これ、とにかく私好みでした! まずボトルのデザインからして、そっけないほどシンプルでとっても好みなんだけど。 香りがまたすご~くツボ。

シュッとひと吹きしたトップノートが、柚子なの。言われなきゃユズだとはわかんないんだけど、すごく鮮烈なシトラスで、グレープフルーツでも、ライムでもないこのなんともいえない香り......あぁ、ユズか!って感じで、日本人には初っ端から馴染みやすいスタート。 それが、時間とともにサッパリしたミドルノート→少~し甘めのラストノートへ...と変化するんだけど、どの段階でも、全く嫌味のない香りなのが、すごい! ずーっといい香りなの。(私にとってはね。)  

香水って、時間の変化とともに「トップ&ミドルノートは良かったのに、ラストがちょっとね~。」ってなることが多いってことを学んだので、この香りはどの段階でも「はぁ~♪いい香り☆」って思えるのがまずスゴイ。 自分でつけててもずっと気分がいいのですが、どちらかというと男性につけて欲しい香り。恋人に付けて欲しい香水 No.1 だな。 とにかく上品で爽やか、ほんのりセクシー、って感じ? 日本ではまだ発売されていないようですが、オススメ。 これは、近々買っちゃいます。


その次に、「これはたまらん~!!」 って思ったのは、 こちら。

アッカカッパ『バージニアローズ』

これは完全に女性向けのバラの香りの香水なんだけど、甘ったるいバラではなくて「咲いたばかりの緑がかった白バラ」みたいな、青っぽくてフレッシュなバラの香りがめちゃめちゃ私の好み!!でした。 バラの香りの香水は色々試しましたが、今のところこれが一番私好み。お風呂上りにつけて寝ると、翌朝まで幸せな気分になれます。

もともとバラの香りが好きではあるのですが、ショップスタッフに「甘すぎない、青っぽいバラの香りがいいです。」って伝えて選んでもらったのがコレなので、「やっぱりプロの仕事はすごいわ~。」と感動しましたよ。ちゃんと、お客さんのニーズに合ったモノをささっと紹介できるって、かっこいいですねやっぱり。

というわけで、既に購入している香水も含め、なんだかんだ毎日気分によってあれこれ香水を付け替えてはお試し中の毎日です。 いい香りってのは、「現実」と、「憧れている非現実の世界」を繋ぐ道具 、とでもいいますかね...。 私のまだ知らない世界へと連れて行ってくれる小道具として、もっと仲良くなりたいと思っている新しい玩具です。

香りは、奥が深いですね~........。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:コスメ・美容 | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツで日本の骨董品や和箪笥 を探している方へ | HOME | リピートしてるドイツのオーガニックコスメ色々 その2>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/426-746fc3d6