RSS|archives|admin

日本の秋を大満喫してました

2014.11.12 Wed
ご無沙汰しております。生きてます(笑)。 一ヵ月半ぶりのブログ更新ですね...放置最長記録かな?? 10月は丸々1ヶ月日本に里帰りして、エネルギーをチャージしまくっておりました。

今回はダンナも一緒に帰国して、JAPAN RAILL PASS を利用して10日間の東北&北海道旅行に行っていたので、旅のダイジェストを記憶があるうちに...。

この秋の帰国&旅行は、まだこれまで行ったことのなかった東北を攻める!というのがテーマだったので、JRを利用できる範囲で活用しつつ、なるべく町中を離れて自然を満喫することも目的でした。

名古屋から新幹線でまず向かったのは、宮城県・松島! ほんとは仙台駅で一時下車して牛タンの名店でランチを食べたかったのですが、台風の影響で新幹線が遅れていたので断念して、一気に松島まで行きました。
早朝に松島海岸を散策。波がなく、朝焼けがとてもキレイでした!

が、それほど私達にとって見所があるエリアでもなかったので、朝食後は早くも次の目的地、岩手県・平泉へ。中尊寺他、ユネスコの世界遺産にも登録された建築や庭園等の文化遺産が見たくて、やってまいりました。

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう ←絶対読めません!)ここは見る価値ありました! 移動には、市内バスの1日券みたいなのを利用。

平泉で一泊後、(宿で夕飯をつけていなかったのですが、駅前にも食事をするところがほとんどなく、コンビニもないので難儀しましたが...。)被災地でがんばる友人を訪ねて岩手・大槌町へ寄って新花巻で一泊してから、翌日は青森・十和田湖へ。

十和田湖はずっと訪れてみたかった場所で、奥入瀬渓流散策と併せて今回の旅のハイライトのひとつでした。
湖畔のスワンボートが、山中湖を思い出させます。

新青森駅からバスに数時間揺られて十和田湖まで来てみたら、湖畔の寂れっぷりにビックリ....。とてもキレイで素敵なところなのに、日帰りの観光客がほとんどだからなのか、ホテルが半分以上廃屋になっているのがショック。 山中湖だって田舎だけど、首都圏から近いから人が来てなんとかなってるけど、やっぱり青森となるとどんなに素敵な場所でもこんなに閑散としてるんだ...ということに単純に驚きました。もったいないなぁ。

気を取り直して。十和田湖畔には2泊して、1日はゆったりと奥入瀬渓流を散策。紅葉にはまだ早かったけど、そんなに人も多くなくて十分に緑の中の散策を満喫できました。
奥入瀬のコケ。かわいい。

そして青森から青函トンネルを経て、北海道は洞爺湖へ。
湖畔の温泉宿で1泊しつつ、地元の居酒屋で新鮮な海鮮に舌鼓を打ちつつ...。翌日は、国立公園・大沼へ。ここでも1泊。

またまた台風の影響であまり天気がよくなかったのだけど名物の「大沼だんご」はとってもおいしかったし、大沼国定公園周辺もとても感じがよかった。また天気のよいときにゆっくり滞在したいな。

そして翌日は、函館へ。ここでの私の目的は、海鮮! とにかくおいしい魚介が気軽に堪能したかったので、地元の回転寿司へ。
イクラもウニもカニも...どれも、これまで名古屋や東京で食べたものとは比べ物にならないおいしさでした!大満足。

函館の夜景も見に行きました。これは、期待を上回る美しさ!!寒かったけど、わざわざ行った甲斐がありました。評判に違わず、本当にキレイ。かなり感動。

そして、翌日は青森県の日本海側・十二湖へ。 アオーネ白神に宿泊しましたが、ここがすごくよかった! 列車の旅をしていた私達にはとてもありがたい、駅からの送迎プラス、各種無料バスサービスが充実。

観光名所である白神十二湖・青池方面への無料バスサービスがあって、気軽にハイキングができるし、さらに電車の時間に合わせて駅まで送ってくれたので1泊2日だけだったけど時間的に無駄なく十二湖エリアを満喫できました。

日本海に夕日が沈む時間に合わせて車で5分ほどの海岸沿いへ連れて行ってくれる、夕焼けツアーも最高でした!私の今回の旅行のベストショットは、この夕日。本当にキレイだった~。

その後は一気に新幹線を乗り継いで実家のある名古屋まで戻りましたが、この間10日間... 正確には換算してませんが、正規料金だったら一人あたり10万円超えのJR料金が、14日間有効のJapan Rail Pass のおかげで6万円ちょっとで収まったのはかなりお得でした。 その後東京への往復もしたしね。

でも、やっぱり日本の田舎を電車やバスで旅するのも限界がある....!!ということも実感したので(バスが2時間に1本しかないとかね...。)次回は多少お金がかかっても、レンタカーで自由に旅することを選びたいと思っております。

とにかく、初の東北&北海道旅行は大満足でした!まだまだ行ったことのないところだらけなので、また近い将来にゆっくり訪れてみたいな。 外国に住んでいると、日本の良さが5割り増しで感じられるようになる気がする。 次はいつ日本に帰ろうかな...。

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪